SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

一日完結型ナンピン(マーチン)は破綻しないのか?

自動売買(システムトレード)で、「ナンピン系(マーチンゲール系)」のEAはリスクが高い・・・これはいつも言ってる通りですが、では「1日完結型ナンピン」は安全なの?口座破綻しない?ドローダウンしない?ゲムトレードに「KASUGA_1b」というポンド円系のマーチンEAがあったので例に挙げます。



こんにちは!ブログ管理人の浅次郎です。



イタリアで行われていたG7が閉幕しました。

G7首脳宣言、「保護主義と闘う」明記 パリ協定では結束できず



なんか足並みが揃わないというか、
まとまっていないというか・・・



「保護主義と闘う」なんつっても、
トランプ大統領はこれに従うはずもなし・・・。



ま、EU側からすれば、
フランスの大統領選でグローバリストのマクロン氏が勝ったので、
反撃に出たんでしょうけど・・・



暖簾に腕押し。武丸に説教。



武丸.jpg



また、



中国もG7で非難されたことに反発してますね。
中国外務省「強い不満」G7での東・南シナ海議論に



これまた武丸には話が通じないのと一緒。



武丸.jpg



今後、どうなりますか。



さて、



今日はちょっと「一日完結型ナンピン」について。



ゲムトレードのランキングを見てたら、



ゲムトレードランキング2017年5月28日.jpg



「KASUGA_1b」というEAが人気になってまして、



これが結構成績良さそうなんですよね(今のところ)。



で、中身を見てたら・・・



「1日完結型ナンピン」



と説明にあるわけです。



ははあ・・・



なるほど、



「ナンピンだけど、ポジションを翌日に持ち越すことはないから安全ですよ!」



というのが売りのEAみたいです。



しかしよく取引履歴を見てみると・・・



KASUGA_1b成績2.jpg



この時、7回のナンピン(2倍マーチン)ポジションを取ってます。



1日完結型なのに、です。



最初のポジ 0.01Lot

さらに10pips逆行・・・0.02Lot

さらに20pips逆行・・・0.04Lot

さらに30pips逆行・・・0.08Lot

さらに40pips逆行・・・0.16Lot

さらに50pips逆行・・・0.32Lot

さらに60pips逆行・・・0.64Lot

さらに70pips逆行・・・1.28Lot



たった7回のナンピンで1.28Lotまで行くんですねー。



2倍マーチン恐るべし。



で、このケースでは最初のポジから280pips逆行して、
1.28Lotまで行ってるわけですが、



ポンド円だと1日でそれくらい動くこともザラです。



そして、反転することなく1日が終わると、



その地点で決済されるわけ。



0.01Lotのポジ・・・280pipsマイナス

0.02Lotのポジ・・・270pipsのマイナス

0.04Lotのポジ・・・250pipsのマイナス

0.08Lotのポジ・・・220pipsのマイナス

0.16Lotのポジ・・・180pipsのマイナス

0.32Lotのポジ・・・130pipsのマイナス

0.64Lotのポジ・・・70pipsのマイナス

1.28Lotのポジ・・・プラマイゼロ

※1.28Lotのポジがプラマイゼロの場合。



この時点で全てが決済されたと仮定すると、



単純計算で-1,510ドルの・・・

大・損・害!



もう致命的と言ってもいいマイナスになってしまいますよ。

(1.28Lotのポジがマイナスになれば、さらにマイナスが増える)



つまり、1日完結型ナンピンは、



「いつか必ず反転する」



という「ナンピンの強み」を中途半端に失くしてしまうEAなのです。
(翌日に反転したとしても・・・一日完結型なので決済してしまう)



もちろん、永遠にナンピンポジションを取って口座破綻する!
というリスクは抑えられるわけですが、



1,510ドル負けたらもう復活は厳しいですよねー。



ちなみに、この時は、



KASUGA_1b成績2.jpg



幸いにも相場が反転し、事なきを得てますが、



これは単に運が良かっただけでしょう。



巷には



「ナンピン(マーチンゲール)」



を称するEAが沢山あります。



私はこの手法自体を否定するものではありませんが、
(やり方次第で大儲け出来る)



自動売買に組み込むのは懐疑的です。



1日完結型でもそれは一緒ですね。



というわけで、



ナンピン(マーチンゲール)系のEAを利用する場合、



必ず、



・失くなってもいい資金でやる!

・ある程度儲かった時点で終わらせる!



というのを頭に入れておいて下さい。



ナンピン系はレンジ相場では強いですが、
トレンドが出ると一気に口座破綻まで行ってしまいます。



いつか必ず大負けする時が来ますので、



利益が出た時点で、



儲かった分は口座から引き出してしまいましょう。



で、また「失くなってもいい資金」で回すといいでしょうね。



しかし、この手のEAは無くならないなあ・・・



需要もそれなりにあるんだろうな。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ システムトレード 無料EA派へ



>>>次のページ(【6月2日発表】2017年5月米雇用統計予想。6月利上げ確定?)

<<<前のページ(英マンチェスターで自爆テロ!為替は、ユーロはどうなる?)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



FXで稼ぐ為に必要な知識は・・・?
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。