SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日本の失業率は何でこんなに低い?

日本の失業率は現在4.3%・・・なんでこんなに低いのでしょう?
私の地元のハローワークはたくさんの人で溢れてますが・・・
というわけでちょっと失業率について調べてみました。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



なんで、日本の失業率はこんなに低いのか?
いくらなんでも欧州と差があり過ぎると思いませんか?


失業率(日本と欧米主要国).jpg


失業率一覧.jpg


これを見ると、欧州の失業率はやはり高いですね。
ドイツは5%台の低水準ですが、英国は7.8%、フランスは9.9%、イタリアは11.2%。
若者の失業率はもっと高く、スペインやギリシャでは40~50%だとか・・・。


あと、グラフを見ると
アメリカがココ数年で改善されているのと、韓国の失業率の低さが目立ちますね。


さて、


日本の2013年2月の失業率は4.3%。


しかし、これって本当なのでしょうか?




ハローワーク.jpg
ハローワークのスタッフって無駄に多いと思いませんか?PCがあるから相談することも殆んどないし。
そんなに人要らないから、雇用保険の手当を増やして欲しいです。


さて。


電機業界の大リストラは数万人規模だし、
氷河期と言われる新卒の就職率も超低水準のまま。


今春大学卒業者の中で、就職も進学もしてない進路未決定者は、なんと8万6556人。
高卒の就職率もめっちゃ低いって話です。


ニートは増加の一途だと言うし、
ハローワークに行ったら溢れんばかりの人です。


リーマンショック以降、雇用が回復したという話は聞いたことありません。
いくらなんでもアベノミクスの効果が雇用に現れるのはもっと先の話でしょう。


なんだか肌で感じる全体像と失業率の数字が、
大きくかけ離れているような気がしてなりません。


実は、日本の失業率が異常に低いのはカラクリがあったのでーす。



ハローワーク溢れる.jpg
人で溢れるハローワーク。しかし、ハローワークは何故に日曜日や祝日は休みなのだろうか・・・。



まず、失業率の定義。


失業率=完全失業者数÷(就業者数+完全失業者数)×100


これは世界共通。



次に、完全失業者の定義。


・期間中、一切仕事をしていない(就業者ではない)。
・仕事があればすぐ就職出来る(就職する意志がある)。
・期間中、就職活動や事業を始める準備をしていた。


会社を辞めてハローワークに通ったことがある人は分かると思いますが、つまりこれ・・・


「雇用保険を貰う人達」のことです。


雇用保険を貰うには条件があって、


・期間中、仕事をしていない(パートやアルバイト含む)。
・就職する意志がある(定期的にハローワークへ行かなければならない)。
・期間中、継続して就職活動をしている(ハローワークや求人誌など)。


これらを記載した書類を「認定日」と言われる日に提出して始めて、雇用保険が貰えるのです。
(雇用保険の受給期間はバイトとか出来ません。※やってもいいけど受給を減らされる)


うん。「完全失業者」とキレイにリンクしますね。


つまり、日本が定める「完全失業者」とは、
会社を辞めた後の数ヶ月間、雇用保険をもらっている人!と言えます。


雇用保険が貰える期間.jpg
雇用保険が貰える期間。これを貰ってる人達が「完全失業者」。



しかし、実際はどうなのでしょう?



雇用保険が貰える期間は、就業していた期間や辞めた時の状況(解雇or会社都合)によって変わりますが、
大抵3ヶ月~6ヶ月といった短い期間です。


その間に、就職先が見つかれば良いのですが、見つからなければ?


