SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2015年10月~12月、2016年のドル円未来予想

ドルの利上げ観測が遠のく中・・・円高論が囁かれています。現在ドル円はレンジ相場となってますが、今後はどうなるのでしょうか?2015年年末に掛けてはどうなる?2016年は?ドル円未来予想しておきます。



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



あれ?



円安トレンドって・・・もう終わりなの?



もう終わり?3分ももたないのね.jpg



と思ってる方も少なくないと思います。



ドルは金融緩和を終え、今は出口戦略のまっただ中。
円は金融緩和絶賛続行中。



相変わらず円はバラ撒かれているわけで、
普通に考えれば円安となるはず。



しかし、一時125円超まで行ったドル円も・・・
最近は119円~121円の間を行ったり来たりのレンジとなっています。



円安ドル高って・・・もう終わりなの?



いえいえ。



週足で見れば・・・
ドル円はまだまだ上昇トレンド真っ最中でありますよ。



usdjpyトレンド20151010.jpg



で、



皆さんが(私も)知りたいのは、



今後どうなるか?



だと思いますが、



アメリカの利上げ観測が遠のき・・・
今、非常に先が読みづらい展開となっています。



そんな中、興味深い記事を拝見しました。
円高シフトは杞憂、来年ドル130円へ=池田雄之輔氏



簡単にまとめますと、



・ヘッジファンドは損失まみれで今お手上げ状態である。
(円安ドル高期待のロングは手仕舞っている)

・円ショートポジションはゼロに近い

・黒田日銀による追加緩和の可能性が意識されている。

・最近の「円高論」は反論出来る

・円高リスクは小さく、円安のポテンシャルは大きい。



で、2015年12月末までにはドル円125~128円
2016年には130~135円まで円安が進む・・・と予想しています。
(これは12月にドルの利上げが行われる・・・と仮定した話でしょうけどね)



確かに、今ヘッジファンドは非常に厳しい状況なのだとか・・・
米ヘッジファンドの業績、金融危機以来最悪の年に



8月の世界同時株安、
9月のバイオ株の急落で半端ない損失が出ているんだそうな。
破綻したヘッジファンドもあるみたいで、
多くのヘッジファンドが厳しい状況みたいです。



そんな厳しい状況下ですので、
先が見えない「ドル利上げ」に対し、ヘッジファンドはノーポジなんだそうな。
(一旦手仕舞いしている)



そして「利上げが確定」してからドル買いに走る・・・



つまり、12月利上げが確定したら
ヘッジファンドのロングが殺到し、一気にドル高になる可能性があるわけです。



それからドル円のポジションについてですが・・・



ドル円未決済のポジション20151010.jpg



確かに119~120円の買い注文厚いです。
特に119.50、119.00にはオプションがあるのか厚い買いがありますね~。



また、120~122円の売り注文も厚いですね・・・レンジになるわけだ。
(125円の売り超厚いですね。笑)



「円ショートポジションはゼロに近い」についてはどうなんでしょ?
正直良くわかりませんが、
ファンド系の大口のショートはないってことでしょうね。



それから、黒田日銀の「追加緩和の是非」については、
毎月毎月話題になりますが、現在のところスルーされてます。



しかし黒田総裁は「サプライズ好き」です。



黒田総裁はサプライズがお好き.jpg



仮に、追加緩和が決定されれば、サプライズかめはめ波となって
軽く3~5円は円安ドル高となるでしょう。



確かにこれはショート抑制剤だなあ・・・。



円高論もこうやって説明されると確かに説得力に欠けます。
(この人が言ってることが正しいかどうかは置いておいて)



そして、米利上げ観測が遠のいてるとはいえ、
いつか近い将来、必ずアメリカは利上げを行うわけですから・・・



・円高リスクは小さく、円安のポテンシャルは大きい。



というのも至極真っ当です。



あれ?



ってことは、



やっぱり



2015~2016年も円安でいいんじゃね?
125円超えれば130円はすぐじゃね?



と考えることも出来ますね。



しかし、実際には125円あたりで跳ね返されて、
レンジになる可能性も高いです。
(ドル高に対する政治的圧力も働く)



とりあえず具体的には・・・
今のレンジがブレイクした時(121円くらい)がロングチャンスかもしれません。



下限のサポートラインは・・・
よっぽどのことが無い限り割らないんじゃないかな~。
(その代わり、割った時はストップを巻き込んで下落します)



ってわけで、



一番効率的なのは



レンジ下限(118~119円くらい)でロング。
後はドルが利上げされるまでひたすら待つ!
(もしくは125円まで待つ。125円で必ず大きな調整が入ります)



というのも一つかも。



長期トレードをされる方は参考まで~♪



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(ちょっとまってね)

<<<前のページ(TPP大筋合意。メリットとデメリットは?為替への影響は?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



一から勉強し直したい方、自動売買に興味ある方は是非~。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。