SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2019年1月のFOMC議事録要旨で、米資産縮小「年内停止」

2019年2月20日に米連邦準備制度理事会(FRB)が公表した1月のFOMC議事録にて、量的緩和で買い入れた資産の縮小を「年内に停止」するとする意見が多数を占め、近日中に発表することが望ましいとの見方を示した。え?出口戦略は終わり?どうして?



どもどもasajiroです。



先日のFOMCで「利上げ」に関して

ちょっと待った的な発言がされ、

年内の利上げは「もうないでしょ!」的な感じになっておりますが、



FRB(米連邦準備制度理事会)の資産縮小に関しても、

「年内停止」という意見になってるようです。



frb資産縮小年内停止.jpg

米FRB議事要旨、資産縮小の終了示唆:識者はこうみる



これはどういうことかと言うと・・・

FRBが金融緩和に伴って買い込んだ資産(国債や株式など)を



「ちょっとずつ売って、減らすから」



って言ってたわけです。

そして実際に今も減らしているわけ。

2022年までに4.5兆ドルの資産を2.5~3.0兆ドルにするってんですから、

かなりの量ですよねー。



なんのためにやるかというと、

「バランスシートの正常化」「景気の加熱化を押さえるため」です。

これをやっとかないと次に何か起こった時に打つ手が限られて来ちゃいますからねー。



パウエル議長画像.jpg



だけんどもしかし。



「縮小するのは、2019年後半までにしようっと!」



ってわけ。



なぜか?



理由は一つ。



アメリカの景気の動向が怪しいからです。

ぶっちゃけて言うと、株価の動向が怪しいからでしょう。



FRBが資産を売却すれば、

当然、株や債権の値も下がります(金利は上がります)。



それでも景気が良ければ問題ないわけですが(買う人が沢山いるんで)、



今後はそういう状況ではなくなる!

(だから保有資産の売却は今年でヤメル!)



とFRBは判断しているわけです。

(前倒しになる可能性もあります)



「ええ?まじで?NYダウ最近調子いいじゃん!」



nyダウチャート20190222.jpg



と思う方もいると思いますが、



これは浅次郎が言ってるわけではありません(笑)。



FRBの判断を見ると、

そう考えざるを得ない!という話です。



ま、中国の今の状態を見ると・・・

今年は世界経済全体がガタッとなりそうな感じありますからねー。



中国デフレ懸念.jpg



で、この記事に書いてある通り、

この件は次回3月のFOMC時に具体的な発表が行われると思われます。



これは一時的にはドル高・株高要因となるかもですが・・・

さてこの「FRBの引き締め路線修正」が実るのかどうか?



今年は何かが起きるような気がするなー。



ではまた!





>>>次のページ(ベトナムで米朝首脳会談。為替はドル円はどう動く?)

<<<前のページ(10連休のGW2019中にフラッシュクラッシュが起きる?)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
タグ:資産売却 FRB FOMC
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。