SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日銀、物価上昇率見通しの引き下げへ!物価上昇には何が必要?

2018年7月29日、読売新聞に「日銀、物価上昇率見通しの引き下げへ」という記事が掲載されました。どうやら日銀もやっと「金融緩和をしても物価は上がらない」ということを認め、「物価上昇率2%」の目標をうやむやにするべく動き出したようです。だましだまし出口戦略に向かう意図だと思われます。




どもども。浅次郎です。



「金融緩和をしても物価は上がらない」



これはもう・・・ある意味「事実」ですよね。



消費者物価指数2018年6月.jpg



異次元と言われた金融緩和が始まって以来5年間・・・

延々と日銀は金融緩和を行っておりますが、

結局日本の物価は上がっていないのですから。



このブログでもずっとそう言って来たのですが・・・

多分、日銀の頭のいいお偉いさん達もとっくにそのことには気付いていたはず。



あれ?物価上がんねえ.jpg



「あれ?全然物価上がんねえんだけど???」



最初は1~2年で物価上昇率2%を達成する予定だったのが、

予想よりも全然物価が上がらない・・・



それでもなお日銀の黒田総裁は、

頑なに「物価上昇率2%を達成するまで金融緩和を続ける!」と言ってきました。



市場に対するイメージ戦略・・・

「日銀の確固たる意志」を示すためのものだったと思われますが、



しかし、最近はユルリと方向転換を始めましたねー。



読売新聞2018年7月29日、日銀物価見通し引き下げへ.jpg

2019年度物価見通し「1%台半ば」に引き下げへ



そんなんで、



目標の2%クリア出来るのか?



出来るわけないわな。



5年前に比べると・・・

円安になり、

株価は上がり、

企業の業績も好調。

5年連続ベアで賃金も上がった。

ほぼ完全雇用状態で、空前の人手不足・・・。



なのに、

なぜ物価が上がらないのか?



・消費者のデフレマインドが抜けない。

・ネットショップが増えて安売り競争が激化。

・だから企業が値上げ出来ない。



色々と言い訳をしますけどね。



日本で消費が増えない理由ビッグ2は、



・買うものがない。

・将来が不安。



この2つだと思いますね。



スマホ一つあれば、本も新聞もCDもゲーム機も要らない時代。

必要なモノはもう何でも揃っている時代。

消費者は新しく「買うもの」がないんですよ。



もちろん全然ないわけじゃないけど、



流行りの音楽や、

毎週発売される漫画や、

大きいテレビや、

音響抜群のオーディオや、

カッコいい車が欲しかった時代とは違うんですよ・・・。



だから消費が伸びない。



そして、何より消費者の心理を冷やしているのが、



「将来不安」



今の日本の財政、年齢別人口分布を見れば一目瞭然で。



日本財政.jpg

日本人口ピラミッド.jpg



誰しもが、



「老後の不安」



を抱えているわけです。



「年金はちゃんと貰えるの?」

「医療は受けられるの?」

「誰か面倒見てくれるの?」



私なんぞは「第2次ベビーブーム」最盛期の生まれですからね。

最も厳しい時に老後を迎えることになるのが分かっているのです・・・。



だから、



「自分の力で稼ぐこと」が大事だと思ってるわけですが、

(老後も自分でお金を稼ぐことが出来れば何の問題もない)



一般的なサラリーマンの方は、



「お金を貯める」



という方法が「一番」になってしまいがちです。



だから消費が伸びない。



ま、でもしょうがないですよね。



一般的な会社員は65歳とかで定年・・・。

再就職出来ればいいのですが、

そうじゃなければ、

その後の収入は年金に頼るほかないのですから・・・。



なので、今後は、



・新しいイノベーションが起きて、画期的な商品が生み出される。

・将来の不安が少なくなる(無くなることはない)。



こうならないと消費が伸びることはないと思いますね。



消費が伸びないと、物価も上がらない。



物価が上がらないと、日本の財政も苦しいまま。

(社会保障・年金制度なんてのは物価が上がることを前提に作られてますからねー)



日銀も



「金融緩和をしても物価は上がらなかった」



ということをやっと認めた風なので、

(ハッキリとは言いませんけどね)



今後は出口戦略に向けてユルリと舵を切っていることでしょう。



今回の「物価見通し切り下げ」の件は、

「物価上昇率の目標2%」を無かったことにするための布石だと思われます。



市場への影響をなるべく小さくしつつ、

(金融緩和を終える!と明確に発表してしまうと、国債価格が暴落しかねない)



騙し騙し・・・金融緩和を終えたいのが本音だと思われます。



まあ、だからといって「金融緩和が無駄だった」とは思いませんけどね。

暗黒だった日本経済を劇的に変えたのは金融緩和(円安・株高)のおかげ。

それは間違いないと思います。



ただ・・・



物価は上がらなかった・・・



・・・という話を頭に入れつつ、



7月30~31日に行われる日銀の政策決定会合を見ると・・・

きょうから日銀決定会合。長期金利変動、容認も



面白いかもですね。



私達もね「物価はもう上がらない」という前提で、

色々と考えるべきだと思いますね。



さっきも書きましたが、



大事なのは「自分で稼ぐ力」。



収入の柱は何本あってもいいですよ。



参考まで。





>>>次のページ(【8月3日発表】2018年7月米雇用統計予想。)

<<<前のページ(FX自動売買初心者は「リスク管理」に気をつけるべし!)




自分でお金を稼ぐ力を付けるべし!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。