SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FX自動売買ソフトのドローダウン(WhiteBear v1、v2)について

昨日・・・当ブログでもずっと紹介している自動売買ソフト(EA)
「WhiteBear v1apex」「WhiteBear v2」「Racco v2」がドローダウンを喫しました。
さて、このドローダウンについてお話しようと思います。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



今日はFX自動売買ソフト(EA)のドローダウンについて。


メルマガ読者の方からも複数質問がありましたので・・・伝えたいことを伝えておきますねー。


こけるシロクマ.jpg
シロクマこけた!


これから自動売買をやろうかな?と思っている方。
自動売買を始めたばっかりで右も左も分からない方。
ずっと連勝してきたのに急に負けちゃったから不安になってる方。


こんな方々は、よく聞いておいて下さいね。


まず・・・



1、ドローダウンは必ず発生する。


どんなロジックのEAであれ、どんなに勝率が高いEAであれ、いつかドローダウンが発生します。
ま、無限資金のマーチンゲールなら負けないかもしれませんが、
有限の資金でやる限り・・・いつか必ず負ける時が来るのです。勝率100%のEAは存在しません。
(なので、勝率100%なんて言ってくる業者や人間は絶対信じちゃいけません)


その時の為に絶対必須なのが・・・「資金管理」による適正なLot設定です。
このことは、当ブログの中でもメルマガの中でも口を酸っぱくして言ってる点です。
ここでは割愛します。⇒FXの資金管理についてはこちらをジックリご覧下さい。


で、当然、シロクマシリーズもラッコ先生もいつか負けるわけ。
これまでの超連勝街道が驚異的だっただけで。


プレイヤーのリスク管理なしで、
これまでずっと勝ち続けてきたのが不思議な位だったのです。


この点については、みなさんも同意してくれると思います。
なので、私は今回のドローダウンは「やっときたか」といった位の認識です。
ほんと、今までが絶好調過ぎたのだと思います。



シロクマお疲れ.jpg
ちょっと疲れたもーん。



2、自動売買のドローダウンは回避できるのか?


これもブログ内やメルマガで口酸っぱくして言ってます。
自動売買には、プレイヤーの「リスク管理」が必要です。
FX自動売買のリスク管理についてはこちらをジックリとご覧下さい。
EAのリスクマネジメント・・・こちらは参考までに。


なぜなら、自動売買は「自分の得意な相場」「テクニカルの効いた相場」で力を発揮するのであって、
テクニカルを無視した動きをするファンダメンタルズ要素がある時は、
必ず手動で「ストップ」させる必要があるのです。


もちろん、シロクマシリーズはファンダメンタルズ要素も無視して勝ちまくって来ました。
EAをストップさせてる間に利益を損ねる位なら、多少のドローダウンがあってもいい!
という考え方も出来るでしょう。
それはそれで構いませんが、出来る限り、ドローダウンの危険は避けた方がいいと私は考えています。
基本的にマイナスはイヤですから(笑)。


で、今回のドローダウンの件です。


シロクマv1・v2やラッコ先生のドローダウンの様子はこちらからどうぞ。


もう、タイミングがバッチリ過ぎて自分でも驚きですが、
昨日のブログ・メルマガでも述べた通り、私は一昨日からEAの運用を全ストップさせてました。


なので、今回のドローダウンの被害に一切あってません。


毎日、ブログやメルマガを見てくれてる読者の中には、
私と同じタイミングでEAを止めた方もたくさんいるのではないでしょうか?


会議に出席するクマモン.jpg
これは熊本のマスコットキャラ、くまモン。



3、自動売買ソフト(EA)を止めた理由は?


・年末年始は薄商い。自動売買の相場ではなくなる。
・ユーロドルはレンジブレイクして上昇中。いつか・・・反転する。


今回EAを止めた理由は、この2点です。
年末年始はEAを止めた方がいい!っていうのは、私だけが言ってるわけではありません。
つい2日前にPenguinさんもブログで警告されてましたし、早い方は先週からストップされてます。


また、トレンド追跡型のEAであるシロクマシリーズやラッコ先生は、
トレンドに沿ったエントリーしかしない!・・・という大変素晴らしいロジックですが、
当然トレンドの天井でロングを持った場合は、負けてしまいます。


これは自然の成行で・・・このロジックがあるからこそ勝てるわけです。
・・・が、残念ながらEAは「レンジブレイクして上昇中」ということを知りません。


こういう時、つまり大きなレンジの天井や底付近ではEAを止めた方がいいと思います。
今後の参考になると思いますので、覚えておいて下さい。



くまモン体操。忘年会のネタにいかが(笑)?



4、ドローダウンの被害は?


今回、初めてドローダウンを喫した方はどう思ったでしょうか?


「痛い・・・・・・!」


それとも、


「なんだ、こんなもんか?」


これは、資金量と設定しているLot数によると思います。
分不相応のLot設定をしていた方は「痛い」と思ったでしょうし、
適正なLot設定をしていた方は「軽い、軽い」と思ったことでしょう。


ここで、「痛い」と思った方は反省して下さいね。
この機会にLot設定を見直して、適正なLot数にすることをオススメします。


ハッキリ言って、今まで勝ってきたpips数を考えれば今回の負けは「軽い」です。


「WhiteBear v2」なんて2ポジの負け(各20pips程度)で済んでます。
本来なら、4ポジ取って、全部ストップに刺さってもおかしくないような状況でした。


「WhiteBear v1apex」は2ポジ取ってストップまで行ってしまったので痛かったですけどね~。
それでも、この位の負けは普通にあります。バックテスト見れば結構頻繁にありますからね。


他のEAのドローダウンと比べて見れば、めっちゃ被害額が「軽い」のが分かります。
EasySniperのドローダウンなんて300pipsで一撃6000ドルでした(2.0Lot)し、
最近で有名なDDを起こした「Forex Blade」は4000ドルの大ドローダウンでした。
「Forex Blade」のDDの様子はこちら



というわけで、


今回のシロクマ君達のドローダウンなんて、
キチンと資金管理して運用していた人にとっては「軽い」もんだし・・・


すぐに取り返してくれるものだと確信しています。


ま、今年はもうお休みなので、来年ですね。


今日の話が、あなたのEA運用の参考になれば嬉しいです。




良かったらメルマガに登録してね!こういう重要な話も(笑)しています。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



>>>次のページ(無料ワンクリック募金にご協力を。1円が慈善団体に寄付されます。)

<<<前のページ(年末年始はFXの自動売買(EA)止める?)



いつも有難うございまーす。今日の記事は役に立ったという方はワンクリック!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



【asajiro今日の相場眼】


これから徐々に薄商いとなりますが・・・
今日の日銀総裁の会見は要注目ですね。


・ユーロドル

延々と続いた上昇が止まり、4時間足では陰線が現れました。
ただ、現在雲の抵抗にあっており、これから下落するかどうかまだわかりません。
欧州時間~からどういう動きになるのか注目です。
雲抜けたら売りたい・・・(笑)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。