SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【1月5日発表】2017年12月米雇用統計結果・回顧、今後の展望。

2018年1月5日、2017年12月の米雇用統計が発表されました。年明け一発目の重要指標で市場はどう動いた?今年のドルはドル高?ドル安?雇用統計では値動きしない?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



今回、お正月からずっと酔っ払っていたため、





(志村けんの酔っぱらい芸リアルだわ~)



雇用統計の予想が出来ませなんだ。

(気がついたら雇用統計が終わっていた。笑)



ま、最近は予想するまでもなくあんまり動かないけどね。

(※以前は一瞬で100~200pips動くこともあったんですけどね)



それでもまあ、予想することに意義があると思ってるので、

2018年も予想をして行きたいと思ってますよ。



さて、

2017年12月の米雇用統計を回顧したいと思います。



【2017年12月米雇用統計】

◎非農業部門雇用者数。予想:+19.0万人→結果:+14.8万人
◎民間雇用者数。予想:+18.5万人→結果:+14.6万人
◎失業率。予想:4.1%→結果:4.1%



予想を大きく下回る数字。



大きくドル安になっても不思議ありませんが・・・



さて市場はどのように反応したのでしょう?



20180105eurusd雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
瞬間的に30pipsほどドル安に振れるもすぐに戻ってきて逆にドル高へ。
週明けも落ち着いた値動きとなっている。



20180105usdjpy雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
こちらも瞬間的にドル安になるもあっと言う間に元の水準に戻って元サヤ。
ほとんど雇用統計の影響はなかった。



ここ1~2年ほどずっとそうですが、



雇用統計じゃ・・・

ほとんど動かなくなってますね~。



その理由として、



・今、アメリカは、ほぼ完全雇用状態である(失業率4.1%)。

・イエレン議長は市場との対話を重視している。

・市場が利上げを織り込んでいる。



という点が挙げられますね。



アメリカは完全雇用状態なので、

多少予想とズレがあっても「雇用MAXだし!」で終わっちゃうわけ。



さらに言えば

イエレン議長は市場との対話を重視しているので、

サプライズ的な金融政策を一切取りません。

なので、多少雇用統計のズレがあっても



「予定通り利上げが行われるよね!」



と思われて来たわけです。

ま、今年からイエレン→パウエル氏に議長が変わるわけですが、



次期FRB議長にパウエル氏.jpg



このパウエル氏はイエレン氏と同じくハト派で。

現在の緩やかな金利上昇路線を踏襲すると言われています。



つまり、頭はすげ変わるものの、

基本路線は今までと一緒ってこと。



とりあえず、3月の利上げ観測はどうなりますかね?

ドル・円は113円台前半で推移か、米3月利上げ観測は後退せず



そろそろポジション仕込んでおくか。



あ、



そうそう。



自動売買をやってる人にお知らせだけど、

年始の自動売買スタートは様子を見ながら、

慎重にお願いしますよ!



年始はボラティリティが低いから、

イレギュラーな動きすることが結構あるんですよ。



慎重派は今週一杯お休みでもいいと思うぞ!



さて、今年も頑張って行こう!



>>>次のページ(ゲムトレードのスキャルEA「Tomahawk」の成績がいい。)

<<<前のページ(2018年年賀状)



オススメツール「天底チャートmt4」
天底バナー.jpg



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。