SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2012年貿易赤字と為替相場の関係は?2013年貿易赤字だと円安になる?

貿易収支の赤字は、今年の日本・・・今後の日本をどういう方向に導くのでしょう。
貿易赤字だと円安になる?それとも?



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



なんと!空飛ぶイカ!ってのがいるそうです。


空飛ぶイかの群れ.jpg


何の為に飛ぶのか知りませんが、
一生懸命ヒレ?を開いて飛ぶ姿はなんだか心を打たれますね。


「空も飛べるはず」


きっと、このイカ達はそう信じて海面から飛び出し、
重量に抗えずに落下し、
それでも「飛べる」と信じて懸命に翼を広げてるのだろうなあ。


私は「進化論」というのを胡散臭く思っているのですが、
(サル⇒ヒトは理解できても、アメーバ⇒⇒⇒ヒトは到底理解出来ません)


この飛ぶイカみたいなヤツが、次の世代も生き残っていくのだと思います。
あ、でもこのイカ、飛んだ瞬間に鳥の餌食になることもあるそうな(笑)。



さて、



先日、財務省が2012年の貿易収支を発表しました。


2012年貿易収支.jpg


ご覧の通り、昨年の赤字幅を大きく超え、2012年は6.9兆円もの赤字となってます。
この数字がどれだけデカイかと言うと・・・


第2次オイルショック時の1980年の赤字2.6兆円をブッチギリで上回って過去最高。
とんでもない赤字幅だってことです。


色んな悪条件が重なりました。


・原発停止に伴う火力発電用の天然ガスの輸入増大

・中国の日本バッシングによる輸出の大幅減少(中国だけで3.5兆円の赤字)。

・欧州危機にともなう欧州への輸出の減少。

・日本製品の国際競争力の低下。


これらは2013年に急激に改善されるわけもなく・・・
つまり、今年も大きな貿易赤字になることが予想されています。


では、日本が貿易赤字になると・・・


為替相場はどうなるのでしょう?


為替には様々な要因があるので一概には言えませんが、基本的には・・・


「貿易赤字」=円売り
「貿易黒字」=円買い


となる傾向にあるようです。


企業は貿易で得た外貨を日本円に換算するために「円買い」を行います。
また、輸入する際は「円を売って」外貨に換算して取引を行うわけです。


つまり、貿易黒字が多いほど「円買い」が多くなり、
貿易赤字が多いほど「円売り」が多くなるわけ。


もちろん、相手通貨とのパワーバランスや経済背景があるからこの限りではありませんが、
「傾向としてこうなる」というのは知っておいて損はないかなと思います。


ってことは・・・まだまだ円安が続く?
それとも、世界の反発がある?


米の出方次第でしょうねえ・・・。



いつも応援有難うございます!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(有吉弘行の毒舌動画集。)

<<<前のページ(中国の大気汚染スモッグが日本に流入しているケシカラン話)



【asajiro今日の相場眼】

昨日のECBドラギ総裁会見後、ユーロが急落!
ユーロドルは1.3570付近から1.3370近く・・・約200pipsの下落となりました。

ドラギのおっさんの愚痴・・・おそるべし。

自動売買はストップさせてたのですが、
THVシステム日足のTrixクロスと1時間足・4時間足の鉄板サインを確認し、
ちょいとこの下落に沿ってショート。落ちきった所で早々に利食いしました。

さて、これから一度反発するかな?
それとも続落するかな?



驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。


お金儲けと自動売買に興味がある方が是非どうぞー。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。