SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

「EasySniper Hyper ver.2」がゲムトレードにて新しくリリースされました!


昨日の「EasySniper ver.2」検証に引き続き、今日は「EasySniper Hyper ver.2」の検証です。
ゲムトレードが誇る最強EA「EasySniper」の後継EAはどんなロジック?

タイトル画像EA検証2.jpg

「EasySniper Hyper」は、初代「EasySniper」の欠点を改良したEAということで、リリース当時かなりダウンロードされました。しかし・・・「EasySniper Hyper5分足版」は今も堅調に推移してますが、「EasySniper Hyper1分足版」の方は過激過ぎて一度口座が破綻してます。
今回リリースされた「EasySniper Hyper ver.2」は、その反省が活かされているようで、エントリーに60分足のトレンド判定を導入しているみたいです。マニュアルを見る限りかなり期待しちゃいますね。まあ、運用するかどうかは置いといて、とりあえず検証してみましょう~。


↓この顔はもしかしてご本人?

EasySniperをベースに開発した順張り・逆張り両対応型の攻撃的EA「EasySniper Hyper ver.2」



◆「EasySniper」とは?
このEAのベースとなっている「EasySniper」はゲムトレユーザーならみ~んな知ってる成績順ランキング不動の1位のEAです。リリース以来いまだ不敗・・・というゲムトレードの最強EAです。「EasySniper」の詳細についてはコチラをご覧下さい。
しかしこのゲムトレード最強EAには致命的欠点があります!(※詳しくは昨日の記事をご覧下さい)

「エントリー数が少ない」(月に4~5回)
「コツコツドカン型」(TP:5pipsに対してSL:300pips)

つまり、「EasySniper」はコツコツ利益を重ねても一回のDDでドカンと負ける、リスクの高いEAだということです。
そしてエントリー数も少ないので、低資金・低Lot運用だとメリットがあまりないEAと言えます。
私見ですが・・・「EasySniper」は資金がある人じゃないと運用出来ないEAだと思います。



◆新しくリリースされた「EasySniper Hyper ver.2」とは?
製作者のMasanobuさんも、この欠点については重々ご承知のようですね。まず「EasySniper Hyper」と題して「リミット幅を広げ、ストップ幅を若干狭くした」改良版を「1分足版」と「5分足版」としてリリースされました。さらに「逆張り」「順張り」両方にも対応させ、エントリー数も飛躍的に増やし、理想的なEAに仕上がったかのように見えましたが・・・リミット幅を広くした結果勝率が下がり、「順張り」「逆張り」両方に対応したことによってバランスが崩れてしまったようです。フォワードテストを見ていたところ、一方的なトレンド相場で「逆張りエントリーがDD」。そしてトレンドブレイク時に「順張りエントリーがDD」という悪循環に陥っていました。

その欠点をカバーしたのが「EasySniper Hyper ver.2」!

リミット幅は広げ、ストップ幅を大幅に狭くした上に、「60分足」でのトレンド判定機能が追加されました!これでトレンドに逆行したエントリーを排除することができ、勝率が飛躍的に上がるわけです。上昇トレンド時はロングのみ。下降トレンド時はショートのみ。といった理想的なエントリーをするんですね。

これは今ゲムトレードでも大人気のpenguinさんの動物シリーズ「Forex Racco v2.00」や「Hyper Hamster」と同様のロジックです。これからの逆張りスキャルEAには必須のロジックだと言えます。



◆「EasySniper Hyper ver.2」のパラメータ(FXDD推奨値)

Period_A1:30(1時間足トレンドを判定するテクニカル指標の期間)
Period_A2:100(1時間足トレンドを判定するテクニカル指標の期間)
Period_B:5(テクニカル指標の期間)
Lots1:※(順張りトレード時のロット数)
Lots2:※(逆張りトレード時のロット数)
SL1:200(順張りトレード時のストップ値)
SL2:174(逆張りトレード時のストップ値)
TP1:9(順張りトレード時のリミット値)
TP2:32(逆張りトレード時のリミット値)
Slippage:5

