SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日銀白川総裁の逆襲。インフレにしたい政府と独立性を保ちたい日銀。

先日の自民党安倍総裁の発言「日銀に無制限の金融緩和を迫る」に対して批判が集中しているようです。
その是非は私には分かりませんが、この発言から円安大行進が開始。さて、問題は、今後どう動くのか?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。
今日の話は、良かったらこちらの記事と一緒にご覧下さい。⇒国家は破綻する


仮に、


今度の衆議院選挙で、自民党が勝った場合。


まあ何もなければ、安倍さんがもう1回総理大臣になるわけです。


安倍総裁.jpg


政治的なことは私は分かりませんが、
「健康上の理由?」で国民が納得しないまま不可解な降板をした安倍さんでいいの?
(結局なんだったの?)


と思ってしまいます。


いや、安倍さんが総理の時にやった実績は評価してますよ。
評価はしてますが、仮にも一国の首相が「ごめん。辞める。何も聞かないで」ってカンジで表舞台から姿を消したわけです。少なくとも私は当時そう感じました。裏で何があったかとか知りませんけどね。


まあ、いいです。


このままだと民主党は大敗して・・・自民党が勝つでしょう。
「維新の会」がどこまで票を伸ばすか見物ですが、世界的にも自民党が勝つと想定しているはず。


東国原2.jpg
この方は「維新の会」から立候補するみたいですねー。



となると、



安倍発言が実行に移される可能性が高くなるわけです。
(実現可能かどうかは置いておいて)



「インフレ目標達成の為に日銀に無制限の金融緩和を迫る」

「日銀に建設国債を直接引き受けさせる」



どういうことかと言いますと、



「日銀にお金をたくさん印刷させる」

「国債をバンバン発行して、日銀に買い取らせる」



するとどうなる?



「円がたくさん出回り、円の価値が減少する」⇒円安、インフレ

「発行したお金を直で国家予算に回すことが可能」



ということになります。



結果、どうなるの?



どうなるんでしょうねー(笑)。



我々一般市民は、



こういう事態を「予測」した上で、

こうなった時にどう「行動」するか!



を考えておくことが肝要です。これが今日一番言いたかったこと。
どうなるか?なんて誰にも分かりませんし、答えなんてありません。大事なのはどう行動するかです。



日銀白川総裁の逆襲.jpg



で、日銀の白川総裁の逆襲(2012年11月20日)。



「中央銀行の独立性を尊重してもらいたい」

「インフレ目標3%については現実的ではない。経済に対する悪影響が大きい」



と言っています。さらに、



「日銀による国債引受論は先進国では例がなく、通貨の発行に歯止めが利かなくなる」

「中央銀行が、中長期的な観点から経済・金融の安定化を図ることは国際的にも確立されている」



と言っています。



国際通貨基金(IMF)では、開発途上国に中央銀行制度について助言する場合、
「中央銀行による国債引受けは絶対やっちゃダメ!」と言うらしいです。



何故かと言うと・・・ジャブジャブとお金を発行して、そのお金で国債を買うことが出来れば、
理論上無限に国債を発行することが出来・・・・・・・結果、



ハイパーインフレになるから。



札束持ってお買い物!ってあのイメージですよ。



ハイパーインフレ.jpg



ってことは・・・・発展途上国のインフレは、こうやって起きるってことですね。



程度の大小こそあれ、日本政府もインフレにしたいのです。



何故か?



国の借金を減らしたいから。



え?いいじゃん!国の借金が減れば万歳じゃないの?



確かに国の借金は減ります。しかし・・・



あなたの「貯金」も減る!



ってことをお忘れなく。



インフレにするってことは、貯金を減らすってことですよ。



政治家の皆さんはオブラートに包んで「金融緩和」なんて言ってますが、
実際はそういうことです。今の円の価値を下げるわけですから。



分かりやすーい話をしましょう。



日本国民みんなの給料が2倍になったとします。



2倍.jpg



給料が2倍!やった!



でもインフレで物価も2倍になりました。



つまり、家賃が2倍、税金も、公共料金も、携帯代金も2倍です。
500円ランチは1,000円ランチになり、3000万円の家は6000万円になるのです。



その時、家のローンは?車のローンは?⇒変わりません!⇒ラッキー♪

その時、会社の借金は?国の借金は?⇒変わりません!⇒ラッキー♪

じゃあ、老後の為に溜めてた貯金は?⇒変わりません!⇒ガーン・・・。

じゃあ、積み立ててきた保険は?退職金は?⇒変わりません!ガーン・・・。



インフレになるってことはこういうこと。
日本人の「貯金」は政府に狙われていると言っても過言ではありません。


「2~3%インフレにしたい」=「2~3%借金を減らしたい」=「2~3%貯金を減らしたい」


って言ってるのです。おーコワ。



もちろん、自由経済・経済成長の上でインフレになるのは問題ありません。
今まで、そうやってインフレの歴史を歩んできた訳ですし。


問題は、政府主導の下で、リスクを省みず、意図的に「インフレ政策」が行われることです。
実際にマイナス成長にも関わらず、お金のマジックによって「インフレ」になることです。


日銀の白川総裁が危惧しているのも、まさにその点でしょう。


安倍さんが総理になって、これが実現していくとなると・・・ちょっと怖い気がしますね。


「無限国債発行」⇒「日銀による無限国債買取」


この行き着く先。
10年後にどうなるのか、明確なビジョンを示して欲しいものです。



今まで、1人で自動売買をやってきた方は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】絶賛配信中!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




>>>次のページ(ニュースフィルター実装。「Forex White Bear v2.02」のバージョンアップ情報!)

<<<前のページ(アフィリエイトをやる!という選択肢を持っておくべき。)




【asajiro今日の相場眼】

日本の10月の貿易赤字は5490億円。4ヶ月連続の赤字。このまま赤字が続いたらどうなるの?


・ユーロドル

Thvシステム日足は、陽線並びとなり、雲も抜け上昇トレンドとなっていましたが・・・
今日のお昼過ぎに急落。何かあったんでしょうね(笑)。
一応上昇と見ますが、ちょっと方向感がないですねー。
ハッキリするまで、スイングは様子見の方がいいかもしれません。
1.2791L保有中です。


・ドル円

円売りの圧力強いです。押しがあったら買いで入るのも一手。
でもなあ・・・またすぐリスクオフになりそうな気がするんだけど。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。