SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ロット設定は「DDが資金の5%以内」で行うこと。FX自動売買を行う場合必須です。

「資金の5%以内」っていうキーワードで今日はお送りします。


こんにちは、ブログ管理人のasajiroです。
とうとうドル円が84円を突破しましたね。個人的に80円ロングのポジションを持ってるので嬉しい限りなのですが、問題はこのトレンドがいつまで続くのか?ということです。
いつも目先のことしか見ることが出来ない私も、大局観的に相場を見る必要があると感じてます。


★勝つ為の自動売買ノウハウを知りたい方は是非コチラの無料講座をお申込み下さい。
もちろんFX初心者の方、単にFX自動売買に興味のある方、イチから勉強したい方も大歓迎です。
★FX自動売買をマスター30日間集中講座に是非登録してネ。


タイトルバナー5.jpg


このまま円安が進むと仮定して、どこまで行くのか?85円?90円?それとも100円?
仮に、今がそのトレンドの途中なのであれば?


「あっという間に84円になっちゃった。もう遅い」


と考える必要はないわけです。今からでも全然遅くない。
あとから振り返ってみれば、今が絶好のエントリーチャンスかもしれない。


でも、今が頂上で、また円高に進むかもしれない。
円高に慣れきっていますからこれがコワイですよね。


しかしどうでしょうか?
今、ロングのポジションを持つことはギャンブルでしょうか?


★円高に進んだら「速攻損切り」。
★円安に進んだら「ウッシッシ」。


この2つを天秤にかけてみるのも面白いかなと思います。今なら損小利大で行けるかなと。
自動売買も面白いですけど、たまにはスイング的にこういうことを考えてみてもいいかなと思います。


もしかしたら・・・一年後に120円とかなってるかもよ。
もちろん・・・最高値を更新して70円とかになってるかもしれませんけどね(笑)。




前説が長くなりました。
今日は、読者の方から頂いた質問をシェアさせて頂きます。


お名前はご希望により伏せさせて頂きますが、質問の内容・私の回答は原文のままです。
※改行・誤字の類のみ修正してます。



以下、私の回答メールです。


-------------------------ここから-------------------------


Kさん



いつもご覧頂き有難うございます!
私に分る範囲で質問にお答えしますね。



>質問1:リスク管理について、資金の5%以内になるようにロットを調整するのは理解できたのですが、総ポジション数の設定はどのように調整したらよいでしょうか?(総ポジション数の合計を5%とするかポジションは最大でとるポジションなので1つのポジションに対して5%とする。etc)
はい。私も敢えて明言を避けてきた部分です。難しいですからね~。
複数のEAを運用する場合は、総ポジションに対して5%なんて言ってるとLot数が極少になってしまうし、
1つのポジションに対して5%だと、重複してエントリーがあった場合に過剰なLot数となってしまいます。
なので、個人個人のポートフォリオによって変えて下さいね~といってお茶を濁しているわけです。
色々なポートフォリオの組み方があるので一概に言えない所なんですよね。

個人的には、比較的エントリー頻度の高い軸となるEAのLot数に神経を使います。2~5%といったところでしょうか。
サブ的なEAや頻度の低いEAに対しては1~3%程度でしょうか。
なにしろEAのタイプや性質にもよりますので、ホント難しい所です。
原則は、単体でLot数の設定をする時に5%を超えないこと。これが基本となります。



>質問2:MT4のビルドアップがあった場合は、しないほうがいいとか、週末MT4を止めているときにするとか、気をつけてみえることはありますか?(この前週末にビルドアップしたら、月曜日にEAを停止しているにもかかわらずポジションをとったので影響があるのかなと思ったので。)
あれ?最近ビルドアップがありました?確かにビルドアップすると異変を来たすEAなんてのがあるみたいですね。Kさんの状況がビルドアップが原因かどうかはわかりませんが・・・。
詳しくは私もわかりませんが、ビルドアップは慎重に行った方が良さそうです。基本的には問題ないと思われますが、提供元に聞くと「自己責任でやってくれ」と言われることが多いみたいなので。



>質問3:FXDDでM78を動かしていますが、夏時間になってGMTの設定はかえているのでしょうか?
有難うございます。私も放置したままでした。
FXDDのGMTは下記の通りです。夏時間になるとGMTは2に変更する必要がありますね。
夏時間 メタトレーダーはGMT+2 (ロシア時間です) 日本時間-7 です
標準時 メタトレーダーはGMT+3 (ロシア時間です) 日本時間-6 です


以上です。
お役に立てたら幸いです。



-------------------------ここまで-------------------------


MT4のビルドアップについては、私もよくわかりません。
M78のGMTについては、マニュアルに「使用ブローカーのGMTを入力」と書いてあるのでこれでいいと思われます。不安な方はゲムトレードのサポートに聞いてみて下さい。



「資金の5%」について補足です。
自動売買を行う場合、負けた時の金額が「資金の5%」以下になるようにLot設定をしなければなりません。
あ、これは別に義務ではなく私独自の「asajiroルール」です。リスクを取れる方であればもちろん「資金の5%」を超えても問題ありません。スピードを優先する場合もありますからね。

ただ、私を含め、少ない資金で自動売買をやる場合は、とにかくドローダウンのリスクを減らさないといけません。ドローダウン自体をゼロにするのは不可能ですから、ドローダウンが起きても口座が絶対に破綻しないようなLot設定が重要になるのです。


ただし、回答でも申し上げている通り、複数のEAでポートフォリオを組んでる場合のLot設定は個人で判断してもらうしかありません。これは難しいところでもありますが、最も楽しいところでもあります。トレード頻度や同時ポジション数、勝率や損益レシオ、最大DD、通貨ペア、EAの性質など色々と考慮して各Lot数を決定するようにしましょう。


個々のLot数は、負けた時の金額が資金の5%以下になるように設定する。
これだけは、守るようにして下さいね。



他にも・・・FX自動売買のノウハウをたくさん詰め込んだメール講座
★FX自動売買をマスター30日間集中講座を無料開講中です。


EAを使ったシステムトレードは、世間一般で言われているような「ほったらかし」で勝てるほど甘くありません。
何より運用者のスキルが必要になります。・・・と言っても裁量トレードのように難しいものでもありませんけどね。


無料の自動売買ソフトを使ったシストレノウハウを知りたい方は是非こちらの講座へ登録して下さいね。
もちろんFX初心者の方、単にFX自動売買に興味のある方、イチから勉強したい方も大歓迎です。
※最初の数日は超初心者用となりますけど、徐々に核心に触れて行きます。FX中級者の方も是非ご覧下さい。
※解除すればすぐに配信を停止致しますので安心してご登録下さい。



尾崎豊 【太陽の破片・PV】  あまり有名ではありませんが名曲です。このPVかっこいいなあ。




>>>次のページ(無料EA最新ランキング【2012年3月16日】)

<<<前のページ(Penguinさんの未公開EA「B・W(仮)」検証・考察。実戦編【2012年3月5日~3月10日】)



にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

HaroldBof

必勝法 Quantum Code デモ <a href="https://ja.naraparts.de/1/117/quantum-code/">レビュー Quantum Code 勝つ方法</a> 審査 時間 Quantum Code 支払い
by HaroldBof (2020-06-04 03:10) 

HaroldBof

plată forex4you pentru incepatori <a href="https://ro.naraparts.de/bitcoin-loophole-pareri/287/forex4you/">plată forex4you pentru incepatori</a> opinie forex4you românia
by HaroldBof (2020-06-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。