SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(マーチンゲール編)

FX自動売買初心者が陥る間違いの一つに「成績がいいEAを運用すれば勝てるのでは?」というのがありますが、実際はそうではありません。どんなに成績が良くても、一発の負けで全てを失う可能性があるからです。そういう「成績が良く見える」EAに「マーチンゲール型」EAがあります。



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



以前に、「トラリピ系」EAのお話をしたのですが、
初心者にも分かる無料EAの簡単な選び方(トラリピ編)



その時紹介したEAの含み損・・・今見たら、



trendtrapAUDJPYグラフ.jpg

トレンドトラップAUDJPY アベノミクス対応
(無料ユーザー登録すると詳細がご覧頂けます!→無料でEAを使うならこちら



-4676.78ドルにィィィ!



なにぃぃぃ.jpg



含み損のポジションは68個。
ブリクジット投票の時に豪ドル円は72円近くまで下落してますので・・・
この時の含み損はハンパなかったでしょうね(さらに-3000ドルくらい?)。



トラップ系EAの恐ろしさが十分伝わると思いますので、
例として良くご覧下さいませ。



※当記事はトラリピ系EAを否定するものではありません。
含み損に耐えられるのであれば問題ありませんよ。



で、今日は「マーチンゲール系EA」の見方を紹介したいと思います。



あ、マーチンゲールってのは・・・



もともとギャンブルで使われていた手法でして、



マーチンゲール説明1.jpg



という考え方を元に、



ナンピン玉を追加する際に
2倍または数倍のLotでポジを建てていく手法です。
(ナンピンってのは相場が逆行した場合に、追加でポジションを取る手法)



マーチンゲール説明2.jpg



このマーチンゲールの手法を取り入れたEAは、



理論的には負けません。



しかしそれは、



資金が無限にあればの話です(笑)。



例をゲムトレードから挙げましょう。



ConstantChaos v2
(すみません。今は削除されているようです。こちらも典型的なマーチンEAですので、こちらもご覧下さい→RiGoo_EA-NZDJPY現時点では調子いいですね)



まずマーチン(ナンピン系)のグラフは非常に分かりやすいです。



ConstantChaos_v2グラフ1.jpg



基本的に右肩上がりの一直線。
こういった形のグラフは「詐欺EA販売」にもよーく出現しますので覚えておいて損はないです。



緑色の線は「含み損」で、時々大きく含み損が発生しますが、
その度に回復して元の曲線に戻ってますよね。
これがマーチンゲール系の特徴。
マーチンによる資金管理が上手く行った証拠です。



トレードの中身を見るとこのようになっています。



ConstantChaos_v2マーチン.jpg



左の時間はエントリーの時間で、右側の時間は決済した時間。
逆行する度に倍々のポジションが建ってます。
(ナンピン玉のLot数が増えていたらマーチンゲールEAだと判断してOKです)



この5ポジはセットになってて、
トータルプラスになった時点で一気に決済されていますね。



マーチンゲール系は、
レンジ相場において絶大な威力を発揮し、負けることはありません。
(このEAも2016年2月までは6000ドルほどのプラスでした)



しかし、相場が戻らず、
逆行トレンドが発生した場合はどういうことが起きるかというと・・・



ConstantChaos_v2グラフ3.jpg



ちゅどーん!



このテポドントレードの詳細がこちら。

ConstantChaos_v2破綻.jpg



トータル・・・マイナス10,000ドル。



うげー。



よく見ると・・・+6000ドルから、含み損損益込で-12,362ドルになってますので、
MAXの含み損は-18,000ドルを超えていたのでしょう。



この口座は10,000ドル持ちのデモ口座ですので、
本当はこの時点でロスカット口座破綻



何故かロスカットされずに生き残ってますけど、
リアル口座なら間違いなく口座破綻です。



というわけで、



マーチン系のEAは常に「口座破綻」のリスクが付きまといます。
利用する場合は、厳しい条件をつけた方がいいです。



・短期間のみ使用する(勝ったら逃げる)。

・レンジ相場でのみ使用する(裁量判断が必要)。

・口座破綻のリスクを承知で利用する。



こんな感じ。



私個人は1回使ってみてヒドイ目にあったので、二度と使いません。
初心者の方もマーチンは使うべきではないと思います。



運が良ければ連戦連勝となりますが、
いつか必ず破綻するのです。



なぜなら、



私達のお金は無限じゃないから。
(だから勝ち逃げが大事)



・・・



明日、何が起きるか分からない今の世の中。



リスクは出来るだけ限定しつつ、
コツコツと稼いで行きたいものです。



コツコツがコツ.jpg



さてと、



ヤンマガの立ち読みに行こうっと。
(ファブルとヤキュガミを読まねば)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(9月FOMC利上げスルーによるドル円失望ショートを狙う?)

<<<前のページ(ソロスショートに乗って超長期ショートポジションを取っておく。)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。