SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【米雇用統計】2020年5月米雇用統計予想。ドル高。

2020年6月5日、5月の米雇用統計が発表されます。先月4月はコロナ禍の影響で空前絶後の雇用者数-2050万人、失業率14.7%という数字だった雇用統計ですが、5月も悪化は避けられない?しかし市場は織り込み済み?問題は予想とどれだけ乖離するか?ドル円はどう動く?



どもどもasajiroです。



緊急事態宣言が解除されて10日が経ち、

すこしづつ街に活気が戻って来た感じはあると思いますが、

(近所の居酒屋に行ってみたのですが満席でしたー)



コロナ第2波を懸念する声も大きく、

すぐに元通りの生活になる感じではないですねー。



おそらく・・・巨人の坂本みたいに、



巨人坂本コロナ感染.jpg



「いつの間にか感染している」



という完全無症状感染者がもっと大勢いるんだと思われます。

この方達が自発的に抗体検査やPCR検査を受けることはないですから

(坂本達はプロ野球選手なので抗体検査を受けた)

実際はもっと多くの感染者がいるのは間違いないでしょう。



ぬう。じゃあ、まだまだ油断出来んな!



と思ってしまうわけだけど、



だからと言って経済を止めたらダメだと思います。



とりあえず日本では「完全爆発」は押さえられましたからね。

あとは上手にコロナと付き合いながら、

ワクチンが出来るのを待つべきだと思います。



さて、今回は金曜日に発表される雇用統計予想。



タイトルバナー2.jpg



まず・・・前回「4月米雇用統計」の結果は?

◎非農業部門雇用者数。予想:-2200万人→結果:-2050万人
◎民間雇用者数。予想:-2105万人→結果:-1952万人
◎失業率。予想:16.0%→結果:14.7%



20200508eurusd雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
コロナの影響で歴史的マイナス数字だったにも関わらず、そこまで動かず・・・イッテコイで元鞘。



20200508usdjpy雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
こちらも瞬間的に40pipsほど動いただけ。しかも何故かドル高・・・



空前絶後の数字だった2020年4月ですが・・・



さて5月はどうなる?



◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。



今回の「2020年5月米雇用統計」の予想。

◎非農業部門雇用者数:-800万人
◎民間部門雇用者数:-750万人
◎失業率:19.8%



4月の-2050万人に比べると大分マイナス幅が抑えられそうですが、



それでも予想は-800万人!



そして失業率は19.8%!!!



4月が14.7%なので・・・一気に5%も悪化する予想となっています。



ちなみに、

水曜日に発表されたADP雇用統計

予想-900万人に対し、結果は-276万人。



あれ?



予想より大きくプラスですな。



ISM非製造業景況指数も予想44.0に対し結果45.4。



うん?そこまで悪くないのか?



経済再開している州が多いという話だが・・・



どうなるんだ今回の雇用統計???




2015年
1月 +26万人
2月 +29万人
3月 +12万人
4月 +22万人
5月 +28万人
6月 +22万人
7月 +21万人
8月 +17万人
9月 +14万人
10月 +27.0万人
11月 +21.1万人
12月 +29.2万人
2016年
1月 +15.1万人
2月 +24.2万人
3月 +21.5万人
4月 +16.0万人
5月 +3.8万人
6月 +28.7万人
7月 +25.5万人
8月 +15.1万人
9月 +15.6万人
10月 +16.1万人
11月 +17.8万人
12月 +15.6万人
2017年
1月 +22.7万人
2月 +23.5万人
3月 +9.8万人
4月 +21.1万人
5月 +13.8万人
6月 +22.2万人
7月 +20.9万人
8月 +15.6万人
9月 -3.3万人
10月 +26.1万人
11月 +22.8万人
12月 +14.8万人
2018年
1月 +20.0万人
2月 +31.3万人
3月 +10.3万人
4月 +16.4万人
5月 +22.3万人
6月 +21.3万人
7月 +15.7万人
8月 +20.1万人
9月 +13.1万人
10月 +25.0万人
11月 +15.5万人
12月 +30.1万人
2019年
1月 +30.4万人
2月 +2.0万人
3月 +19.6万人
4月 +26.3万人
5月 +7.5万人
6月 +19.1万人
7月 +16.4万人
8月 +13.0万人
9月 +13.6万人
10月 +12.8万人
11月 +26.6万人
12月 +14.5万人
2020年
1月 +22.5万人
2月 +27.3万人
3月 -70.1万人
4月 -2050万人




桁二つ違いだった先月の雇用統計。



今回桁一つ違いマイナスになりそうですが、

なんかもうどんな数字になっても驚かないですな。



失業率も20%に迫る感じになりそうで、

アメリカの労働市場はかなり深刻な状況になりそうなのですが・・・



不思議なことに

NYダウは急騰してるんですよねえ・・・。



nyダウ20200604.jpg

焦点:デモもコロナもまるで無視、米株の歴史的急騰に投資家困惑



これはアメリカ政府のコロナ対策に対する期待感?

リスクオンとなって株に資金が流れてるからなんだそうな。



うーん。なんか怖いっすねえ。



さて、今回の雇用統計ですが・・・



「ドル高」と予想しておきます。



数字が悪いのは間違いないですが、

予想の-800万人、失業率19.8%・・・をいずれも下回って来るんじゃないかと。



とりあえず、木曜発表の「新規失業保険申請件数」に注目。

それから同じく木曜は「ECBの政策金利発表」もあるので要注意。



自動売買はもう今日から止めておいた方が無難だね。



ではまた!



>>>次のページ(【6月5日発表】2020年5月米雇用統計回顧。予想外の回復!)

<<<前のページ(コロナ失業と生活保護と今後の景気について。)



真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif


「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。