SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2012年1月米雇用統計について。2月2日発表。


◆2012年2月2日米雇用統計の発表


毎月第1週の金曜日は、米雇用統計の発表です。


2月2日(金)22:30の発表となりますので・・・
「保有しているポジションは決済!」「運用しているEAはストップ!」して発表に備えましょう!


タイトルバナー2.jpg


昨年末から、景気回復に引っ張られる形で「米失業率」は改善傾向に、「非農業部門雇用者数」も増加しています。為替市場でも比較的ドルが強いですね。ただし、改善されたとは言え、米の失業率は8.5%・・・100人に8~9人は仕事が無いという状況であることを認識しておかないといけません。リーマンショック以前の水準に比べるとかなりの低空飛行であることは間違いありません。ちなみに日本の失業率は4.5%です。日本の約2倍ですね。



・・・ちょっと話が逸れますけど、


正確な失業率を確認する為に総務省のHPを見てたんですけど、こんなことが書いてありました。


◎非労働力人口は4287万人と,前年に比べ35万人増加
◎労働力人口は6261万人と,前年に比べ36万人減少


ココで言う非労働力人口の定義がわかりませんが、働いてない4287万人を働いてる6261万人が支えるって構図ですかね。これがどんな数字なのか・・・労働者3人で年金生活者2人を食わせて行かにゃならんってことでいいのかな?


で、厚生年金や国民年金を払う方は「なんだよコレ高けーよ」と思ってて、年金を貰う方は「コレだけしかもらえないの?」って思ってる。この感覚にはズレがあって、だいたい「3人で2人を養う」って考えたら、高い金額払うのが当たり前だし、貰うのは少なくて当然ですよね。


こりゃ消費税を10%にしても全然足りないんじゃないの?


ちなみに管理人asajiroは、消費税増税は別段反対ではありません。積極的に賛成ってわけでもありませんけど、集めたお金の使い道をクリアにしてもらえば問題ないと思っています。「消費税増税反対」の方は、将来「福祉」「医療」「年金」とかの保証は要らないんですかね。それとも「先のことなんてわかんないでしょ。今が大事なのよ。年金生活者のことなんで知らないわ」ってことなんでしょうか・・・。


「先にお金の無駄を無くせ」「天下りを許すな」「構造改革をしろ」・・・もちろんです。当然やって欲しいです。相変わらず市役所の人は多すぎるし、奥の方の人は何やってるかわかんないし(フリーセルやってる人見たことあります)、5時過ぎたら一切取り次いでもらえないし、天下って2年で退職金ウン千万とか頭に来るし、年金基金勝手に使い散らしても誰も責任取らないし・・・。ただ、これらを断行したとしても全然財源が足りないってことでしょ。やるべきことは多少非難を浴びてでもやるべきだと思いますけどね。大阪の橋下さんは非難も轟々と浴びてたけど、この短い任期期間で府政を赤字から黒字に転換させたわけで。自民も民主もちょっと見習って欲しいですね。


「年金なんて貰えるかどうかもわからない」
「もう破綻している」


このまま変わることが無ければこういった懸念も当然ですよね。私もそう考えています。だからこそ、我々に出来るのは、政治に頼ることなく自分で自分の収入源を確保することだと思います。それも1つじゃなく2つ、3つ。出来ればもっと。幸い今の世にはインターネットがありますからね。今やるかやらないかで5年後、10年後、20年後の生活が大きく変わると思いますよ。


話を戻します。



◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。破壊力抜群、最高に警戒しないといけないの経済指標ですけど、最近はあまり動きません。
前回9.0%⇒8.7⇒8.5%と失業率が改善され、小売売上高も高い水準で推移し、明るい見通しの米経済。今回も12月の数字ほどではありませんが、雇用者が増えるとの予想になってます。


今回の「1月米雇用統計」の予想。
◎非農業部門雇用者数:+15.5万人(前回結果:+20.0万人)
◎民間部門雇用者数:+16.3万人(前回結果:+21.2万人)
◎失業率:8.5%(前回結果:8.5%)
米経済指標の改善が確認されている中、「緩やかな雇用改善」と予想されています。


・・・ちなみに「12月米雇用統計」の結果はこんなカンジ。
◎非農業部門雇用者数:予想+15.0万人 → 結果+20.0万人
◎民間部門雇用者数:予想+17.5万人 → 結果+21.2万人
◎失業率:8.7% →結果8.5%


予想よりプラスになればドルが買われる。予想よりマイナスになればドルが売られる。というのが基本です。
で12月は予想よりかなりプラスの結果となったのですが・・・


これが当時のドル円のチャート。
雇用統計usdjpy20120106.jpg


20pipsほどの小幅の「行って来い」で終わってますね。


そしてこれがユーロドルのチャート。
雇用統計eurusd20120106.jpg


ドル円ほどではないですけど、そんなに目立った動きじゃありませんでした。
この位の値動きは普通にありますからね。これだけ予想よりプラスだったのに・・・
要は数字だけでは計れないというわけです。


今回、ドル高になるのかドル安になるのか?
私にはサッパリわかりませんけど、最近ドル円も動きが出てきているので要注意です。


※初心者~中級者のトレーダーは大人しくチャートを眺めるだけが正解。
持ってるポジションは決済して、EAは全部止めて、イベントとして雇用統計を楽しみましょう。


PS.上手い下手は置いておいて、文章を書くのが好きな人は、「【無料】ライティングの素人が7日で15万円稼ぐ方法」こちらを覗いて見てネ。文章の書き方だけではなくて、文章をお金に換える方法が暴露されてます。メールアドレスを入力するだけで、無料プレゼントが貰えちゃいます。2月13日までなので、興味がある人はお早めに。


「泣けるCM集 ~思わず目頭が熱くなる~ 」 見る時はハンカチを用意して・・・涙涙。




>>>次のページ(ゲムトレード最新ランキング【2012年2月3日】)

<<<前のページ(「ドル円5分足逆張り君」検証結果・運用実績【2012年1月23日~2012年1月28日】)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら
 各EAの検証結果・考察は「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」をご覧下さい。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.21」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①80種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③フォワードテストが公開されているので、EAのリアル成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。