SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FX自動売買初心者は資金管理をまず勉強するべし!

FX自動売買において一番大事なのは「資金管理」。しかしFX自動売買初心者はこの「資金管理」を甘く見る傾向にあります。資金管理を間違うとどうなる?資金管理って何を基準に考えたらいいの?口座破綻しないための資金管理法は?適正なLot設定をするために必要なこと。



どもども。浅次郎です。



今まで何度も書いて来ましたが、



今日は「FX自動売買初心者」向けに、



資金管理



の話をしたいと思います。



「浅次郎さん、そんな地味な話より儲かるEAの話をして下さい!」



という声が聞こえてくるんだけど、

そういう方にはダッキングからの右アッパーをお見舞いしたいと思います。



ダッキング.jpg



メルマガの中でも口酸っぱく言ってるんだけどね。



私は、



自動売買で最も大事なのは、



「資金管理」だと確信しています。



今まで口座破綻を経験したことがある方は大勢いると思いますが、

(私もありますが。笑)



短期間で口座が破綻してしまうのは、ひとえに、

資金管理がマズかったからです(突発的なアクシデントは除く)。



詐欺EAだったからでも、

ナンピンEAだったからでも、

EAの調子が悪かったからでもなく、



資金管理がマズかったからなのです。

(まあ、資金管理が通用しないほど極悪なEAもありますが)



よく分からない。



よく分からない。.jpg



という方もいると思うので、

具体的な数字を出して説明しましょう。



例えば、ここに20万円の資金があるとします。

そして、リミットが10pips、ストップが50pipsの

ドル円スキャルEAがあったとしますね。

MAXポジションは4つとします。



このEAを何も考えず、

儲け重視で、0.50Lot(5万通貨)で運用したとしましょう。

1ポジあたりの利益は約5,000円です。4ポジ勝ったら20,000円!

一気に10%の利益!いい感じですね!



しかしこの場合の最大の負け幅はいくらでしょう?

ストップが50pipsなので1ポジあたり25,000円。

25,000円×4で100,000円。



つまり、いきなりMAXドローダウンが来た場合、

資金の半分が吹っ飛ぶわけ。50%のマイナスですね。



連続でドローダウンが来たら・・・

あっという間に口座破綻です。



そしてそういうことは、現実に起こり得ます。



確かに資金が増えるのも速いですが、

運が悪ければあっという間に口座破綻。



資金管理の考え方はね。

これと真逆。



口座破綻しないようにするにはどうするか?という考え方。



具体的には、

「負けた時のMAX額が◯%」

になるようにLot設定をするのです。



数字を入れてみましょう。



例えば「負けた時のMAX額が10%」になるようにLot設定すると?



資金20万円の10%は20,000円ですね。

MAXポジションは4個なので1ポジあたりは5,000円。

ストップは50pipsなので、1ポジあたり0.10Lot。



だから、Lot数は0.10Lotに設定。



という風に考えるのですよ。



もちろんこれは「EA一つ」の場合であり、

ポートフォリオを組む場合はもっと複雑になりますよ。



また「10%」というのも、

分かりやすくするために入れた数字でして、

リスクの取り方EAの性質などによって大きく変わります。

(安定度の高いEAは10%でも良いですが、安定度の低いEAは5%程度がMAXでしょう)



・・・



この考え方で行くと、

仮に調子悪く負けが混んで資金が半分の100,000円になった時には、

Lot数も半分になるので(この場合0.05Lot)、

そう簡単に口座破綻しないのです。

(ま、こうなってから挽回するのは難しいけどね)



と、



上では、比較的リスクが少ない「スキャルピングEA」の話をしましたが、



これが・・・



・ナンピン(マーチンゲール)

・トラリピ

・ストップ激深

・指標系

・超多通貨

・超多ポジション



といったリスクが高いEAを運用する場合は、

もっと細心の資金管理が必要なわけです。

(無限ナンピン、ストップ無しのEAなんてのは問題外です。使ってはいけません)




もちろん、



敢えてリスクを取って自動売買をする!



リスク.jpg



という方法を否定するわけではありません。



特に、

資金が少ない場合

失くなってもいい資金の場合や

リターンが大きい場合(ナンピン・マーチン系)は、

リスクを取る選択肢も大いにあると思います。



例えば、短い期間で3万円を15万円にしたい!と思うのであれば、

それは大きなリスクを取らないと不可能ですからね。

(失くなっても大丈夫)



だけんどもしかし。



FX自動売買を長期投資として捉えるのであれば、



資金管理の考え方は絶対的に必要です。



どんなに素晴らしいEAでも、

どんなに過去の成績が良いEAでも、



調子が悪い時だってありますし、

相場が合わない時だってありますし、

いつか賞味期限が切れるのです。



だから、いつも「最悪のケース」を想定しておくことが大事で、



最悪なケースが来ても大丈夫!



と思えるようなLot設定を常に心がけるようにしましょう。



最後に、



資金管理で最も大事なのは、



・目標設定をすること



です。



1年後の目標は◯%!という風に目標を立て、

それを12で割って月あたりの目標金額を作り、

その目標を達成するにはどのくらい日割りが必要か・・・



というところまで考えて、Lot設定をするべきなのです。



そして日々の成績を毎日記録しよう!



これだけで勝てる確率は相当上がりますよ(大マジです)。



ちなみに私は自動売買を始めた2011年11月から現在まで・・・

約7年間、ずっとエクセルで成績を記録していますよ!



自動売買記録.jpg

(簡単なヤツで良かったら、ココに置いてるのでどうぞご事由に)



記録するだけで、本人の意識が変わるんですね。

ダイエットとかと同じです(笑)。



参考にしてね。



>>>次のページ(FX自動売買初心者は「リスク管理」に気をつけるべし!)

<<<前のページ(FX自動売買初心者は、成績の良し悪しだけでEAを選んじゃダメ!)




FX自動売買で勝つことは出来るのか?
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。