SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

解散総選挙と為替。年末にかけてドル円はどう動く?

2014年の年末・・・為替はどう動く?衆議院解散・総選挙でドル円はどうなる?



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



消費税増税は先送り。
そして今日、衆議院は解散!となりました。
<衆院>解散、総選挙へ…「アベノミクス」問う



安倍政権の中間テストという感じになりますが、



衆議院解散2014.jpg



「アベノミクス問う」



って「アベノミクス」を争点にするのはオカシイと思いますよ。
2014年4~6月、7~9月のGDPの落ち込みを(GDPは本当に減ってる?
景気悪化と見立てて、野党は戦いたいんでしょうけども・・・



そもそも、



今年の個人消費が減ったのは、



アベノミクスのせいではなく、



4月の増税のせいですから。



(それと夏の天候不順)



むしろ、アベノミクスによる株価上昇、円安、賃金上昇が無かったら、
今年は恐ろしいことになってたんじゃないかと思いません?



アベノミクスによる上昇気流が、
消費税増税のマイナスを打ち消してるわけで、



4月の増税が無ければ、
もっともっと景気は良くなっていたと思われます。
(ま、財政再建も待ったナシ!なんでしょうがないですけどね)



つまり、「アベノミクスの是非」なんてのは争点に成り得ません。
争点にするなら「増税の是非」ではないでしょうか?



なぜ、来年10月に増税するべきだ!という政党がないのでしょう?
なぜ、10%増税自体を取りやめるべきだ!という政党がないのでしょう(共産党くらい?)?



あ、なるほど・・・民主党にとって「増税の是非」は争点になりえないのか・・・。
「来年10月に増税するべきだ!」じゃ戦えないし、
3党合意があるから「10%増税自体を取りやめるべきだ!」って言えませんもんね。



色んな解散名称候補があるみたいですが、
駄々っ子・党利党略…解散名称、野党は酷評戦術
(解散は党利党略でするもんでしょ。笑)



「民主党叩き潰し選挙」と私は名づけておきます(笑)。



私は、自民党一党独裁よりも「2大政党制」の方がいいと考えてますが、
その一翼を担うのは民主党ではなく、「次世代の党」や「維新の党」に期待しています。
(みんなの党にも期待してましたが・・・解党しちゃいましたね)



もちろん、民主党の中にもちゃんとした方もいますけれども、
とにかく民主党下の施政は酷すぎました。



日本列島は日本人だけのものではない.jpg
宇宙人、再び登場(笑)。日本列島は日本人のものじゃ!アホ!
これはヒドイ→鳩山元首相、韓国で反日講演か!? 歴史的事実踏まえず朴政権の代弁者に



民主党って、今はもう批判するだけの政党となってません?
そもそも経済政策なんてのは「与野党一丸」となって推進するべきで、
政治とは別に考えなくてはならないものだと思います。



ってか、民主党政権時、
株価は8000円くらいまで落ちましたし、空前の円高で企業は虫の息でしたよ。
日本企業の海外移転を助長し、日本から雇用を奪ったのは・・・この円高でした。



今は株価は倍以上になり、企業が息を吹き返してきています。
そもそも、たった2年でここまで来たのが奇跡的だと思いますけどねえ。



・・・



んで、



気になるのが、年末の為替の動きです。



選挙は12月2日公示、14日投開票。



現在のドル円は確変連チャン状態継続中でありまして、
かなり一方的に上昇しております。



usdjpy解散総選挙20141121.jpg
まだ多くのサポートラインに支えられてます。



usdjpy解散総選挙20141121thv.jpg
THVの4時間足



一ヶ月前は107円前後でしたが・・・今週には119円まで到達。



以前ブログで、「120円くらいまで行くかもしれませんよー」と書きましたが・・・
まさかほんとにここまで上昇するとは思ってもいませんでした。



裁量の戦略としては「押し目ロング」もしくは「天井ロング」



(天井ロングは天井付近での急上昇が狙える)
(天井ロングの場合は必ず直下にストップを入れること)



・・・でいいのですが、
一方的に上昇し続けることはありません。



いつか必ず大きな調整が入ります。



それがいつかは分かりませんが、



12月は選挙。



で、選挙の結果が為替に大きく影響することになります。



「安倍政権の継続」=「アベノミクスの継続」という構図だからです。



・与党優勢=円安材料

・与党苦戦=円高材料



となるでしょう。まさか与党が過半数を取れないなんてことはないと思いますが、
まあ、選挙なので何があるか分かりませんし、
今の与党の議席はMAXっぽいので、多少なりとも議席を減らす可能性もありますしね。



しかし、与党が圧勝!ということになれば、



さらに円安が加速し、120円もらくらく突破しちゃうかもしれませんね。



というわけで、



基本的には年内は「ドル高円安」のトレンドと見ておきましょう。
しかし、大調整はいつ来るか分かりません(400~500pips単位)。



選挙に関係なく来ますので・・・ロングを入れる場合必ずストップを入れて下さい。
天井ロングが漬物になっちゃうと辛すぎますからね。



私達は「トレンドの中でチョビっと」だけpipsを抜ければ万々歳。



欲をかくとロクなことないです。



皆様もお気をつけて。




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



>>>次のページ(2014年の原油価格下落とドル円上昇の関係は?)

<<<前のページ(GDP7~9月期は522.8兆円。景気悪化?前年比だと増えてますけど?)



経済の話、政治の話、笑える話、色んな話をしていますよ~。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。