SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2011年11月米雇用統計について


◆2011年12月2日は米雇用統計の発表です!


タイトルバナー2.jpg


毎月第1週の金曜日は、ビッグイベント米雇用統計の発表です!


12/2(金)22:30の発表となりますので・・・
毎度ながら「保有しているポジションは決済!」「運用しているEAはストップ!」して発表に備えましょう!


しかし、昨日の大幅ドル売りは驚きました!


「スワップ金利の引き下げ合意」がその原因みたいですけど、雇用統計どころじゃない激しい動きでしたね。
1.33近辺で揉み合っていたユーロドルは、あっという間に1.35を超えて200pips以上の急騰。他ドルストレートも軒並み激しく動きました。個人的には、売りで持ってたポジションが急騰に煽られて串刺しになるなどの損害を受けました。トホホ・・・。噂はあったようですけどね・・・私のアンテナは低く噂すら仕入れることが出来ませんでした。まあ・・・いつ、何が起こるかわからないという戒めです[あせあせ(飛び散る汗)]


問題はこれからどう動くのか?ですね。ドルは買い目線、ユーロは売り目線でいいと思うんだけど。


◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。毎月のことですが、レートがドッカンと乱高下します。破壊力抜群の経済指標です。
依然として脆弱な米経済ですけど、年末商戦が活発になる時期ということもあり小売売上高は過去最高を記録するなど米経済指標は予想以上に好調です。ただし、現在も燃え広がる欧州債務危機は米国にとって対岸の火事などではなく、いつ飛び火してくるかわからない最大のリスク要因です。
FRBも目先の好調な数字を重要視しておらず、根本的な米経済の景気回復を図るべく様々な追加措置を実施していくであろうと考えられます。


今回の「11月米雇用統計」の予想はこんなカンジ。
◎非農業部門雇用者数:+12.5万人(前回:8.0万人)
◎民間部門雇用者数:+15.0万人(前回10.4万人)
◎失業率:9.0%(前回:9.0%)
米経済指標の改善が確認されている中、「緩やかな雇用改善」と予想されています。


★これは先月(11月4日発表)の雇用統計発表時のドル円チャート。

雇用統計usdjpy20111104.jpg

10月31日に日銀による介入があって、その後も78.00レベルで指値介入が行われていた時ですね。
しかしほとんど動きらしい動きがありませんでした。

・・・ちなみに「10月米雇用統計」の結果はこんなカンジ。
◎非農業部門雇用者数:予想+9.5万人 → 結果+8.0万人
◎民間部門雇用者数:予想+12.5万人 → 結果+10.4万人
◎失業率:9.1% →結果9.0%

予想よりプラスになればドルが買われる。予想よりマイナスになればドルが売られる。というのが基本です。
前回は予想より弱含みとなったので、ドルが売られたわけですが、すぐ買い戻されてますね。失業率は若干改善されたことも関係あるかもしれませんが、どうしてこういう動きになったのかなんてサッパリわかりません。


今回は、上述したように「スワップ金利の引き下げ」「欧州不安」「米景気好調」といった背景の中での発表となります。これまたどういった動きをするのかサッパリわかりません。


というわけで、サッパリわからないことに投資するなんて事は絶対しないで下さいね~。
時々、重要指標ハンターみたいなスゴ腕の熟練トレーダーの方もいらっしゃいますけどね。初心者~中級者のトレーダーは重要指標発表時は静観に徹する。これが基本です。シストレ派の私も全てのEAを止めて、保有ポジションも決済して、イベントとして楽しみたいと思います。[るんるん]


PS.ネット上でビジネスを行っている人も、そうでない人も、知っておいた方がいい「フェイスブック」を用いての革新的な稼ぎの構造。まだ日本では、個人間のコミュニケーション目的で使われるのが一般的ですけどね。これからはFACEBOOKがSNSのスタンダードになると言われているだけに、可能性を知っておくだけでもタメになると思います。無料の動画なんで是非見ておいて下さい。あ、公開今日までみたいですのでご注意を!



>>>次のページ(FX Tornade」(トルネード)検証。マーチンゲールの無料EA。)

<<<前のページ(「Hyper Hamster」検証結果・運用実績【2011.11.21~11.26】)


◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。