SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

MT4を利用したFX自動売買の正しい考え方。EA運用初心者の方は必見。


MT4を利用した自動売買の正しい考え方のおさらいです。しつこい様ですが[たらーっ(汗)]

当ブログ推奨のゲムトレード提供のEAにかかわらず、どうやってEAを選べばいいのでしょうか?
良いEAの選び方、正しいEAの選び方・・・の前に、基本的な自動売買の考え方を徹底して理解しましょう。

EAの使い方.jpg

今日の内容は「あほすけのFX売買記録」様の記事内容を参考にさせて頂きました。

◆MT4を利用した自動売買の考え方
有料EAの販売サイトを見ると、これを買えば一生生活に困らない!なんていうことが平気で書かれたりしていますが、「ひとたび買えば一生生活に困らないお金を生み出してくれる・・・」そんなEAは存在しないと思います。そんなEAがあれば、例え100万円でも[ぴかぴか(新しい)]・・・いえ今の全財産を投げ打ってでも購入するでしょう。

完璧なEAなど存在しない。どんなEAにだってデメリットがある。

これを常に頭に入れておかなければなりません。現在私が運用しているEasySniperも堅実無比・不敗のEAでありますが、一度ドローダウンを出せばドカンと損失[爆弾]を出してしまいます。
EAは完璧な存在ではない・・・ではどうすればいいか?運用者がEAのリスクを補ってあげることです。システムの定期的な入れ替え、設定の見直し、ポートフォリオの構築(適正な複数のEAを組み合わせて分散投資すること)が不可欠となります。


①EAは設定の最適化が必要
EAにはそのときの相場に合うように最適化されており、時間が経てば設定やロジックの見直しは必要となります。どんなに素晴らしいEAでも、未来永劫通用するわけではないということです。特に、最近の相場は傾向が変わりやすくその傾向は顕著だと思います。そういう意味では定期的に新バージョンを無料提供してくれる販売者がベターです[ひらめき]
※この点ゲムトレードは全てのEAが無料提供となるので、バージョンアップ版が出てもすぐ対応できますね。


②リスクの分散が必要
資産全体での収益を安定させるには、違うタイプのロジックを持つEAを組み合わせてリスクの分散を行うことが必要です。同じタイプのEAは同じタイミングで負けることが多いからです。例えば、スキャル系のEAを数多く運用している場合、スキャルピング系のEAが苦手とする相場に当たったとき、多くのEAが同時に負けてしまうことが多くなります[たらーっ(汗)]違うタイプのEAを同時に運用することで一方が負けても一方で取り返す、平常時はみんな勝つといったカンジで運用出来ます。
※ゲムトレードなら60種類以上のEAから自分の好みに合わせてカスタマイズできますね。


③定期的なEAの入れ替えが必要
設定の最適化をしてもやっぱり駄目な場合もあります。稼働中のEAもどこかで見切りをつけて稼動停止する必要があると思いますし、新しいEAを導入することも大事だと思います。よくあるのが、「せっかく高いお金を出して買ったEAだからもったいない」と感じることですが、資産が無くなる方がもったいないです[モバQ]
※ゲムトレードは最初から無料なので、そんな感覚もないですね。バッサリ斬っちゃってオッケーです。


④フォワードテスト(実際の相場でテスト)を重視する。
バックテストはあくまで参考データの一つ。バックテストは最適化されていることもあり、それだけを鵜呑みにするのは大変危険です。必ずフォワードテストを行い、その結果を重視します。
※ゲムトレードでは全てのEAで運用から現在までの「フォワードテスト」(リアルタイムトレード)が公開されています。もちろん、複数のEAを同時に運用したらどうなるか?など自分でデモ取引を使ってテストを行ってもいいですね。


何事もそうですが、バラバラだったものをまとめるとスッキリしますね。今回「あほすけのFX売買記録」様の内容をちょいと拝借させて頂きましたが、大変勉強になりました。数多くのEAを運用しているプロトレーダーの方の考え方ですので、胸に刻んでEA運用に役立てて行きたいと思います。


当ブログで推奨している『ゲムトレード』のシステムに興味のある方は、当ブログの左サイドバーに目次がありますので、記事を選んでご覧頂ければと思います。FX初心者である管理人が、初心者の目線で綴った内容になってます。興味の無いところはすっ飛ばしてご覧下さいね[揺れるハート]


【追記】今日は17:30から英で★4含む経済指標発表があるのでEasySniperの運用ストップです。



>>>次のページ(EAの良い選び方、正しい選び方。FX初心者の為の自動売買ソフトの選択方法)

<<<前のページ(ゲムトレードのメリット・特長・長所は?)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。



無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。自動売買をお考えの初心者の方・なかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、すぐにゲムトレードに登録しましょう。ランキング1位のEasySniperは本当にスゴイです。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座資金として2000ドル必要。※500ドルでも可。
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村4~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。