SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2016年、日本の貧困問題、格差は是正されるべきか?

日本はGDP世界3位の経済大国でありますが、非正規雇用者の増加やシングルマザーの増加により経済的格差が広がっているそうです。日本の平均年収は415万円、非正規雇用は169万円。果たして日本は貧困国なのでしょうか。格差は是正されるべきなのでしょうか?



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



今日は、



格差は是正されるべきか?



という話をしますので、
興味ある人は必ず最後まで御覧くださいませ。



はい。



資産ランク上位1%の富裕層が
残り99%の貧困層より多くの資産を持っている!



という記事がブルームバーグに掲載されていました。
上位1%の富裕層、今では残る99%よりも多くの富を保有-リポート



ゴミを漁る少女.jpg



ゴミを漁って生計を建てる子供もいれば、



世界の高級セレブ.jpg



一年中、リゾートで遊んでいる人もいるわけです。



世界の金持ち62人の資産は、
下位35億人の資産と同じなんだそうな。



ビル・ゲイツ資産総額8兆円.jpg
8兆円・・・個人で国が買えそうな・・・。



世界の貧富格差は広がっている。



資本主義の世の中ですので、
これは当たり前といえば、当たり前です。



金持ちはお金を投資してお金を増やしますが、
金無しは過酷な労働をして生きていくしかありません。



金持ち父さん貧乏父さん.jpg
※「金持ち父さん貧乏父さん」は必読の本です。



なので、労働から解放されるためには、



「お金を投資する側」「ビジネスオーナー」にならないといけないのですが、



毎日の生活で精一杯で・・・なかなか難しいですよね。
(私の今のポジションは「S=自営業者」です)



で、



日本はどうかというと、



日本でも経済的な格差が広がっているんだそうな。
1月18日の衆議院予算委員会で貧困問題応酬。



貧困率の推移.jpg



非正規雇用が増えてますし、
ひとり親家庭が増えてますから、
収入格差が大きくなっているのは事実でしょう。



そして、この格差はドンドン開いていくと思います。
(技術が進むにつれ・・・人の仕事は確実に減っていきます)



で、



このOECD加盟国の相対的貧困率で言うと、
日本は貧しい順で34カ国中6位なんだそうな。



「あれ?日本って貧しい国なの?」



と思ってしまいますが、そんなわきゃないですね。
これは相対的な数字。
日本自体が豊かな国なので・・・
必然的に日本で貧しいと言ってもたかが知れています。



一般的に、
飢え死にする人はいないし、
住むところだってあるし、
子供はみんな義務教育受けられるし、
みんな携帯持ってるし、
病気になったら病院に行けますよ。



そもそも、日本には、
選ばなければいくらでも仕事があります。
(現在人手不足と言われています)



アルバイトやパートでも年収100万円くらい稼げますし、
日本の平均給与は年収415万円です。
(2014年の年収、国税庁のHPより)



「自分の年収は世界で何%に入るか」を調べるサイト→Global Rich List



年収400万円は世界何位?.jpg



年収415万円なら世界の1%に入ります。
つまり、日本人の多くは「世界の1%」に入るわけです。



ところが、非正規雇用だとガクンと平均年収が落ちて169万円。
(男性222万円、女性147万円・・・非正規は女性の方が圧倒的に多い)



年収169万円は世界何位?.jpg



これだも世界の8%には入りますが・・・



正規社員と非正規社員の差は約250万円。



格差社会と言われるわけですよ・・・。



とまあ、



この辺の話はまた改めてするとして、



本音を言えば、



格差がどうした?

格差があって当たり前やんか?



と管理人は思うのです。



それとも、全て平等の社会主義・共産主義の方がええの?



努力が報われない世の中の方がええの?



と思うのです。



私、サラリーマンを辞めた後の数年はまさに「低所得者層」でしたが、



「絶対、成功してやるっ!」



という橋本崇載式絶対気合の元に努力を重ね、
(あの頃は毎日ブログ更新、毎日メルマガ発行してました)



橋本崇載式気合.jpg



いつの間にか会社を作るところまで来れたのは、



努力が報われる社会だからこそだと思っています。



人によって環境が違うので一概には言えませんが、



日本ほど、



差別が少なく、
平等に教育を受けられ、
平等にチャンスが与えられる国はないと思うのです。



いや、平等なんてことはない!
わたしの環境はあなたよりも劣悪だった!
努力が報われたこともない!
自分には今までチャンスがなかった!



という厳しい人生を歩んできた方もいると思いますが、



それでも、終戦時の日本や、多民族国家や、共産主義の国に比べれば
差別は少ないし、チャンスもあると思います。



日本は単一民族ですし、
宗教上の争いもありませんし、
外国人と競争することもありませんし、



何より、日本では何をやろうとも自由ですからね。



その上で、
能力・努力に秀でた人が高収入になり、
能力・努力に劣った人が低収入になる。



これは当たり前の話だと思うのです。



もちろん、
生まれつきのお金持ちや、
生まれつき才能を持った人もいます。



正直、羨ましいです。



生まれつきの美人もいれば、
生まれつき運の強い人もいます。



正直、私も福山雅治に生まれたかったです。



しかし、



人間は、生まれも能力も姿形も平等ではなく、
不平等なのが当たり前。



人間皆、不平等。



その上で、



どれだけ努力をしたのか?
どれだけ時間をつぎ込んだか?
どれだけリスクを負いチャレンジしたか?



が、その人の評価であり、その人の収入だと思うのです。



もちろん、努力をしても報われない人もいます。
いつも瞬殺の上に、ブルマを寝取られたヤムチャみたいな人もいるでしょう。



yamucha.jpg



しかし、それでも、



私達は努力を続けないといけないのです。



「格差是正を!」
「アベノミクスは金持ちが金持ちになるだけだ!」
「金持ちはもっと税金を払え!」



と言ってる人たちは、



今まで一生懸命勉強したのでしょうか?
何か懸命に努力をしているのでしょうか?
収入を増やすための何かをしているのでしょうか?



「やってるさ!だけどダメなんだ!」



という人は、



本気の本気でやっているのでしょうか?
他人の数倍努力していると断言出来るでしょうか?
スマホいじって現実逃避してないでしょうか?
すぐ諦めてしまっていないでしょうか?



格差上等!

絶対勝ち組になってやるぜ!



って炎オーラが、才能もお金もコネもない私達には必要なんだと思います。



赤オーラ.jpg



誰かのせいにしても何も始まらないし、



何も生まれません。



人生、いつからだって再起動出来ます。



何歳から勉強始めたっていいし、
何歳からチャンレンジしたっていいのです。



頑張って行きましょう!



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(すでに米中戦争は始まっている!中国不動産価格の暴落は2016年?)

<<<前のページ(2016年の原油価格予想!1バレル20ドルまで下がる?)



FXについて勉強したい方、何かにチャレンジしたい方は是非登録を!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。