SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FXと資金管理。損失は最大でも資金の5%以下にしよう。

FXで最も大事なのは「資金管理」。これを理解する前にFXを始めてはいけません。


こんにちは!
最近耳たぶに剛毛が生えてきた管理人asajiroです。
年取ると耳たぶに毛が生えるんか?抜いても抜いても生えてくるんだけど(笑)。


最近、日本経済の話になると暗い話題ばっかり。
それでも私達は・・・生きて行かなければいけません。


自分の力でお金を稼ぐ!


これが、最大最強のリスクヘッジです。
その為の努力や投資は惜しまないようにしましょう。


稼ぐ脳ミソ.jpg
自分の脳ミソに投資するのが一番です。





今日は、FXの基本に返って・・・資金管理のお話。


過去にも何度も同じ話をしたし、メルマガ30日講座でも口酸っぱく言ってます。
でも、完全に理解してる人もいれば、よくわかんないよ!って方もいると思います。


ちょうど・・・読者の方から質問があったので、
再度ブログ上で説明しておこうと思います。


まず、超基本的な話から。


0.10Lot(10,000通貨)でトレードを行えば、
ドル通貨であれば・・・1pips=1ドル。100pips=100ドル。


例)ユーロドル1.2800で買い、1.2900で売れば、100pipsのプラス=100ドルのプラスです。


10,000通貨というのは、10000ドルのことを指します。


レバレッジが25倍なら400ドル。レバレッジが200倍なら50ドルの証拠金が必要になります。
少ない資金で高額な金額を取り扱っていることを忘れてはいけません。



レバレッジ.jpg



この証拠金とレバレッジの考え方ですが、


例えば、2000ドルの資金があるとします。


1万通貨のトレードを行うのに、


レバ25倍の業者でトレードを行うのと、
レバ200倍の業者でトレードを行うのと


ドッチがリスクが高いと思いますか?


答えは・・・


どちらもリスク度合いは同じです。


どちらも、レバで言えば5倍相当。


だから、レバ200倍でもちゃんと余剰資金があって資金管理に則ったロット設定をすれば、
低レバと同じ環境でトレードするのとリスクレベルは同じです。


ただし、レバ25倍の場合は1万通貨のポジ一つに付き、
400ドルの証拠金が必要なわけですから、ポジが5個になった時点で余剰証拠金がゼロ。
業者にもよりますが、為替差損と併せた余剰証拠金がゼロになった時点で強制決済されてしまいます。


自動売買を行う場合、レバ25倍上限の国内業者で行うのは厳しいですね。


その点、高レバの場合はかなりの余裕があります。
上記例で行けば1万通貨で40個のポジションが取れます(極端な例です)。
きちんとした資金管理でFXをやる場合、高レバレッジはメリットでしかありません。


ちなみに、口座残高±為替差損-必要証拠金=余剰証拠金です。


余剰証拠金には重々注意して下さいね。



資金管理画像.jpg
↑このエクセルシート・・・プレゼントしますね。



で、資金管理の考え方ですが、


レバレッジを低くして、ローリターンで運用するか?
高レバレッジで、ハイリターンで運用するか?


個人や資金量によって考え方が違うと思いますが、


5%理論


というのを推奨します。


これは、自動売買でも、裁量トレードでも同じです。


どういった理論なのかというと、



「損失は、最大でも資金の5%」

に押さえましょう!って考え方です。


もう一回書いておきます。


「損失は、最大でも資金の5%」です。



例えば、資金が2000ドルの場合、その5%は100ドル。

この100ドルが1回のトレードの最大損失幅です。


で、損失が最大100ドルになるように、ロット数やストップを決定するのです。


・ストップが100pipsのEAであれば、0.10Lot(1万通貨)。

・0.10Lot(1万通貨)で裁量でエントリーするならストップは100pips。


これで、負けた時の金額が100ドルになります。
先に、許容できる損失幅を決めてから、ロット数なり、ストップ値を決定するのです。


適当にロット数を決めてませんか?

適当にストップ値を入れてませんか?


もちろん、この5%は最大の数値です。各々のポートフォリオで変わってきます。
複数のEAを使っているなら、そのバランスを考慮するべきですし、
裁量でスキャルピングをやってるのにストップを100pipsとかにする必要は全然ないです。


また、リスクが取れるのであれば、10%にしてもいいし、20%にしてもいいです。
資金が少ない時は、そういった運用も時には必要でしょう。


しかし、リスクを取れば、増えるのは早くなりますが、
当然ドローダウンを喫した時のマイナスが大きくなります。


また、2~3%にしてさらにリスクを押さえて運用したっていいです。
しかし、安全に運用した場合、資金が増えるペースも遅くなります。
多くの資金がある人はそれでもいいでしょうけどね。



でも・・・



初心者のうちは、増えなくたっていいんです。
まずは実践を重ねて経験を積むこと。


これが一番大事だと思います。


5%というのは、一つの指標であって、絶対的数字ではありません。


しかし、初心者のうちはちょうどいい指標だと思いますし、
この5%を意識することで、資金管理の意識が変わってくると思います。


この5%を意識した上での、ロット設定・ポートフォリオの構築・目標設定。


これを必ずやるようにしましょう。


こちらメルマガ読者にプレゼントしているFX用の日報シートです。

http://www.fine-store.sakura.ne.jp/asa/seat1/


誰でも作れる簡単なエクセルシートですので期待しないように(笑)。


目標設定は、今回の5%理論とは直接関係ありませんが、
月単位・一日単位の目標を設定して記録を付けるっていうのは資金管理の要です。


是非、自分用にカスタマイズして使って下さいね。


メルマガに登録者には、こういったプチプレゼントやasajiroのレポートを時々差し上げています。
良かったら登録してね。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(フリー自動売買ソフト「White Bear v1 Apex」検証【2012年9月28日】)

<<<前のページ(円高と介入と自動車産業と豊田章男社長の話。)




驚異の「THV v4システム」を解説しました。現在スイングで200pips超プラス。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。