雇用保険が終われば、収入が途絶えるわけですから何もしないわけには行きません。
就職活動をしながらバイト等をすることになるでしょう。


ここで収入が発生するので、定義からハズれて「完全失業者」では無くなります。
状況的には「失業者」ですけどね。食いつなぐ為にバイトをしているだけですので。



また、いくら就職する意思があっても、
ハローワークに行かなければ「就職する意思がある」とは見なされません。
実際、ハローワークの求人より、求人誌やネットで探した方が効率がよく条件がいい会社が見つかりますしね~。
「雇用保険を貰う」という目的がないと・・・わざわざハローワークには行かない人が多いでしょ。


「ニート」の人達や「大学を卒業したけど職無し」って人達は全てこの中に入ります。
この人達も「就職する意思なし」ということで「完全失業者」としてカウントされません。
状況的には「パーフェクト完全失業者」ですけどね。


あとは・・・


・一週間のうち、一日でも働いて賃金を得た人
・家事手伝い
・パラサイトシングル
・不労所得や貯金があって働いてない人
・雇用調整助成金で企業内失業となってる人


こんな人達も「完全失業者」には当てはまらないのです。


大卒の就職率は現在6~7割程度。
日本の若年失業率は30%ほどあっても驚けないのですが・・・でもカウントされてない。


つまり、


・就職する意思がない人(ニート、家事手伝い、勉強中の人など)
・就職する意思があってもハローワークに行ってない人
・取り敢えずバイトしてる人


こんな人達は、一切失業者としてカウントされてないわけです。


まあ、こういった届出がない人達を正確にカウントするのは不可能なので、
しょうがないですけどね。




ちょっと疲れて来たので・・・カッコいいコスプレ集でも観て休憩。
ニートと家事手伝いって・・・どう違うんのでしょう(笑)?



では、


世界各国の「完全失業者」の定義はどうなのでしょう?
日本とは違うのでしょうか?


いーえ。似たようなもんです(笑)。


つまり、ちょっとでもバイトをしてる人や、就職する気がないニートや家事手伝いは失業者じゃありません。
ってことは、世界的にもっともっと多くの潜在的失業者がいるってことです。


日本と世界各国が違うのは、
「失業者の定義」ではなく、分母となる「就業者の定義」です。


日本:就業者に公務員含む。
アメリカ:就業者には公務員は含まない。


今初めて知りましたが、公務員には「雇用保険」ってのがないんですね。
そりゃそうか・・・つまり公務員には失業リスクがないから。


だから、就業者には含まないのが一般的です。
アメリカを含め、殆んどの国が就業者数には公務員(特に軍人)を入れないのだそうな。


確かに・・・公務員は「失業すること」がないわけですから、
「失業率」に入れるのはオカシイですよね。


日本の失業率が異常に低い理由の一つがコレです。


まあ、これらを加味したとしても、日本の失業率は世界基準より低いでしょう。
労働を美徳とする日本人は、総じて我慢強く、劣悪な環境でもクビと言われるまで働くからです。


先の米大統領選挙では、「失業率の1ポイントが生死を分けた」と言われていますが、
日本の失業率も実は似たような数字だってことを忘れてはいけません。


大量のリストラで余った人達はどこへ行ったらいいのか?
就職出来ずに浪人したり、大学院に行ったりしてる若者はどうすればいいのか?


一度やってみたいコスプレ.jpg
趣味に走って、正社員として働く気がない若者が多いのだとか・・・。
親元で、ちょこちょこバイトしてれば食えますもんねえ・・・。



「仕事なんて選んでいられねえ!」


いずれまた、そういう時代が来るかもしれませんね。




驚異の「THV v4システム」について解説してます。
「Thvシステム」ってなんだよ?って方は是非ご覧下さい。
asajiroの実績もご覧頂けますよー。



>>>次のページ(【上海厨房富福】個人的に世界一美味いと思う唐揚げ定食の話。)

<<<前のページ(ホリエモン仮釈放、今後は?「刑務所なう」購入してみました。)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




【asajiro今日の相場眼】

キプロスでは、大きな混乱もなく銀行営業再開したようですね。
これで・・・ユーロ不安も一服。相場も落ち着くかな?

さて、今日はイースター(復活祭)ということで、キリスト教圏は全て休場。
グッドフライデー(聖金曜日)というそうですね。
かなり市場参加者が少なくなると思われますので注意が必要です。
自動売買は止めておいた方が無難かと思います。



【asajiro今日の相場眼】配信中。自動売買に興味ある方、お金儲けに興味ある方は是非登録してね。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。