SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2014年の原油価格下落とドル円上昇の関係は?

原油価格が一方的に下落しています。ドル円は一方的に上昇しています。
この相関関係は・・・?



急に、「それが大事」を聞きたくなったasajiroですこんにちは。







わ、若い方は知らないかな?



さて、



FXをされてる方の中には、
日経平均はもちろんNYダウとかとか原油とかの相場を
毎日チェックされてる方も多いと思います。



恥ずかしながら私、株価はまあチェックしますが、
原油や金の価格はほとんど見ることがありませんでした。



反省してます犬.jpg



んで・・・Yahooに、



「原油価格の急落、日本には追い風?」



という記事が載ってたので、



久しぶりに見てみたのですよ。原油価格のチャートを。



原油価格週足チャート20141125.jpg
WTI原油先物 金先物 リアルタイムチャート



ちなみに、



原油価格の単位は【USドル/バレル】でありまして、



最近は、1バレルあたり約76ドルくらい。



1バレルは159リットルですので・・・1リットルあたり約0.47ドル。



まあ大雑把に言えば、



1リットルあたりの原油価格は56円なわけです。



安ッ!!!!



おもしろメニュー.jpg
や、安くはないけど「イナバウアー」は食べてみたい(笑)。



ウチの近所のガソリンスタンドは150円/Lくらいですが・・・
仕入れが56円/Lってことなのです。



もちろん、輸送コストや精油コストや人件費や設備費とか掛かりますし、
為替の影響もモロに受けますし、
契約内容とか備蓄とか時差とか色々とあるでしょうけれども、



意外とガソリンの仕入れ値って安いわけです。。。



そして、この原油価格・・・今、ドンドン下がってるわけ。
産油国、「価格戦争」に突入=OPEC単独減産に限界



もう一回見てみましょう。



原油価格週足チャート20141125.jpg



今年の7月に1バレルあたり108ドルだったのが、今では76ドル。



え?



そんなに安くなってんの?



ウチの近くのガソリンスタンドは10円くらいしか安くなってないけど?



そう。さっきの計算で7月の為替(101~102円くらい)を当てはめてみると・・・



7月時は1リットルあたり68円だったのです。



68円→56円



ああ。値下げ幅だいたいピッタリやね(疑ってごめん)。



問題は、この原油価格の下落がどこまで続くか?



でありまして、



現状、原油価格の下落はドル円の上昇と妙にシンクロしてるわけです。



ドル円日足20141125.jpg



ドル円は6~7月頃から上昇を開始し、



鬼の上昇トレンドに。



これは円を売ってドルを買う動きなわけですが、
同じような時期に、原油を売る動きが加速しているわけです。



この原油価格の下落には、
さっきの記事にもあった通り「シェールガス革命」の要因が大きいのでしょうけれども、



QE3の終了、米利上げ観測に見る・・・
現在のドル高トレンドの流れも大きな要因だと思われます。



現在のドル高がいつまで続くのか・・・は分かりませんけれども、
原油価格の下落がどこまで続くか・・・を見ておくと役に立つかもしれません。
(皆さんも原油価格をチェックするようにしましょう~)



そろそろ天井だろ!



と思った時でも、



いやいや、チョイ待て!原油価格はどうなってる?



と違う角度から見ることも大事かなーと。
(ちなみに、金も今下落基調です)



それが大事.jpg



・・・



しかし、シェールガス革命は日本にも必ず大きな影響を与えますよ。
昨今の反原発の動きは、将来のアメリカ産ガス購入の布石なんじゃないか・・・



と、私は疑っています(笑)。



(原発はそりゃないに越したことはないけど、実際問題日本には必要でしょ派です)



世界で起きる戦争・問題の多くは「エネルギー」が関係しています。
アメリカが起こす戦争なんてほとんどエネルギーの利権争いですからね。



日本も早く自前のエネルギー開発を行わないと。。。と思ってる方多いと思いますが、



なぜ尖閣諸島に眠る油田の開発を行わないのでしょうか?
これには「開発コスト」の問題があるらしいです。
しかし、イラク並の埋蔵量があるってんですから・・・もっと精密な調査をやるべきだと思います。


なぜ、メタンハイドレートの開発・実用化を行わないのでしょうか?
日本は『資源がない国』『敗戦国』でなければならない?



日中、日米の密約説
国際石油メジャーの圧力説などもありますが、



日本は『資源がない国』『敗戦国』でなければならない!



というのが正解な気がしますね。



自前のエネルギーさえあれば、



今ある問題全部解決するかもしれんのに・・・。



まだ、日本は敗戦国のままなのか・・・



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(円安はチャンス!国産に切り替えて国内産業を活性化させよう。)

<<<前のページ(解散総選挙と為替。年末にかけてドル円はどう動く?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分で稼ぐ能力が欲しい方は是非どうぞ~
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。