SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

感動動画「海の武士道」。君に忠、親に孝、仁慈を以てし、敵には憐れみをかけ。

ちょっと今日は武士道について考えてみました。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



私は昭和49年の生まれですが、



「武士道」なんてものを学校で習った覚えは全くありません。
なので、「武士道」というものが何なのかサッパリ分かりません。



ウィキペディアで調べてみると・・・



道徳大系としての武士道とは



君に忠、親に孝、
自らを節すること厳しく、
下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、
私欲を忌み、公正を尊び、
富貴よりも名誉を以て貴しとなす



とあります。



武士道.jpg



どうやら新渡戸稲造の「武士道」がその中心で、
中世日本の「武士道」とは違い、
江戸時代を経て近代になってから体系化されたものみたいですね。



そういえば、



隆慶一郎という作家の書いた小説で
死ぬことと見つけたり」というのがあるんですよ。



※ちなみに隆慶一郎は「鬼平犯科帳」「水戸黄門」などの脚本家で、
漫画「花の慶次」の原作「一夢庵風流記」の作者でもあります。



花の慶次.jpg
「かぶき者」前田慶次の大活躍劇。めっちゃおもろいです。



還暦を過ぎてからの文筆活動の上、
急逝されたので作品は少ないですが・・・スゴイ作家さんですよ。
「吉原御免状」「影武者徳川家康」なども実に面白いです。



この「死ぬことと見つけたり」は
「武士道と云ふは、死ぬ事と見付けたり」の一節で有名な「葉隠」が元になってますが、
今日言われている「武士道」とはちょっと違うみたいですね。
まあ、小説としては抜群に面白いので、歴史物が好きな方は是非ご覧になって下さい。



でも、こうやって調べたり、小説を読んだりしても、
結局「武士道」がどんな「道」かよく分かりません。



時代が違うからしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・



ですが、もしかしたら、
私たちの中にも脈々と受け継がれているのかもしれませんよ。



涙無しではこの動画見れません。



「海の武士道」







フォール氏「自分が死ぬ前に、どうしても一言お礼を言いたかった」



この工藤少佐は家族にさえ、このことを他言しなかったという・・・。



武士道がどんなもんかは分かりませんが、
私自身に武士道なんてものは縁がないものと思ってましたが、



東日本大震災の折、
暴動も略奪も起きずに互いに助け合う姿に世界が驚愕したように、







私達日本人には、
世界に誇れる「武士道」が宿っているのではないでしょうか。



君に忠、親に孝、
自らを節すること厳しく、
下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、
私欲を忌み、公正を尊び、
富貴よりも名誉を以て貴しとなす



誇り高く生きて行きたいものです。




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




>>>次のページ(第6次産業とは?TPPを機に農産業は再生を。)

<<<前のページ(WhiteBearV1apex2、2013年6月成績、実績公開ブログ)




貧すれば鈍す。まずは自力で稼ぐ力をつけよう。【asajiro今日の相場眼】配信中。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。