SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

自動売買におけるリスク管理。PenguinEAの負けパターン。

昨日はユーロドルの上昇に合わせてPenguin軍団が大挙出陣!
したものの・・・クローズまでに時間がかかり冷や汗を掻きました。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



どんなに性能が良い自動売買ソフト(EA)でも、
いつも勝ってばかり!って訳には行きません。



いつか負けるし、
その負けをどうやって減らすかが重要だし、
もっと重要なのは仮に負けても大丈夫なように資金管理をしておくことです。



その為には、使ってるEAの特性を理解しておくことが何よりも大事。



どんなチャートの時にエントリーするのか?
負ける時はどんなパターンで負けるのか?
ファンダメンタルズはどうなのか?



こういった点を把握しておくことで、
負けを減らして収益を上げることが可能です。



で、昨日のPenguin軍団のエントリーはこんな感じ。



eurusd20130719-1.jpg



いつも通り、上昇トレンドに乗っかってロングでエントリー。



んがしかし、その後のアジア時間はジワジワと下落。
-20~30pipsをウロウロした後、ガクンと下落してから急上昇。



殆んどのポジがこの上昇でクローズ。



た、助かった~(笑)



penguin祭り20130717-1.jpg
16戦10勝6敗。+2004円


※全てPenguinさん作のEA。面倒なのでまとめて載せときます。
各EAの検証は後日まとめて行いますー。



Penguinさんが、



「しかし今日のシロクマ君たちは運がよかったです」



とおっしゃってました(笑)。



そう、運が良かった。



もちろん、ストップの位置が絶妙だということもあるんですが、
あのままストップに刺さるケースも十分考えられるパターンだったのです。



これがPenguinさんのEAの基本的な負けパターン



ニューヨーク時間の最後の方にエントリーして、
ボラが低下するアジア時間にウロウロして欧州時間にふっ飛ばされる!



これです。過去ドローダウンを食らったのも殆んどこのパターン。



ま、長い目で見れば、こういったケースは過去何回もあり、
こうやって運良く助かることも含めてEAの実力なのではありますが、



出来る事なら、



こういうパターンは



早めに損切りしてしまいたいです!



手動で!



人力車.jpg
もう止めて。このへんで降ろしてもろたらええわ。



これは各自の判断になるのですが、
手動決済も一つの手段だということを覚えておいて下さい。



まあ、しっかり資金管理を行ってて、
ストップに刺さるリスクは承知の上!って方は必要ありません。



が、比較的リスキーなLot設定をされてる方や、
トレンド判断を的確に出来る方や、
自分ルールを作ってる方は手動で損切りしちゃっていいですよ。



PenguinさんのEAは可能な範囲で早期クローズされるようにプログラムしてありますが、
もちろん完璧ではありません。



ファンダメンタルズは考慮されてませんし、
フィルターに引っ掛からなければそのままスルーしてしまうのです。



今回の私の判断は、基本的にユーロドルは今1.28~1.34程度のレンジの中で上昇中。
欧州時間では下落よりも上昇する可能性が高いと思ってました。



んが、こんなもんは当たったから良かったようなものの、
そのまま下落する可能性も十分にあったわけで、



助かったのは結果論に過ぎません。



まあ、ストップに刺さっても大丈夫なようにLot設定はしてますが、
こうやってPenguin祭りが起きちゃうとやっぱ怖いです。



というわけで、EAを運用する場合は、



・徹底した資金管理

・柔軟なリスク管理



を十分に勉強しておいて下さいね!
逆に言えば、これさえ出来れば大丈夫です!



私のメルマガをご覧頂いてる方は、もう一度「30日講座」で復習しましょう。
特に22回目、23回目、25回目をチェックしておいて下さい。



一から勉強したい!って方はメルマガへ登録して下さいねー。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(【上海厨房富福】めちゃくちゃ美味い上海ラーメン。)

<<<前のページ(第6次産業とは?TPPを機に農産業は再生を。)



まだ遅くない。コツコツ型の人向けです。

pride-banner3.jpg



自動売買の勉強をしたい人は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中。
yaji-009.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。