SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

MT4のEA設置疑問まとめ。複数EA設定出来る?初心者向け。

MT4に関する初歩的な質問をまとめました。



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



読者からの質問で意外と多いのがMT4の話。
使ってるうちにだんだん分かってくるものではあるんですが、
最初はよく分かんないですよね。



というわけで、



今日はMT4(MetaTrader4)について簡単にまとめておきたいと思います。



マナブ式FX実践20130830-1.jpg
mt4にThvシステムと相性のいいインジケータを入れてます。



◆MT4(MetaTrader4)とは?

ロシアのMetaQuotesSoftware社(メタクォーツ社)によって作られたトレード用ソフト。
超多機能の上に無料で使えちゃう!というわけで世界中使われているソフトです。
現在の自動売買ソフトはほとんどがこのMT4用。
また、非常に動作が軽く、サクサク動くのも特徴。

ちなみに、後継のMT5はとっくにリリースされているのですが、未だにMT4の天下。
その理由として、mt4と互換性がない(プログラム言語が違う)、
また両建て不可とか複数のポジがまとめられてしまうとかいうデメリットがあるそうです。
というわけで、「MT5」を採用しているブローカーはほとんど無いのが現状です。



◆MT4(MetaTrader4)のダウンロード

MT4は無料でダウンロード出来ますが、ブローカーによって仕様が異なります。
対応する通貨ペアや扱う商品も違ってきますので、
口座開設したブローカーの専用ページからダウンロードしましょう。

mt4ダウンロード.jpg
ブローカー毎にダウンロードページがあります。
口座開設の時のメールにアドレスが記載してあるのでブックマークしておくといいですよ。



◆MT4へのEA設置方法

MT4にログイン後、「ファイル」から、


MT4のEA設定1.jpg


「データフォルダを開く」をクリック。


MT4のEA設定2.jpg


「MQL4」をクリックし、



MT4のEA設定3.jpg


「Experts」をフォルダを開きます。


このフォルダの中に「◯◯◯.ex4」ファイル(EA)をコピペ。


こんな感じになります。


MT4のEA設定4.jpg

※複数のEAを設置しています。


設置が終わったら、MT4を再起動し、EAに対応する通貨ペアのチャートを開き、対応する時間軸をセット。「ナビゲーター」を表示させ「エキスパートアドバイザー」の中からEAをチャートにドロップ。


mt4設置.jpg


ドロップするとチャートの右肩にEA名とともに「ニコちゃんマーク」あるいは「✕マーク」が出現するので、そのマークをクリック。EAのプロパティが開くので、Lot設定などを行い、画像のようにチェックをいれます。


MT4のEA設定5.jpg


チャート右上に「ニコちゃんマーク」が出現したら設置完了。
EAのパラメータは再度チェックしておきましょう(特にLot数)。


ニコちゃんマークにならない場合、


MT4のEA設定6.jpg


MT4全体の自動売買オンオフスイッチが「OFF」になってないかチェック。
ここをクリックするをワンタッチで「オン」「オフ」が選択出来ます。


◆MT4は複数のEAを設置できる?

出来ます。EAの数だけチャートを開き、一つ一つEAを設置します。
ただし、あまり多くのEAを同時に設置するのは好ましくありません。
何故かと言うと、MT4は複数の注文を同時に発注することが出来ないからです。
つまり、偶然同時注文が発生すると、片方が注文されないことになっちゃうのです。
PCのスペックや回線状況にもよりますが、一つのMT4には5~6個までにしましょう。

でもですね。通貨ペアが違ったり、全く違うロジックのEAであれば、
同時注文が発生する可能性は限りなく低いです。
その場合、10個くらいまでならいけると思いますよ~。ただ、重くなりますのでご注意を。



◆EA一つにつき、MT4も一つが理想。

上記のような理由から、EA一つにつき一つのMT4というのが理想です。
ただし、そうすると複数のEAを扱う場合、複数のMT4をインストールし管理する必要があります。
EA10個につき、MT4も10個・・・ってのはちょっと大変ですよね(管理出来るならそれでもOK)。
なので・・・EAを3~5個ずつ分けて複数のMT4を管理する、といった方法もあります。
いずれにせよ、複数のMT4を管理する場合はVPSを利用した方がいいかもしれませんね。



