SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

財政ファイナンスとは?日銀白川総裁の憂鬱。

昨日の金融政策決定会合後の会見で、安倍政権との妥協方針が発表。
「金融緩和の継続」と「物価上昇率目標2%の導入」が決定しました。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroですー。



昨日の記事をまだご覧になってない方は是非。⇒「気をつけた方がいいFX商材」について。



さて、昨日の金融政策決定会合では、日銀と安倍政権との妥協案が決定したようです。
私自身、アベノミクスに対しては強い期待感とともに得も知れぬ不安も感じちゃいます。


果たして、この路線でいいのかどうか?
とは言っても民主党政権ではこんな議論すら起きなかったわけですから・・・
まあ、安倍総理には強い日本を取り戻せるように強いリーダーシップを発揮して欲しいです。


さて、もともと、というか当然の話ですが、


日銀の白川総裁は「中央銀行の独立性」において、安倍政権の圧力に懸念を抱いてます。


日銀総裁白川消費者物価上昇2%.jpg


「中央銀行の独立性」は先進国では当たり前の話で・・・
だからECB総裁や米FRB議長等は「大統領より影響力が強い」とまで言われるのです。


もちろん、与党政権の影響を受けるのは当然ではありますが、
それでも最終的な「決定権」は中央銀行にあるのです。


これが、政府の操り人形の如くなって金融緩和を推し進めると・・・


「財政ファイナンス」


と世界中から見られちゃうわけです。


ん?財政ファイナンスって何じゃい?


財政ファイナンスとは・・・財政赤字を国債ではなく「通貨発行」で賄うこと。日本で行う場合は、政府が発行した国債を日銀が買い取り満期まで保有する・・・その際、日銀が受け取るべき金利は国庫納付金として国が受け取ることになるから、政府は国債の利払いから解放されるって話。なんだか、マジックみたいな美味い話だけど、じゃあ、なんで今までやらなかったのか?⇒財政ファイナンスが禁じ手の理由


つまり、日本銀行で紙幣を印刷して、そのお金で大量に国債を買うのは・・・
「財政ファイナンス」と認識され信用力が低下し、長期金利の上昇を招く恐れがあるってことか。


うーん。ブラジルやアルゼンチンは、過去これでハイパーインフレになっちゃったみたい。


さて、長期金利が上がったら・・・どうなるんでしょうね?
今の国債運用は「ゼロ金利政策」の元に成り立ってるわけで・・・政府も長期金利の上昇は避けたいはず。
すでに雪ダルマ式に増えてる国の借金が・・・もっとデカイ雪ダルマになって転がるわけですから。
金融機関や企業への悪影響も懸念されます。


日本の借金時計20130123.jpg
日本の借金時計。一秒かからずに100万円単位で増えていきます。




我々の生活はどうなるの?


長期金利が上がるってことは、ローンや借り入れ金の金利も上がるってことでしょ?
インフレになるってことは、私達の貯金や借金も減るってことです。
円安になるってことは、輸入している全ての食糧や原材料の価格が上がるわけです。


うえ~!そうだよな・・・ってことは、必然的に我々のお財布事情は厳しくなりますね。
これに消費税増税も加わるわけですから・・・


給料が上がらんとやってられん!


ってことにならないか?政府はインフレ率を上げたい理由、その目的をはっきりと言いませんが、
これは国の歳入を増やし、借金を出来る限り減らすため。


しかし、実際インフレになった時に・・・給料がそのままなら?
圧迫されるのは私達の生活ってことになります。


ま、この辺も日銀は懸念してるみたいですね。
実体経済の成長が伴わないと金融緩和やインフレは全く意味がありません。


ま、将来どうなるかなんて分かりませんが、そういったことを想定して・・・
どうなってもいいように対策・勉強をしておくことが大事だと思います。


一番いいのは企業や国に頼ることなく、自分で稼ぐ力を身に付けることです!
「自分でお金を稼ぐ力」さえあれば、何も怖くありません。



管理人オススメの初心者用物販アフィリエイト教材。FXの他にも収益の柱を。

lurea.jpg



>>>次のページ(2013どうなる今後の為替?円安?円高?マーケット予想。)

<<<前のページ(FX第4アービトラージシステム。勝率100%って本当?詐欺?評判は?)



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



【asajiro今日の相場眼】

昨日の日銀金融政策決定会合の後は、
「2013年の金融緩和は?」「材料出尽くし」といった理由で円高になったようです。
結果だけみると円安になりそうなもんだけど、相場って難しいですね。

さて、個人的主戦場であるユーロドルも「行って来ーい」を3回位繰り返して昨日と同じ水準に。
スキャルをやった人は美味しかっただろうなあ・・・。

依然、Thvシステム4時間足は「ダマシパターンのTrix」。
ここで入ると痛い目にあった過去がフラッシュバック(笑)。様子見です。




心に勇気が凛々と湧いてくるメルマガ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。