SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

ゲムトレードのパフォーマンスデータと自分の口座の成績が違う件。

ゲムトレードのシステムパフォーマンスデータについて・・・。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。
今日は、嫁さんと子供達は朝早くからイチゴ狩りに出かけてて・・・
いつも布団に乗っかって来る目覚まし坊主が居ないとあって昼まで爆睡。


激しく反省[たらーっ(汗)]


しかし春眠暁を覚えずって誰が言ったか忘れたけど、いい季節になって来たなあ。
※言い訳だけど、最近かなり睡眠不足だったかも。


★勝つ為の自動売買ノウハウを知りたい方は是非コチラの無料講座をお申込み下さい。
もちろんFX初心者の方、単にFX自動売買に興味のある方、イチから勉強したい方も大歓迎です。
★FX自動売買をマスター30日間集中講座に是非登録してネ。


タイトルバナー5.jpg


今日は、読者の方から頂いた質問をシェアしたいと思います。
あらかじめ申し上げておきますが、私の回答が全てではありませんし、正しいとは限りません。
一つの意見として参考にして頂けたらと思います。また、明らかに誤っている場合はご指摘を頂けたらと思います。


◆最近のラッコ先生について。
※回答を含めて原文そのまま記載します。先週のお話です。


>管理人様もFOMC以降止めていたとのことですが、
>最近の相場にロジックがあってないのでしょうか?


ラッコは基本トレンドが出ないとエントリーしないEAです。
EAは30分足でトレンドを判定するわけですが、このトレンド判定を間違えちゃう場合があります。
トレンドの底や天井、指標が発表された時なんかは要注意なわけです。


ラッコが負ける時ってのはこういったパターンか
アジア時間にエントリーして欧州組の参入時に吹っ飛ばされるパターンか


だいたいこの2パターンです。


今回は米雇用統計の大きな下落をラッコがトレンドとして捉えてしまったのがまず敗因。
そして、そういった間違ったトレンドで負けた訳だから、
その次も間違ったトレンドのままエントリーするかもしれない・・・


というわけで、私はEAをストップさせたわけです。


今の相場がラッコに合ってないとは思いません。
もともと今のバージョンだと、勝率90%ちょいです。
2月~今までの実績からすると、この位の負けは当然あるものだと思います。


-----------------以上回答ここまで-----------------


ラッコ先生を運用している方は、たくさんいると思いますけど、
是非EUR/USDの30分足のチャートを観察することをオススメします。


もちろん常に観察する必要はありません。
重要指標発表後や、突発的に動いた後だけでもチェックしておくといいと思います。
米雇用統計後の動きは、いい例でしたね。私も勉強になりました。



あと、よく頂くのが、



◆ゲムトレードのパフォーマンスデータのついて。


>ゲムトレードのパフォーマンスデータと私の個人口座の成績が一致しません。
>MT4のバージョン、ブローカーなどによって成績が変わるのでしょうか。


同じような不満というか不安を抱えている人は結構いらっしゃると思います。
私もそんな一人ではありますけど、結論としては「神経質になる必要はない!」です。


ブローカーのMT4環境と我々の環境は違うので、目先の取引では違う結果になったりします。
私達が享受しているスプレッドの幅、スリッページも違うでしょう。もちろんタイムラグだってあるかと思います。
トレードの詳細を見てみると、同じような取引でも微妙にエントリーの時間がずれていたり、エントリー値が数ポイント違ったりしています。これは何もゲムトレードだけの話ではなく、全ての自動売買ソフトの話です。


エントリーや決済の「わずか数ポイント」の違いで結果は変わって来るものです。


チャートを眺めていると「あと0.1pipsで利確するのに!」なんてことが良くあります(笑)。
ラッコ先生の「自動クローズ」の場合は「移動平均線」を利用しているので、このラインに触れるか触れないかで決済されるかされないかが決定されるわけです。当然、「数ポイント」の差で「損切り確定」されるケースと「損切りされない」ケースが発生したりするわけです。


「自分の口座では負けたのにゲムで負けてないのはオカシイ!」
という感情は当然至極ごもっともではありますが、


「逆に自分の口座では勝ってるけど、ゲムの口座では負けてる」
ってこともよくあります。


ゲムトレードでは、フォワードテストの成績操作は一切行われていません。以前、明らかなエラーによる異常な成績を指摘したことがあるのですが、ゲムトレードはその異常を認めながらも「口座成績は改変出来ないので注意喚起文を掲載します」という対応をしてきました。成績操作は「する」「しない」じゃなく「不可能」だと言う話でした。


そもそも、目先の「勝った!」「負けた!」を論じること自体が間違っています。
この違いが、半年後、一年後のトータルの成績に影響しますでしょうか?


ゲムのフォワードテストも、自分で行ったバックテストも、信頼性は高いものではありますが、全幅の信頼を寄せてはいけません。違う結果になったからといって、慌てる必要もないのです。


EAを運用する際は、自分で選んだ道を行きましょう。
「このEAは使えるな!」と判断すれば、長いスパンで考えてリスク管理をしながら運用していくだけです。
「このEAは使えないな!」と判断すれば、スパッと諦めて他のEAと入れ替えるのみです。


「完全ほったらかし」で勝てるほど自動売買は甘くありません。
でも、ある程度のリスク管理をしてあげるだけで、勝つ確率はドンッと上がります。


私のメルマガをご覧頂いている方には、言うまでもありませんけどね。



デイ・ドリーム・ビリーバー (ウルフルズ&忌野清志郎)




>>>次のページ(「ユーロポンド5分足レンジ君」検証結果・運用実績【2012年3月5日~3月17日】)

<<<前のページ(未発表EA「B・W(仮)」検証・考察。実戦編【2012年3月12日~3月17日】 )



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら
 各EAの検証結果・考察は「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」をご覧下さい。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.30」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①80種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③フォワードテストが公開されているので、EAのリアル成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。