SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

Forex Sea Lion v2.03(フォレックスシーライオン)運用開始。ゲムトレードランキング5位のEAです。

FX初心者が、無料のFX自動売買ソフトを使って本当に勝てるのか?を検証します。
今週から、Penguinさんシリーズの「Forex Sea Lion v2.03」をポートフォリオに加えようと思います。

タイトル画像EA検証12.jpg

◆Forex Sea Lion v2.03(フォレックスシーライオン)とは?
「Forex Sea Lion v2.03」(EAの詳細・リアルタイムトレードはコチラ)は、MetaTrader4(MT4)用の自動売買ソフト(EA)です。逆張り系のスキャルピング型EAとなりますが、その特色は30分足で「トレンド」を認識してエントリーすることにあります。つまり、逆張り系EAの最大の弱点である「トレンド相場」でトレンド方向のエントリーしかしないEAだということです。トレンドと逆行するポジションを取らないので、ドローダウンのリスクが極力軽減されます。
さらに・・・設定された「リミットは8」「ストップは42」となりますが、シグナルに従ってポジションを閉じる「エグジット・クローズ」が採用されている為、バックテストによる「平均利益は6.16」「平均損失は16.47」「勝率は84%」というかなりリスクの少ないEAとなります。Penguinさんの作ったEAはどれもリスクが少ないんですけど、その中でもシーライオンは特にストレスが少ないEAだと思います。もちろん非ナンピン・非マーチンゲールです。Penguinさんのブログはこちら。



★トレンド系逆張りスキャルEA!「Forex Sea Lion v2.03」


◆「Forex Sea Lion v2.03」の概要(数値は2011年1月~11月のバックテストの結果です)
取引通貨:EUR/USD
取引時間軸:5分足
製作者:Penguin FX
PF値:2.04
トレード回数:152回(2011.1.3~2011.11.12)
勝率:84.87%
損益レシオ:0.37

EAの手法:独自の手法。非マーチンゲール、非ナンピン。
EAの種類:スキャルピング
EAの特徴:30分足でトレンドを認識した逆張り
EAの利幅:小(利益8pips、損失42pips)

※MaxTrade(設定可能、初期値は3)の数までポジションを持ちます(ナンピンではありません)。
※複利運用が可能です。その場合Risk(1~10%)を設定することが出来ます。
例)資金3000ドルで10%に設定すると、ドローダウン時の損失が300ドルになるようにLot数が自動計算されます。


バックテストの詳細については、以下の内容をご覧下さい。


◆「Forex Sea Lion v2.03」のロジック(マニュアルからの抜粋)
非ナンピン・非マーチンゲールタイプの24時間稼動型EUR/USD(5分足)専用逆張りスキャルピングEAです。既にリリースされている「Forex Racco v2.00」とは全く異なるトレンド判定ロジックを採用していますので、エントリーのタイミングは異なります。尚、トレンドの判定は30分足で行い、5分足で逆張りエントリーします。

TP:8(リミット値)、SL:42(ストップ値)と、ストップ値がそれほど深くありませんので、Lot数を大きくし過ぎない限り、大きな含み損を抱えることはありません。よって低Lot(0.01Lot)であれば、非常に少ない資金量(500ドル)でもトレードが可能です。また、シグナルに従って、エグジット・クローズすることがあります。

複数ポジションを保有するように設定されていますが、これはエントリーシグナルが出ている間、maxtradesで指定した値になるまでポジションを増やすというもので、ナンピンするものではありません(maxtrades=1で単一ポジション)。TP値が8pipsと小さいので、複数ポジションを持つことにより利益を出すようになっています。リスクを取るのであれば単一ポジションでの運用をすればOKです。※Penguinさんによると「シーライオンは負ける時に連敗傾向がある」とのことです。参考まで。

翌週にポジションを持ち越さないように、土曜日深夜0時以降、新たなポジションの保有を制限し、万一ポジションを保有していた場合は、土曜日の早朝4時に強制クローズします。


