SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FXの確定申告。国内FXだと分離課税、海外FXだと総合課税。

FXの確定申告は、国内FX口座と海外FX口座によって違います。国内FX業者の場合は分離課税、海外FX業者の場合は総合課税の雑所得扱いとなります。どちらが良いかは専業・兼業・副業で違いますし、所得金額によっても大きく変わります。いずれにせよ確定申告は必須!キッチリ申告して納税しましょう!



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



確定申告の時期ですねー!



というわけで私もこの時期はバタコさんなのですが、



FX関係の確定申告・税金ってどうなってるのでしょうね?



確定申告ってなんだろう.jpg



私は専門家じゃないので、



詳しいことはお近くの税務署や
税理士さんに聞いて欲しいのですが、



そもそも確定申告って.jpg



初心者の方のために、
基本的なことを書いておきます。



・副収入(FX・株・アフィリエイト・副業)の所得金額が年20万円以上ある場合、確定申告が必要。

・その場合、「確定申告をしない」という選択肢はありません。

・確定申告を行わない場合、その認識の有無に関わらず脱税行為となります。「無申告加算税」「延滞税」「重加算税」等が課せられます。



で、課税方法には大きく2つありまして、



・総合課税(給与、雑所得、配当所得、一時所得、不動産所得、譲渡所得など)

・分離課税(退職所得、山林所得、株の譲渡所得、FX・先物取引の雑所得)



海外FX業者→総合課税(雑所得)

国内FX業者→分離課税(FX取引の雑所得)



となります。海外FX業者は日本の金融庁の認可を受けていないので、金融商品取引法に規定する店頭デリバティブ取引に該当せず、分離課税は認められていません。総合課税の「雑所得」扱いとなります(他の「雑所得」と損益通算することが可能です)。



税率は、



総合課税→累進課税(給与所得などと合算)。

分離課税→一律20%。



となります。



累進課税(国税庁のHPより)



簡単に言うと、



海外FXの場合は、給与所得等と合算して累進課税。

国内FXの場合は、給与所得等と別で一律20%



となります。



どちらが良いかは、専業・兼業・副業で違いますし、
本業の所得がいくらあるのかでも変わってきますので一概には言えません。



いずれにせよ、



昨年のFX所得が20万円を越えている場合、



確定申告は必須です。



また、分離課税の場合(国内FX)は、損失の繰越控除が認められますので、この場合も必ず確定申告を行いましょう(翌年の利益と相殺出来る。海外FXはNG)。



もひとつ、総合課税の場合(海外FX)でも、損失は他の雑所得と損益通算できます。例えば、アフィリエイトやせどりなどで利益が出ている場合、その利益を相殺出来ます。つまり、税金が安くなるわけですから、この場合も必ず確定申告を行いましょう。



意外と簡単ですし、



税務署に行けば親切に教えてくれますよ!



あ、それから、



「会社に副業(FX)がバレたくない方」
「ネットビジネス」「アフィリエイト」の収入がある方も・・・



確定申告必須です!
(確定申告しても、ある方法を行えば会社にはバレない?しないとバレる?)



アフィリエイトの確定申告はちょっと特殊ですし、
会社に副業がバレない方法ってのはヒジョーに興味があるので、
私もこちらを購入して勉強しました。

300-250-03



私、アフィリエイター歴4年になりますが・・・



知らないことが沢山(笑)。



さて、今年の確定申告は3月15日までです。



しっかり申告してスッキリ納税しましょう。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(上海G20に見る今後の世界経済。50年後の世界の未来図は?)

<<<前のページ(初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(トラリピ編))




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



もう一度、FXについて勉強したい方は是非どうぞー!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 1

HT

蒲田税務署で海外FXも分離課税で間違いないと言われました。
by HT (2017-02-01 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。