SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

東芝危機!巨額損失で債務超過!上場廃止・倒産ある?

日本が誇る超大企業の東芝が、米原発事業の巨額損失・株価暴落によって債務超過となる見通しだそうです。一体なんでこんなことになったのか?上場廃止あるのか?倒産の可能性があるのか?はたまた東芝の復活はあるのか?東芝危機を見て私達は何を考えればいいのでしょうか?




こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



東芝がヤバイ・・・



東芝がヤバイ・・・



東芝がヤバイ・・・



東芝巨額損失3.jpg



そんなニュースを目にすることが増えてきました。



東芝巨額損失1.jpg
巨額損失の東芝、取引金融機関に融資継続を要請




「東芝危機」について・・・
よく分からない人のために、ごくごく簡単に説明しましょう!



発端は2年前の「東芝不適正会計事件」



いや、



「東芝粉飾決算バレちゃった事件」



あれって大手メディアは「不適正会計」なんつってたけど、
組織ぐるみで利益をカサ増ししてたわけだから・・・



どう考えても「粉飾決算」ですよね?



ライブドアは53億円の「粉飾決算」で上場廃止。
ホリエモン以下複数の幹部が逮捕され、
堀江社長は実刑食らってますが・・・



東芝の粉飾決算とどう違うのさ?



東芝の粉飾決算は2000億円に登ると言われてますが、
規模で言ったらライブドアの40倍ですけどねー。



ま、ポッと出てきたライブドアと
日本有数の大企業東芝との違いと言えばそれまでなんでしょうけど、



何とも納得行かない話でありますよ。



・・・と思ってたら詳しく解説してくれるページがありました。
東芝の「不適切会計」粉飾決算がなぜ「不適切会計」になったのか?



で、



この「粉飾決算バレリーナ事件」で東芝の業績が大きく傾いたわけですが、
(優良な医療機器部門などを売却する羽目に)



その後は持ち直しつつあったのですよ。



一時200円まで落ち込んだ株価も徐々に回復し、
450円を超えるところまで来てたんですが・・・



東芝株価.jpg



ドギャーン!



2016年12月27日に東芝株急落!



東芝のアメリカ原子力事業で
「数千億」の損失が出る可能性が報道されたからです。



この時の株価急落で、時価総額で8000億円近くがケシ飛んだそうですよ。
その後も悪いニュースが出る度にガクンガクンと続落・・・
とうとう200円を切るところまで下落。
最新の東芝株価



結局、

この米原子力事業の損失は7125億円と判明。



この巨額の損失を計上すると、
2017年3月期の連結決算は3900億円の赤字となる見通しです。



しかし東芝の現時点での資産は2400億円ほどしかなく・・・
(数字は状況とともに変わります)



このままだと1500億の債務超過になるのですよ。



債務超過状態になるとどうなるかというと、



・東証2部への降格

・上場廃止



などのペナルティが課せられるわけですよ(段階的に)。
そうなると資金集めが非常に困難になりますな。



そうなるともう銀行からの融資が命綱でありますが、
当然銀行は「融資を渋る」どころか「回収に乗り出す」わけで。
(すでに2兆円以上の借り入れがある?)



そうなったらもう・・・



「倒産」。



あるいはシャープのように、



「身売り」。



そうなる前に、虎の子の「フラッシュメモリ部門」を分社化し、
新株会社の株式を売却して乗り切る算段なのです。
(3月までに20%売って債務超過を回避する?)
(4月以降に全部売って財務を健全化させる?)



東芝巨額損失2.jpg

東芝、東証2部降格.jpg
東芝、売却先送りで東証2部降格へ



あ、売却先送りで東証2部降格の可能性も出てきましたね。



さて、



今後、東芝がどうなるか?



なんて分かりませんが、



日本有数の大企業がこんなことになるなんて・・・
思いもしませんでした。



特に東芝は「大型発電設備」や「社会インフラ」、
「地域社会向けの設備機器」、「フラッシュメモリ」が好調であり、



「電気機器」がメインのシャープやパナソニックとは企業基盤が全く違う!



と思ってました。



それがまさかこんなことになるなんてねえ・・・。



東芝2017年3月期の状況.jpg
読売新聞2017年2月20日より



・・・何が言いたいかというと、



今の世の中、



超がつく一流企業だって
何があるか分からないってことです。



何故なら・・・



「技術革新」によって古いものが淘汰されたり、
「投資失敗」「経営失敗」により大きな損失を出す可能性があるからです。



一流企業に就職したから生涯安心!



なんて時代はとうの昔に過ぎ去っており、
いつ会社が傾くか、いつリストラに遭うか分からない時代です。



ましてや地方の中小企業など、
本当にいつどうなるか分かりません。



リストラ.jpg



じゃあ、どうすればいいのか?



リストラに怯え戦々恐々としながら日々を送るのか?
会社が傾かないように祈ってればいいのか?



答えは色々とあると思いますが、



私は「勉強・チャレンジを続けること」が大事だと思います。



インターネットが普及した今の世の中、
やとうと思えば何だって出来ますし、
勉強しようと思えば何だって学ぶことが出来ます。



何歳から始めたっていいし、学びに終わりなんてありません。



勉強・チャレンジを続けることが、
自分に成長に繋がるわけでありまして、



自分が成長していれば、
なにが起きたって大丈夫!



なのだと思うのです。



私が怖いと思うのは、



「成長が止まってしまうこと」



スマホゲームやってる時間なんて1分たりともないし、
上司の愚痴をいくら言っても何も変わらないし、
他人を蹴落としたり、密告したり、裏切ったり・・・
そんなことやってる暇はないのです。



ついでに言うと、



落ち込んだり、
悲嘆に暮れたり、
ボケーッとしたりする暇もありません。



為せば成る、為さねば成らぬ何事も.jpg



有名な言葉ですが、



意外と下の句は知られていません。



「成らぬは人の 為さぬなりけり」



もしかしたら、



東芝の社員の方もこの記事を読むかもしれませんが、



何か考えるキッカケになれば幸いです!



ではまた!



>>>次のページ(北朝鮮リスクと為替。ミサイルが発射されたら円安?円高?)

<<<前のページ(長く使える無料EA「WhiteBearV1apex2」の2017年1月実績)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



大事なのは「自分で稼ぐ力」をつけること。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。