◆MT4を複数ダウンロードする。

MT4はいくつでもダウンロード可能です。一つの口座で複数のMT4を管理することが出来ます。
ダウンロードする時には、別々のフォルダが作られますので、
「TradersTrust MT4-1」「MyFXMarkets MT4-demo」などと分かりやすい名前を付けるといいでしょう。
また、複数ダウンロードする場合、
そのままだとデスクトップアイコンやスタートメニューアイコンは上書きされてしまいます。
次のMT4をダウンロードする前にアイコンの名前を変更しておきましょう。

mt4アイコン.jpg
ダウンロード後、アイコンの名前をわかり易いように変更しておくといいです。



以上、自動売買を行う場合のMT4の疑問を簡単にまとめてみました。
他、MT4を軽くする方法などMT4の当ブログカテゴリページはこちら。



MT4の機能の詳細については「MT4 使い方」「MT4 ○○」等でお調べ下さい。
役に立つサイトがたくさんありますので。



参考にして下さいね。



★FX用VPS5社を比較しました!

VPSバナー2.jpg



>>>次のページ(2013年、電気料金・ガス料金は何故上がる?本当の理由は?)

<<<前のページ(シリアの化学兵器使用は本当?嘘?サリンガスは米国の仕業?)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



FXの勉強がしたい方、楽しいメールを受け取りたい方は是非どうぞ。【asajiro今日の相場眼】配信中。
yaji-009.gif

「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 5

くわっと

asajiroさん、
いつも楽しみにしています。
この記事に関して質問なんですが、VPSを使うときに、できればメモリーは使わないにこしたことはないと思うのですが、
たとえば10個のEAを使いたいときに、
1.ひつとうのMT4に10個のEAを設置するのと、2.10個のMT4でそれぞれには1個だけのEAを運用するのとでは、どちらがVPSの負荷が少ないか、ご存知でしょうか?

by くわっと (2014-03-27 17:34) 

asajiro

くわっとさんこんにちは。

管理人のasajiroです。そうですね。VPSのメモリーは限られてますので、出来るだけ少なくしたい所ですねー。で、ご質問の件ですが、正解は1です。こちらの方が圧倒的にメモリ消費は少ないです。ちなみに私のmt4だと10個程度EAを設置しても40~50MB程度です。EA1個でも30MB位は必要です。
ただし、メモリ消費には使ってるインジケータやヒストリー内のバー数も大きく影響します。特にヒストリーのバー数を減らすと劇的にメモリ消費が減りますよ。参考まで。

by asajiro (2014-03-28 11:25) 

くわっと

asajiroさん、さっそくの返答ありがとうございました。
また、ヒストリーバーの話しは目からうろこでした。
メニューのプラスとかマイナスで、増やしたり減らしたりするやつですよね。
見た目多い方がトレンドを見やすいかなと思い、多めにしていました。
ただ、EAの設置的には、バーが少なすぎると、ロジック判定する資料不足でエントリーせず、、
なんてことはないのでしょうか? どのくらいの本数表示がいいんでしょうかね。


by くわっと (2014-04-01 10:37) 

asajiro

くわっとさんどもです。asajiroです。

ヒストリーデータのバー数ですが、EAによって違いますので一概には言えません。言えませんが、5分足スキャルのWhiteBearシリーズ等は4000~5000で十分です(Penguinさんに確認済み)。
あ、バックテスト専用のMT4だけはMAXのバー数(99999999999・・・と入力すればOK。ツール→オプション→チャート)にしておきましょう。後は軽くするためにもバー数はできるだけ少なくした方がいいですよ~。



by asajiro (2014-04-03 13:53) 

くわっと

asajiroさん、
どうも返答ありがとうございます。
すみません、理解不足で追加でまたまたコメントさせて
もらいました。 「WhiteBearシリーズ等は4000~5000」
というところなんですが、そもそも一つ戻って、「ヒストリーバー」は、
MT4で表示させるローソク足(5分足であれば、5分毎のバー)でよかったでしょうか。
(そもそも、出だしの理解が違っていたらすみません)。

その場合、現在私のチャートには、ちょっとバーの本数を少なめ(表示上は20本程度でしょうか)
にしています。

asajiroさんの4000-5000というのは、これを4000-5000本表示させるということでしょうか?
これって、見た目も逆に多くないでしょうか? 

議論がかみあってなかったらすみません。バックテストではなく、通常MT4でEAを稼動させる
時に表示させるバーの本数です。極端な話、最低の本数(5分足7-8本程度)でも、WhiteBear
等はエントリーを行うには十分なのでしょうか。(この5本足の動きでエントリするロジックですよね)。
何度も申し訳けありません。

by くわっと (2014-04-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。