SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FX自動売買初心者は、成績の良し悪しだけでEAを選んじゃダメ!

FX自動売買におけるEA選びで初心者がやってはいけないこと、それは「成績の良し悪しだけでEAを選ぶ」こと。成績が良いだけのEAなんてのはいくらでもあります。ナンピン・マーチンゲール・極深ストップ・極小リミット・トラリピ・指標系・・・フォワード期間が短いのもNG。じゃあ、初心者はどんなEAを選べばいいの?



どもども。浅次郎です。



最近は時事ネタばっかりだったんでね。



「自動売買初心者が注意すること」



みたいな記事を何回かに分けて書いていきたいと思います。

自動売買の基本について勉強したい方はメルマガに登録してね。



さて、



まず初心者がEA(自動売買ソフト)を選ぶ時の話をしましょう。



初心者が絶対にやってはいけないこと・・・。



それは、



成績の良し悪しだけでEAを選ぶこと!



これはね。



人を見た目や年収だけで判断するのと同じでね。



人は見た目が100%?.jpg



「きゃー!かっこいいー!」

「年収1000万だってー!」

「話がおもしろーい!」

「うわー超美人ー!」

「オッパイでけー!」



なんてつって結婚した後に後悔するのと同じ。



大事なのは、



相手の魂を見ろ.jpg



「魂」



なのでありますよ。



これはEAも同じでね。



見た目の成績に騙されちゃいかんのです。



え?人間のことは置いておいても・・・

成績が良いEAを選ぶのは当然でしょ?



と思った方多数だと思います。



もちろん当然です。



しかし、その中身が大事なのです。



見た目の成績の良いEAなんてのはいくらでもありますからね。



こんな感じでね。



ゲムトレードでナンピンEAを探す2.jpg

ゲムトレードでナンピンEAを探す3.jpg

ゲムトレードでナンピンEAを探す4.jpg



これは「ある条件」にてゲムトレードで検索した結果、出てきたEAを(ゲムトレードのお得な登録方法はこちら)そのままキャプチャしただけ。



ほとんどのEAがキレイな右肩上がり。

ほとんどのEAが「成績が良い」EAだと言えますね。



しかし、これらのEAを無計画に使うと・・・

高い確率でいつか大負けします。



見た目重視で結婚した夫婦が・・・

高い確率で離婚するのと同じです(笑)。



さっき検索で使った「ある条件」とは・・・



ナンピン(マーチンゲール)



ナンピン画像.jpg

※ナンピンとは・・・持ったポジションが逆行した場合に、さらに追加のポジションを取っていくトレード手法。「相場はいつか反転するもの」という基本に基づいた手法であり、反転する限り負けない。しかし、反転しない場合は口座が破綻してしまう。ナンピン玉を倍々のLotで建てるのが、マーチンゲール。破壊力満点だが、一方的なトレンドが発生すると・・・あっという間に口座破綻してしまう。



つまり、



成績の良し悪しだけでEAを判断してしまうと、



これら「ナンピン系」のEAも選択肢に入ってしまうわけ。



ちなみに、私は「ナンピン」手法を否定しているわけではありません。

むしろ、効果的なトレード手法だと思っています。



しかしそれは「状況による」のであり、

「ナンピンの数は限定するべき」であり、

適正な「損切値(ストップ)」を入れた上での話です。

(つまり、裁量手法で有効な手法だと思ってます)



これらが適正でない「無限ナンピン」や「ストップなし」のナンピンEAの末路は・・・



こんな感じです。



ゲムトレードでナンピンEAを探すエリクサー.jpg

Elixir(エリクサー)



グラフがズドン!と急降下してますね。

(-15000ドルを超えている)



含み損を溜めて溜めての・・・



口座破綻。



多くのナンピンEAは、

1~2年以内にこうなることが多いです。

(ほとんどこういう末路になります)



もちろん、そうならないナンピンEAもありますし、

含み損を抱えてる間は「スワップ金利で稼ぐ」という面白いEAもあります。



ゲムトレードでナンピンEAを探すクロヤギさん.jpg

コツコツじっくり「くろやぎさん」NZD



ポジションはロングしか持たないので、

含み損を抱えている間はスワップ金利がズンドコと発生して、

マイナスを緩和してくれる・・・という面白いEA。

(で、反転したら大儲け)



と言っても、



限界を超えたらやっぱり破綻するんで・・・

裁量での判断能力が不可欠になりますけどね。



ナンピン系の他にも「見た目の成績が良いEA」は沢山ありますよ。



・ストップがめちゃくちゃ深いEA

・リミットが極狭なEA

・トラリピ系のEA

・経済指標系EA



などなど・・・。



これらは見た目の成績が良くても、

一撃で口座破綻してしまう可能性があるのです。




・・・




というわけで、



自動売買初心者が、



「成績の良し悪しだけでEAを選ぶ」



と、危険なことがおわかり頂けたと思います。



じゃあ、どうしたらいいのか?



というと、



見た目の成績だけじゃなく、

ちゃんとトレードの中身を見てみることです。



・最大ポジション数(トレード回数)

・ストップ、リミットの位置

・ポジションの保有時間

・エントリー、クローズのタイミング

・フォワードの期間



トレードの中身を見ても分からない・・・



という場合は、こんな感じの、



ゲムトレードでナンピンEAを探す2.jpg



「右肩上がり一直線のグラフ」のEA



を避けるといいでしょう。



勝ったり負けたりしながら右肩上がり・・・ならOKですが、

右肩上がり一直線・・・の場合は、

危険なEAである可能性が高いです。

(まず疑ってみる)



EAを選ぶ時の参考にして下さいねー!




>>>次のページ(FX自動売買初心者は資金管理をまず勉強するべし!)

<<<前のページ(米中貿易摩擦が懸念される中、謎の円安?スイングEAで稼ぐ。)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。