SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FX初心者がシグナル配信で勝つことが出来るのか?


FX初心者がシグナル配信で勝つことが出来るのか?
とても良いプロトレーダーの配信を受け、そのままトレード出来たら勝てるでしょうけど・・・

タイトルバナー犬と二人6.jpg

◆シグナル配信とは?
プロや実力のあるトレーダーが売り買いするタイミングをシグナル配信によって受け取り、プロと同じトレードが出来るというトレード手法です。このシステムを使って配信通りに売買を行えば勝てる確率は高くなりそうですね。

主にメールにて売買の内容を受け取ることが多いようです。
そのメールの通りに売買すれば、そのトレーダーと同じ成績を再現することが出来ます。

【メール例】
9月6日
ドル円:売り
レート:77.50
リミット:77.20
ストップ:78.00


◆シグナル配信のデメリット
しかし、そこには致命的な欠陥があります。
それは一刻を争う為替市場の中で、どんな手段を用いようともタイムラグが出てしまうこと。
そして、手動でエントリー・決済をしなければならないこと。
そして、手動で決済をするからには感情のコントロールが必要だということです。

タイムラグが出るのはもうしょうがないですね。メールを受け取ってから確認、間違いのないようにエントリーするまでに早くても数十秒~数分かかるでしょう。その間に刻々と相場が変わるのはご存知の通りです。数pips動くのは当たり前でしょう。時にはもっと大きく動く場合もあると思います。
ツールで告知するタイプも、サイン音がなって内容を確認・エントリーするまでにやっぱり数十秒~数分かかるでしょう。パソコンに張り付いていられれば時間は短縮出来るでしょうけど、そもそもシグナルを受け取る為にパソコンに張り付いているというは苦痛以外の何物でもないですね。

そしてシグナル配信で初心者が勝てない一番の理由はやっぱり感情コントロールです。
プロのトレードをそのままマネするだけだから、感情は関係ないでしょ?とお思いでしょうが・・・。


◆SkyCruz(スカイクルーズ)というシグナル配信ソフト・・・最悪でした。
私も最近、無料でシグナル配信ソフトを入手する機会があったので実際に使ってみましたが・・・ゲムトレードのメルマガで紹介されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
これはメールで売り買いをメールで配信するタイプではなく、EAのようにMT4にセットしてサインが出ればバイーンと音がなって知らせてくれるといったものです。チャート上に売り買いのサインが表示されます。やれ一ヶ月で20万稼いだの、これで負けるはずが無いだのと数々のレビューが載ってましたので、ウキウキしながら(私もアホですね)MT4にセットしたのですが・・・

1週間以上前にエントリーしたusdchfの売りポジが-313pipsのまま未だ決済サインが出ておりません。「これはなんとなくヤバイ」と直感した私は-44pipsの時に自分の意思で損切りを敢行。これが幸いし大事には至りませんでしたが、シグナルを信頼しポジションを保有し続ければ313pipsの含み損を抱えて頭を悩ます所でした。こういう場合はまずデモトレで動かずべきですね。反省です[たらーっ(汗)]
ちなみにusdchfは300pips値上がりした後、堅調推移して下落する風には見えません。そりゃこれから戻るのかもしれませんが、シグナルとしては失敗シグナルなのは間違いないでしょう。例えば、この-300pipsで、損切りのシグナルが飛んできたらどうしますか?あなたは一切の感情を入れることなくこの損切りを行うことが出来ますか?
※この記事内容は2011年8月末に文章化した内容です。実際には9月頭に一度値はプラマイゼロまで戻り、そして9月6日のスイス暴騰で700pipsほど急上昇してますので、さらにとんでもないことになってます[がく~(落胆した顔)]


◆プロのトレーダーだって100戦100勝じゃない。
先ほどの話は「ソフト自体が悪いんだよ!」と思われるかもしれませんが、プロのトレーダーだって損することはあるし、プロが予想もしない値動きをすることだって多々あるのです。そして月単位で負けることだってあるのです!よ~く考えてみてください。プロが自分のトレードに絶大の自信を持ち、物凄い利益を毎月毎月出しているならシグナル配信なんてする必要なんてないんです。月単位で勝つ月もあれば、プラマイゼロの月だってあるし、負ける月だってある。トータルで勝ちにするのがプロです。

そして負けた時や勝ちが少ない時でも、シグナル配信による収入が入ってくれば、それは保険になりますよね。トータルで勝ちになっていれば利用者からも文句は出ないでしょう。つまり「シグナル配信」は配信する側からすれば「保険」なんです。もちろん自身の為にもいい成績であるに越したことはありませんが、仮に負けてもシグナル配信での収入があれば安心ですよね。それにシグナル配信を行っている以上、配信する側のプレッシャーは並じゃないと思います。損が膨らんだ時の精神状態はちょっと想像出来ません。


