SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

キプロス預金封鎖。窓開きとFX自動売買について。

地中海の小国キプロスでの預金課税が決定され、全銀行口座が凍結。預金封鎖されました。
何故、聖域とされた個人資産が没収されることになったのでしょう?



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



さて、週明けの「窓」すごかったですね。
今日はちょっと「窓と自動売買」について簡単にお話しましょう。


eurusd20130318大窓.jpg


今回、窓が大きく開いた理由は・・・


キプロス(ってどこの国やねん。笑)支援に向けた条件として、


キプロスの銀行の預金口座に特別課税を行う!


という決定がされたからだそうです。


え?


個人資産に手を付けるわけ????


キプロスってどこ?.jpg
キプロスってココ。


要は、キプロスって国の金融が今ヤバくて、
100億ユーロ規模の支援を行うみたいなんだけど、
そのための条件として「キプロスの銀行預金に課税する!」となったわけです。


ギリシャやスペインの救済の時はそんなことしなかったのに、
なんで?キプロスは例外扱いなの?


キプロスは、ロシアの富裕層や犯罪組織のタックスヘイブン。
脱税やマネーロンダリング(資金洗浄)に使われている疑念が強いからだそうな。


救済する側のドイツからすると、
「なんで俺達の血税を使ってヤツラを助けにゃならんのだ!」となるわけです。


つまり、目的はこのロシアの富裕層や犯罪組織のお金。
しかし、巻き込まれる一般市民の人達はたまったもんじゃないですなー。


口座残高10万ユーロ以上・・・9.9%
口座残高10万ユーロ以下・・・6.75%


この特別課税金と同額の銀行株が預金者に手渡されるそうですが・・・
この銀行株。いつタダの紙切れに変わるか分かったもんじゃありません。


実質上、お上による預金没収ですね。


この決定を受けて、キプロスでは全銀行口座からの引き出しを制限する・・・


預金封鎖を開始!


キプロス預金封鎖.jpg
銀行でお金を引き出そうとするキプロスの人達。国民は猛反発。


すでに凍結済のようです。
その額は58億ユーロに達する見込み。


今まで・・・ユーロ圏で聖域とされていた「一般個人の預金」にとうとう悪魔の冷たい手が入ります。
問答無用、半強制的に課税されることになりそうです。


というわけで、為替相場ではユーロが急落!


他のユーロ加盟国(特にギリシャやスペイン等)にも激震が走ってるようで、
預金口座から資金の流出が相次ぐ可能性がある・・・ということです。


窓は埋まる。


ことが多いのですが、今回の窓はスグには埋まらない可能性高そうですね。



あ、ちなみに、自分たちには関係ない!と思わない方がいいですよ。
日本だってパンクしてしまえば、我々の預貯金に手を付ける他ありません。
(円が安全資産と思われているのは、我々一般市民の膨大な預貯金があるからです)


実際に、過去日本でも「預金封鎖」されたことあるんですから。
私たちの貯金は、日本を含め、全世界から狙われていることを忘れてはいけません。
対策として、資金の分散・外貨預金・資産への投資等を考えておくといいでしょう。



キプロス破綻.jpg



で、「窓と自動売買」について。


30日講座の中でも言ってますが、「週明けの窓」は「重要指標」の扱いと同じでいいです。
チャート上一瞬で170pipsも動く指標なんてありません。


窓=超弩級重要指標


と思ってていいです。


週末自動売買をストップさせるのは、この窓開きによる激動を避けるタメ。
これは問題ないかと思います。


もう一つ重要な点。


大きく窓が開いた時、FX自動売買は一定期間ストップさせるのがセオリーです。
大きく開いた窓を、自動売買ソフトは「トレンド」と見てしまうからです。


テクニカルを無視した「窓」は、EAの判断を誤らせます。


それで上手くいく事もありますが、
上手く行かない場合は目も当てられません。


特に、PenguinさんのEAに代表されるトレンドフォロー型のEAは、
順張りでエントリーしちゃうので、「窓が閉まる」場合は負ける可能性が高くなります。


というわけで、


大きく窓が開いた時は、


「相場が落ち着くまで止めたまま」


にするようにしましょう。最低でも半日程度は止めておいた方がいいです。
もちろんその間に機会損失するケースもあるでしょうけど、
ドローダウンを食らうより100倍マシです。


というわけで、今日は「窓と自動売買」のお話でした。


参考になれば幸いです。






驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。
asajiroの実績もご覧頂けますよ。



>>>次のページ(娘の幼稚園卒園式に行って来ました。)

<<<前のページ(中山なりあき議員の国会発言「朝日新聞の従軍慰安婦捏造」問題)



ボタンを押してもらえるとと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



【asajiro今日の相場眼】

・ユーロドル

戻りを待ってショート・・・の予定だった先週末。
結果論ですが、入れときゃ良かったなあ(笑)。
まあ、今回はファンダメンタルズでユーロが超下落したわけですが、
問題は今後です。このキプロス問題がユーロ諸国にどう波及するのか?

ちなみに、キプロスは月曜日が祝日で、火曜日は臨時祝日となった模様。
(預金封鎖による混乱を避けるタメだとか。きっと銀行に殺到するよね)
なんか怒って銀行にブルドーザーで突っ込もうとした人もいるのだとか(笑)。
さて、ユーロはショートカバーもはいるでしょうけど・・・もっと下落するんじゃないかな。




自動売買やお金稼ぎに関心がある方は是非どーぞ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。