◆「Forex Sea Lion v2.03」のパラメータ(マニュアルより抜粋)
Slippage:3
mm:true or false ※自動複利機能の設定(true:使用する false:使用しない)
risk:1~10(複利運用時のロット自動計算値)
Lots:0.1(単利運用時のロット数)
maxtrades:3
TakeProfit:8
StopLoss:42

※単利の場合、「mm:false」にして「Lots」を設定。
※複利の場合、「mm:true」にして「risk」を設定。
※より堅実に運用したい場合は「maxtrades」を低く設定。



◆「Forex Sea Lion v2.03」のリスクマネジメント
「Forex Sea Lion v2.03」は、他のPenguinさんのシリーズと同じように、ストップが浅くトレンドに沿ってエントリーするので大きく負けることはないでしょう。さらにシグナルによる「エグジット・クローズ」を採用しているので、かなりストレスフリーなEAだと思います。だからと言ってLot数を過分に上げると連敗した時に大きな損失を出してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]自分の資金や運用目標に合ったLot数で運用するようにしましょう。※一年後の資産運用目標についてはこちらを参考にされて下さい。
損失許容額を最初にしっかりを決めて、バックテストを参考にしながらLot数の調整を行いましょう。また、突発的値動きに比較的強いEAですが、念のため重要指標発表時は運用をストップさせるなど、ファンダメンタルズ要因に充分注意を払って運用をしましょう。

あと、製作者のPenguinさんも推奨されてますが、基本ロジックが同じ動物シリーズ「Forex Racco v2.00」「Hyper Hamster」とのポートフォリオをオススメします。同じ通貨・同じ時間足になりますが、エントリータイミングが違う為「一緒に負ける」といったことが少なく、全体的にエントリー数を拡大してくれます。
イメージとしては「ラッコ」が1日1回程度エントリーして、「アシカ」が週に2~3回、「ハムスター」は気分次第、といったところでしょうかw



◆「Forex Sea Lion v2.03」のバックテスト
リリースされたのは10月の頭なので実質まだ1ヶ月のフォワードテストしか公開されていません。
というわけで、直近約10ヶ月間のバックテストを行ってみました。

Forex Sealion-test-0.1.jpg

検証期間[2011.01.03~2011.11.12] 単利:0.1Lot 3000ドル持ち
PF値:2.10 勝率84.87%(129勝23敗) 損益レシオ0.37 利益:$415 最大DD:$183(5.8%)


複利運用(risk:3 risk:5 risk:10)のバックテストの結果はこちらをご覧下さい。



Forex Sealion1.jpg
[かわいい]★エグジットクローズ機能付き!トレンド認識系逆張りスキャルEA「Forex Sea Lion v2.03」![かわいい]


今後、「Forex Racco v2.00」とともにポートフォリオの軸となり得るEAだと思います。
とりあえず単利0.1Lotでの運用で、検証していきます。宜しくお願いします。


管理人はブルーハーツ好き。みんな知ってる「リンダリンダ」だけど、「愛じゃなくても、恋じゃなくても・・・」のフレーズが超カッケーのでご覧遊ばせw1988年の日本武道館。




佐藤みきひろ1.jpg
中卒の41歳中年オヤジがフェイスブックで月収1000万円の秘密を無料で公開!

期間限定の無料動画の紹介デス。Mixiならともかく「Facebookで稼ぐ」なんてのは、有り得ないと思うんですけどねぇ。
私もFacebookはアカウントだけ作って放置したままなのデスヨ。しかしFacebookは今年になって、爆発的に利用者が増えてるソーシャルメディア。海外では断トツ1位のSMSですもんね。来年にはさらに爆発的に広がるかもしれません。最近は、ネットサーフィンしてると必ず「いいね!」ボタンがありますもんね。Facebookに興味のある方は、見るだけ見といた方がいいですよ。サーバーがダウンするほど殺到してるらしいデス。



>>>次のページ(「Forex Racco v2.00」検証結果・運用実績【2011年11月14日~11月19日】)

<<<前のページ(FXでも無知は罪。勉強は何歳からだって出来ます!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら





にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。