SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

「FX Tornade」(トルネード)検証。異常な成績の理由は・・・やっぱり口座稼動ストップによるエラーでした。


フォワードテストで凄まじい成績になってる「FX Tornade」。
ゲムトレードのダウンロードランキングでも急上昇して6位にランクインしてますけど・・・

ゲムトレードのサポートに確認したところ、「口座稼動ストップによるエラー」が原因ということでした。


タイトル画像EA検証1.jpg


最初に申し上げておきますが、「FX Tornade」はマーチンゲールEAでありながら、コツコツを利益を積み上げるタイプの安定した自動売買ソフトです。一年以上もの間、大きく負けることもなく多くの方に利用されている堅実なEAなのです。大きく勝つ!というよりは、いかに負けないか?にフォーカスされたEAなのです。このことはバックテストの結果からも明らかです。


その堅実EAが、どうしてこんな凄まじい成績になったのか・・・


まず、前回の記事で「FX Tornade」を過剰な表現で紹介しましたことをお詫び申し上げます。
※今回の記事をご覧になる前に、前回の記事をまずご覧になって下さいね。


「この日一日で出した利益がハンパなく$240,000以上」


と書いてみて、やっぱり異常だと思ったんですね。


「しかし、それにしても10/31の成績は異常です」
「TP、SLの数値が入ってないし・・・もしかしたら何かのエラーかもしれませんね」


と文末で警告しています。


で、ゲムトレードのサポートにメールで問い合わせてみました。


「FX Tornado」のフォワードテストの内容はおかしくないでしょうか? 2011.10.31の成績はエラー表示ですよね?


といった内容です。


サポートからはすぐ返事がきました。早いな・・と思いつつ開けてみると



------------------------以下メール内容------------------------



お問い合わせに関しましてでございますが、こちら確認させて頂きましたところ、 正常な取引結果となっておりましたので、お伝えさせて頂きます。

10月31日には、日銀の為替介入がございましたので、 短い時間で大変大きな値動きがございました。 そちらが原因だと思われますので、ご了承頂ければと思います。



※原文そのまま

------------------------以上ここまで------------------------


はぁ?10月31日の介入?

そんなん重々承知やっちゅうねん!その上で、この取引結果は異常やろ?調べてちょうだいねって言ってるんじゃい!

まあ、この手の問い合わせは多いんでしょうね。ロクに調べもせずに返信してきたものだと思われます。


日頃温厚な私も少々カチンときましてすぐさま返信[ちっ(怒った顔)]


------------------------以下メール内容------------------------



為替介入があったことは重々承知しております。 バックテストの結果がリアルの結果と同じでないことも理解しています。 ゲムトレードさんのリアルタイムトレードが万能ではないことも承知してます。


それでも、あまりにも異常です。


こちらのEAはt/pが12pipsのEAのはずです。 しかし、フォワードテストでは約300pipsで決済されているトレードが何個もあります。 これが介入による影響だとおっしゃるのであれば、 このEAはこういった突発的な値動きが起こる度に、T/PやS/Lが変わるEAなのでしょうか? 突発的値動き時のスリッページの話をしてるんじゃありませんよ?300pipsのズレですから。

しかも11/1~11/13のトレードがゴッソリと抜け落ちています。※バックテストではエントリーがあります。 そして上記300pipsで決済されているのが11/14です。 この間、何らかの理由でEAが止まっていたと考えるのが自然だと思うのですがいかがでしょうか?





特に「FX Tornado」のデータは異常に映ります。FTのグラフからして異常ですよね? 運用Lot数が変わってないのにこういうグラフになることは通常ありえないと思います。 10月31日だけで約24万ドル以上の利益を出したことになってます。 これを正常な取引結果というのであれば、その根拠をお教え下さい。





※原文そのまま


------------------------以上ここまで------------------------


すると少々時間が開きまして、返信が来ました。
※おそらく、ここで初めてEAプロバイダさんに連絡を取ったものだと思われます。



------------------------以下メール内容------------------------


FX Tornadoのパフォーマンス表示に関しましてですが、こちらのEAの方は、EAプロバイダ様にてパフォーマンスの方がアップされておりまして、確認を取らせて頂きましたところ、


「公開口座は、常時監視してませんでしたので、途中で稼働がとまっていたようで、2週間ほどの長期間気が付きませんでした。そのあいだに、たまたま持ったポジションの順方向に大きく相場が動いただけで、正常に稼働していた場合の成績ではありません。 基本的にはマニュアル内の成績のとおりコツコツと利益を積み上げていくイメージのEAです。 そういったイレギュラーの成績も改ざんすることも出来ないので正直にそのまま掲載しています。」


との回答を頂きましたので、ご連絡させて頂きます。 なお、お客様のご指摘のとおり、ユーザー様には正確な情報をお伝えさせて頂く必要がございますので、こちらの情報の方をパフォーマンス表示部に事務局のコメントを追加させて頂きました。 今回のご連絡誠にありがとうございます。


※原文そのまま


------------------------以上ここまで------------------------


ゲムトレードさん今度からは最初からちゃんと調べて下さいね。
しかし、その後の対応は的確かつ迅速でした。有難うございました!



というわけで、EAプロバイダさんのお言葉にもある通り、


「FX Tornado」の10月31日の成績は、口座のエラーです!


くれぐれもそのまま信頼しないようにお願いします!


一番怖いのは、FX初心者の方が、何も分からずに「こりゃスゲエ成績だ!」なんて思って高LotでこのEAを運用してしまうことです。堅実タイプのEAとはいえ、採用している手法はマーチンゲール。トータルでプラスになるにしても、その途中では莫大な含み損を抱える可能性があります。低資金・高Lotで運用すれば、あっという間にロスカットです。


冒頭でも述べましたけど、このEAの本質は低Lotでのコツコツ稼動なのです。
エラーがあった10月31日以外の成績がそれを如実に表しています。
運用を検討する場合、必ずご自身でバックテストを行ってみて下さいね。


「FX Tornado」のレビュー欄には私からもコメントを入れておきます。


Tornade3.jpg
バックテストの結果です。2011年1月~11月。$3000持ち。0.02Lot運用
PF値:1.09 総利益:$85.20 勝率:66.7%(241勝120敗)損益レシオ:0.56 最大DD:$499(15.8%)


$3000持ちの0.02Lot運用で最大DDが15%なので、Lot的にはこの位が妥当かと。参考までに。


ゲムトレードのフォワードテスト(リアルタイムパフォーマンス)は、嘘偽りのないデータなので信用に足るものではありますけど、今回のように口座自体のエラーによる不測の事態には対応出来ないようです。逆に言えば、何があっても「データの改ざんは絶対出来ない!」ということの裏返し。一企業としての姿勢は信頼していいと思います。我々に出来ることは、正しく物事を見る目を養うことですね。全てを疑うと何も行動できなくなってしまいますけど、信じ切ってしまうと痛い目に遭うまで気付きませんからね。何事もそうですけど、広い視野をもって正しい選択をして行きたいものです。



管理人はバンドブーム世代。例に漏れずロック好き。横道坊主のライブよく行ったなあ。長崎弁のMCがまたヨカです。




>>>次のページ(面白そうなネットビジネスモデルの話。)

<<<前のページ(「EasySniper ver.2」検証結果・運用実績【2011年11月28日~12月3日】)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.00」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①70種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。