※$2000に付き0.05Lot位を個人的に推奨します。
※上記Lots/SL/TPはカスタマイズ可能です。変更する場合はバックテストを充分に行いましょう。



◆「EasySniper Hyper ver.2」のバックテスト
※まだリリースしたばっかりでリアルタイムトレードはありません。

$3000持ち Lot数:0.1 期間は2011.1.03~2011.11.03の10ヶ月 GBP/USDの1分足運用。
10ヶ月で61回のエントリーなので月当たり約6回。週当り1~2回のエントリーって所です。少ないです・・・ね。

easysniper_hyper_ver2g.jpg
easysniper_hyper_ver2.jpg
★推奨値。PF:2.47 勝率:91.80% 期間利益:$1037 最大DD:$1021(26.10%)
なかなかいいですね!0.1Lotの運用なら月$100位の利益になる計算です。ちょっと最大DDが高いかな。


easysniper_hyper_ver2-tp16g.jpg
easysniper_hyper_ver2-tp16.jpg
★逆張りTP:16の場合。PF:2.56 勝率:95.08% 期間利益:$556 最大DD:$1021(28.95%)
試しに逆張りのTPを半分の16にしてみました。勝率は上がりますが全体のバランスは悪くなった印象です。


easysniper_hyper_ver2-0.05.jpg
★推奨値のまま、Lot数を0.05に下げてみました。
期間利益は$630に減りましたが、最大DDは$510、14.31%と健全な数値になりました。


$2000~3000に対して、0.05Lot位の運用が適正だと思います。


逆張りのTPが32pipsあるので低Lotでも充分利益が出そうです。0.05Lotで利益が$16。損失が$87。勝率は90%超なんで良さそうですね~[るんるん]※上記画像からはわかりませんが、順張りエントリーは期間中わずかに2回。トレードのほとんどが逆張りエントリーです。


バックテストの数字からはわかりませんが、このEAの特徴はチャンスを捉えて一気に複数個エントリーする点です。なんだか「Hyper Hamster」に似ていますね。普段のレンジ相場ではあまりエントリーを行わず、トレンド相場での押し目や戻りで複数のポジションを建てるカンジです。ちなみに先日の10/31日銀の介入の時には6個のポジションを建ててます(※全て無事に決済されてます[あせあせ(飛び散る汗)])。なので・・・

「EasySniper Hyper ver.2」はトレンド相場に強い、爆発連勝型のEA

だと言えると思います。日頃はあんまり動かないので、メインのEAというよりはサブ的扱いでいいんじゃないですかね~。また、複数のポジションを建てる・・・という点がリスキーなのでLot数には充分な注意が必要です。


というわけで結論・・・Lot数に注意すれば、初期値のままで充分使えるEAかと[揺れるハート]
ちなみに10/31の日銀介入は無事乗り切ってますけど、8/4の介入時には2連敗を喫しています。全体の負け数が4なので、逆に言えば、通常時はそうそう負けるEAではないってことですね。


【トレンド認識系】【爆発連勝型】【逆張り・順張りスキャルピング】
[かわいい]EasySniperをベースに開発した順張り・逆張り両対応型の攻撃的EA「EasySniper Hyper ver.2」[かわいい]


時間のある方は、色々と数字をいじってバックテストをやってみて下さいね。その際、最大DDが20%以下になるようにLot数を調整しましょう!※最大DDに関する記事はこちら。私も、もうちょっと色々と検証してみようと思います。しかしバックテストやってる時って至福ですw


平愛梨1.jpg
さんま御殿に出演してた平愛梨さん。
20世紀少年のカンナ役も良かったけど、バラエティも良かったですね~



>>>次のページ(JFX株式会社の「MATRIX TRADER」是非一度使ってみて下さい。)

<<<前のページ(「EasySniper ver.2」が新たにリリースされました!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。