SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

mt4を軽くする方法。チャートの最大バー数を変更するだけで劇的に軽くなります!

mt4が重い・・・mt4を簡単に軽くする方法をお伝えします。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


私asajiroは典型的な一点集中型。
一つのことに没頭すると他の事はほったらかし。
あっという間に時間が経ち、気付いたら朝・・・・なんてこともよくあります。


そんなこんなで、途中で放り出してるものも結構あって・・・
目の前に貼ってる「やらんといかんリスト」が中々減りません。


ひとつずつ片付けるのが一番早い。


って浅田次郎先生も言ってました。
まずは目の前の「やらんといかんリスト」をひとつずつ消し込んで行こうっと。


タイトルバナーmetatrader.jpg


今日のお題は「重くなったMT4を軽くする方法」。


参考にさせてもらったのは、こちらのブログです。⇒「mt4を快適に使う為に」
もうひとつ⇒「MetaTrader 4 の動作を軽くする方法」


最近、ちょっとしたキッカケがあってmt4を色々とイジッております。
だいたい・・・MT4に慣れてくると、使用するインジケータやEAもドンドン増えていって・・・
検証するEAの数だけチャートも表示せんといかんし・・・


とてもとても一つのmt4では無理です。激重となってしまいます。


MT4が重くなる主な原因は・・・


①チャートを沢山表示している
②EAやインジケータを沢山使用している
③使用しているヒストリカルデータの量が多い。


①と②は分散させて負荷を減らしつつ、③を一点に集めるという方法を取ります。


というわけで、まずMT4を分散させましょう。


★トレード用のMT4(インジケータなど)
★自動売買用のMT4(EAの数によってさらに分散)
★デモ用のMT4
★バックテスト用のMT4


そして、MT4を軽くする為には、「ツール」⇒「オプション」⇒「チャート」で設定をします。


MT4オプション.jpg


「トレード用のMT4」「自動売買用のMT4」「デモ用のMT4は、
「ヒストリー内の最大バー数」と「チャートの最大バー数」を「2000」に。
※PenguinさんのEAは2000程度のバー数で十分ですが、EAによって必要なバーの数が違います。


「バックテスト用のmt4」は、
「ヒストリー内の最大バー数」と「チャートの最大バー数」を「999999999999」に。
※これでMAXになります。


さらに、先述したブログを参考に、


「サーバー」タブの「ニュースを有効にする」を外し、
「音声設定」タブの「有効にする」を外します。


すると・・・



メインで使っていた激重mt4の使用メモリが「130M」から「61M」に激減。


チャートの枚数もEAやインジケータの数も変えてないのに!
※使用メモリは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押してタスクマネージャを出すと確認出来ます。


ちなみにバックテスト用mt4はEAとかセットしてないので全然重くありません。


mt4は分散して使うと、安定していいですね!


複数のmt4をインストールする方法はコチラをご覧下さい。⇒複数のmt4をインストールする方法
mt4のせいでPCの動作が重い・・・って方はVPSの御検討を。⇒VPS比較


こいつぁ重そうだ(笑)。
いやいやいや.jpg


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けたら嬉しいです♪



>>>次のページ(全スタFXのインジケータの使用方法。初心者が裁量トレードやる場合にどうぞ。)

<<<前のページ(「新世界アフィリエイト」評判・評価・レビュー記事。オススメのアフィリエイト教材です。)



mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。