SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

FX自動売買初心者は「リスク管理」に気をつけるべし!

FX自動売買において一番大事なのは「資金管理」。その次に大事なのが「リスク管理」です。と言ってもやることは簡単。市場リスクが発生する時に「自動売買をストップさせる」だけ。具体的には重要指標が発表される時(最重要なのは雇用統計・FOMC・ECB政策金利発表)に自動売買をオフにすればOK。



どもども。浅次郎です。



前回の記事で、FX自動売買において、



「資金管理」が一番大事!



という話をしたんですけどね。



次に大事なのが・・・



「リスク管理」なのであります。



家庭において一番大事なのは「愛情」?それとも「お金」?



お金じゃ愛は買えないけれどお金があったほうがいい。.jpg



みたいな話とはちょっと違うけどね(笑)。



自動売買の成績に直結する大事な話なのですよ。



今日はその「リスク管理」の話をちょっとするんだけど、

これは全然難しい話じゃない・・・

にも関わらずあまり語られることはありませんし、

多くの自動売買ユーザーが実践していないのでありますよ。



リスク管理・・・とはすなわち、

「市場リスクから自分の口座を守るテクニック!」のことです。



自動売買ソフト(EA)はね。

一般的な値動きの時に、テクニカルな分析を行い、

フラグが建てば機械的にトレードして儲けを出すわけでありまして、



突発的な、急激な・・・値動きには、

対応出来ないのです。



だから「市場リスク」がある時には、

そのリスクを回避する行動を「手動」で行う必要があるのです。



この「リスク管理」をするのとしないのとでは・・・

大きく大きく成績が変わるのです!



これは、リスク管理無しの「WhiteBearV1apex2」のフォワード成績。

whitebearV1apex2_成績20180710-4.jpg




一方これは、リスク管理を行って運用している私の口座のフォワード成績。

whitebearv1apex2グラフリスク管理有2.jpg



同じEAでもこんだけ成績が変わるのですよ。

重要指標時に止めないと・・・

「大ドローダウン」が時々発生しちゃうんですね。



・・・



と言っても・・・



やることは簡単。



突発的な値動きが出現しそうな時に、



自動売買をOFFにするだけ。



どんな時が「突発的な値動きをする」かというと、



・経済指標発表

・要人発言

・国家的イベント

・世界的なニュース

・主要国の国政選挙

・事件

・事故

・戦争



その多くは「いつ起きるか分からない」わけですが、



何月何日何時に発表される!



と分かっているものがありますよね。



そう経済指標です。



経済指標.jpg

マネパの経済指標カレンダーより



これを週の始めにチェックして・・・

(月初めにまとめてチェックしてもOK)



☆3つの重要指標が発表される時は、



自動売買をストップ!



させるのです。手動で、です。

(直接関係ない通貨の☆3は止める必要なし)



これで基本オッケー。



そして、この☆3つの重要指標の中でも、



絶対に止めないといけないのが、



・米雇用統計

・FOMC

・ECB政策金利発表



です。



止め忘れたらラムちゃんから電撃を食らう!



ラムちゃん電撃.jpg



・・・というわけではありませんが(笑)、



そのくらいの覚悟でやってほしいですね。



止め忘れたら

「大負けする可能性がある!」ということを念頭に置いて、

この3つだけは必ず止めるようにしましょう。



あ、来週8月1日はFOMCですぜ~~~。



経済指標2.jpg



あとは日程が決まっているイベントや選挙などですね。

例えばG7とか日朝会談とか大統領選挙とかです。



「浅次郎さん、どのくらい前から止めたらいいんですか?」



そうですね。経済指標発表の場合は、

6~12時間前くらいでしょうか。

24時間以上前に止めったって一向に構いません。

(トレードチャンスが失くなる・・・なんて考える必要は一切有りません)



しかし2~3時間前・・・といった感じで

直前に止めるのはヤメた方がいいです。

ポジションを取ってしまう可能性がありますからね。



それから、自動売買をオンにするのは、

12時間以上経ってからにしましょう。

大きい値動きがあった時は1~2日様子を見るのが吉。

すぐに動かす必要は全くないです。



「ポジションを持った状態で経済指標が発表される場合は?」



その時は潔くポジションを整理しましょう。

マイナスであってもズバッと損切り。

経済指標発表の時は何が起きるか分かりませんからねー。

スプレッドも開きますし、約定自体もされにくくなりますし。



というわけで、



今日は「リスク管理」についてお話しましたが、



自動売買において手動でやることって・・・



ほんとコレくらいですからね。

(後はスイングEAの利確くらい?)



難しいことなんて一つもないんですよ。



参考まで。





>>>次のページ(日銀、物価上昇率見通しの引き下げへ!物価上昇には何が必要?)

<<<前のページ(FX自動売買初心者は資金管理をまず勉強するべし!)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。