◆決済時もシグナル配信されるタイプは超危険!
特にエントリー時にストップ値を設定せず、決済時もシグナル配信されるタイプはとても危険です!
決済時のシグナルも当然タイムラグがある上に、含み損が大きい場合には「あなたの感情」が損切りすることを躊躇させます。損切りはとても痛いんです。ただそれだけで過剰なストレスを感じます。10回中9回は損切り出来るかもしれませんが、残り1回で「今までの値動きを見てると、これは戻ってくるよ」と思ってしまうようになります。そして、あなたのその考えは大抵正しいのです。大体値は戻ってきます。・・・すると素人考えで損切りを保留するようになるのです・・・損を保留・・・これが破滅へのカウントダウンですね。・・・大抵は戻る・・・正しい考えですが、戻らずにレンジを突き抜けた時には、もう損切り出来ない状態になってしまうのです。そしてそういう時のトレンドは必ず一方通行です。もう戻っては来ません。

というわけで、シグナル配信でも、必ずストップは入れましょう。「エントリーより30分以内に決済して下さい」なんて言うシグナル配信もありますが、30分の間に暴落暴騰したらどうしますか?ストップの設置は必須ですよ。


しっかし、このSkyCruz(スカイクルーズ)とかいう無料のシグナル配信ソフトはヒドかったです。300pipsの上昇中に買いエントリーは一切なし。天井付近になって損にも得にもならないエントリーと決済を繰り返しています。そのまま放置しといたら・・・と思うをぞっとしますね。この話は後日まとめて記事にしますね。※まとめた記事はコチラです。


◆結論。シグナル配信でFX初心者は勝てるか?
シグナル配信は初心者にとっては危険なシステムだと思います。有料であれば月にウン万円の費用がかかりますので毎月「負けからのスタート」となります。・・・そして、勝ち負け以前にトレーダーとしてのレベルアップがまずは必要だと思います。せめて最低限の知識とある程度の経験(特に負けた経験)が必要じゃないですかね。
実際には、経験を積んだ中級以上のトレーダーが、「プロのエントリーポイントを知る」という目的で利用するべきシステムだと思います。初心者がシグナル配信に手を出すのは、レベル1のまま最強の武器だけを持ってボス敵に挑むようなものです[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、シグナル配信を待つというトレードスタイルは、自由な時間や自由な心を奪ってしまいます。シグナルを携帯に飛ばすことも可能ですが、仕事中であれ遊び中であれ休息中であれ、ずっと携帯を気にする生活を強いられます。これは確実に、日頃の生活や個人の質を落とします。仕事に対する集中力や、一緒に居る人への思いやり、あなた自身の平和な心を失ってしまいます。シグナルが来るかもしれないという圧迫感に私は耐えられそうにありません。何よりメンドクサイですね。


もっと楽して稼ぎたいです。私は[かわいい]


◆だから初心者はシステムトレードが良いと思います。
自動売買ソフトはロボットです。確実にルールに従って100%間違いなく執行します。
もちろんロジックが優れていることが前提となりますが、エントリーから利確・損切りまで淡々とロジックに沿って行くだけです。そこに感情の挟む余地がありません。プロのトレーダーですら、最も難しいポジション取りは自動売買ソフトにやらせてるくらいです。だから初心者や勝てないトレーダーはもっと自動売買ソフトを活用するべきだと思います。当然、EAの運用には細心の注意を払ったリスク管理が必要です。特にファンダメンタル指標を理解し、リスクを事前に回避するスキルは必要となるでしょう。「EAのリスク管理」このスキルさえあればいいのだから、経験の浅い初心者が勝つ為には「シストレが吉」だと思います[るんるん]そして、初心者用のシストレには、全ての自動売買ソフトが無料で使えるゲムトレードの利用をオススメします。下記に詳しく記載してますので興味のある方はご覧下さいね。



>>>次のページ(FX自動売買におけるリスクヘッジ。シストレにもリスク管理が必要!)

<<<前のページ(「ドル円5分足逆張り君」検証。ゲムトレード9位のMT4用無料EA。)




◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、一度上記サイトをご覧下さい。ずっとランキング1位に君臨している[るんるん]EasySniper[るんるん]は私も運用してますが現在6週間の運用で49戦49勝です(運用実績については当ブログの目次より【EasySniper】の最新記事をご覧下さい)。本当にスゴイです。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村4~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。