SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

新型コロナ第3波とワクチンと為替について。

2020年11月18日、11月に入ってからというもの・・・新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、「第3波が来た!」と世間では言われておりますが、株価や為替に与える影響はどうなのでしょうか?ワクチンの実用化の目途は立ったのでしょうか?



どもどもasajiroです。



本日、新型コロナの一日あたりの新規感染者が東京で過去最多を記録。その数は493人。

そして全国では1740人。これも過去最多らしいですね。



世間では「新型コロナ第3波」と言われており、

市場では警戒感が広がっています。



新型コロナ第3波東京過去最多日経平均下落.jpg



高値を更新していた日経平均も・・・

今日は売りが優勢だったみたいですし、

ドル円も今日はドル安で反応したようです。



現在の日本国内の新型コロナ新規感染者数の推移はこんな感じ。



新型コロナ新規感染者数グラフ20201119.jpg



第3波と言うにふさわしい波が来てますよね。

テレビやネットでも連日新型コロナ関連のニュースが流れています。



だけんどもしかし!



・GO TOキャンペーンはそのまま。

・スポーツ観戦は入場者数を拡大中。

・飲食店や夜のお店なども通常営業。



政府は警戒を呼び掛けつつも経済を止める気はない模様。



そして多くの日本人も・・・

「第3波」を警戒しつつも結構普通に外食したり遊びに行ったりしているわけです。



人出が戻って来た観光地.jpg



観光地や行楽地には人出が戻って来たみたいだし、

先日GO TO イートで回転寿司に行ったら超満員でしたし、

映画「鬼滅の刃」は連日超満員なのだとか。



鬼滅の刃混雑.jpg

私もそろそろ観に行こうかなー。



これ・・・春先では考えられないような光景ですよねー。



こんだけメディアが煽ってるのに、

多くの日本人が危機感を持ちつつ普通に行動しているのは・・・



「新型コロナ、実は大したことないんじゃね?」



ということが分かって来たからだと思われます。

さっきの現在の新規感染グラフをもう一度見てみましょう。



新型コロナ新規感染者数グラフ20201119.jpg



累計の新規感染者は12万人を超え、

連日1000人単位で増え続けてるわけですが、



死亡者数は1919人。



これは3月からの累計・・・約8ヵ月半の数字です。

これが多いか少ないか?という話ですが、



2016年における肺炎の死者数は119,300人。

2018年のインフルエンザの死者数が3,325人。



そもそもコロナウイルスというのは風邪の原因となるウイルスの一種(らしい)。

過去にも人類は未知のコロナウイルスに遭遇してきたはずで。

これを「今年は風邪が大流行」なんて言ってただけの話なんじゃないかと思うわけですよ。



現代では科学が発達したから

「新型」「旧型」というのが分かるようになっただけで、

新型コロナウイルスは、一昔前なら「流行り風邪」だったわけです。



普通の風邪をこじらせて肺炎で亡くなる方は年間数万人。

予防接種や治療薬があるインフルエンザでも亡くなる方は3000人を超えています。



対して・・・新型コロナの死者は現在1919人。



そのほとんどはお年寄りや持病持ちの方であり、

それ以外では無症状や軽症の方がほとんど。

(入院が必要な重症者は少ない)



もちろん出来る限りの感染予防(マスクの着用や3密回避)に努める必要はあるけど、

経済を止めてまで感染拡大を止める必要があるのか?



と言えば、多くの人が



「NO!」



だと考えているのでしょう。



もちろんそれを口にすると叩かれますから表立っては言えませんが、

心の中ではそう思ってる方が多いのだと思います。

(じゃないと現在の各所の混雑ぶりが説明できない)



しかし世の中ナンセンスなことを言い出す人が多いですな。



学校によっては修学旅行が中止になったところもあるそうですし、

運動会や発表会などの各種イベントも中止あるいは時短となっています。



修学旅行では3密になりそうなところを避ければいいだけの話。

屋外のイベントなんて感染リスクほぼゼロなのに・・・

子供たちが可哀そうですよね。



なんかGO TOイートは「4人まで」とかなるみたいで・・・

もうアホかと思ってしまいますね。

(いくらでも抜け道あるし、キャンセル入れば店は大迷惑)



そんな条件付けるくらいなら止めたらいいのに。



で、最後に為替の話をしておきましょう。



今後のポイントは

「新型コロナワクチンの実用化」でしょう。



コロナワクチン2.jpg



すでに臨床試験で90%以上の効果が得られた・・・

なんてニュースが流れましたが、

これらのワクチンが実用化の目途が立てば、

一気にリスクオン(株高)に傾く可能性があります。

その場合ドル円は「ドル高」となる可能性が高いですね。



問題はそれがいつ?



ということですが・・・アメリカでは



「12月後半に向けて」



という話も出ているようです。



それが現実となれば、もうあと1ヵ月ちょいですね。

これ・・・実用化のニュースが流れれば

確実に株も為替も大きく動きます。

すでにある程度織り込まれてると思いますが・・・

ちょっと12月は要注意ですね。



さて、日本に入って来るのは遅れると思いますが、

さていつになるのか・・・。



ちなみに日本は、



コロナワクチン.jpg



・米モデルナ:5000万本

・米ファイザー:1億2000万本

・アストラゼネカ:1億2000万本

・米ノババックス:4000万本



のワクチンを確保しており、

全国民に対して無料ワクチン接種を実施するらしいですね(一人2回分)。



経済の本格的復活はワクチン次第。

オリンピックの可否もワクチン次第。



出来るだけ急いで欲しいですねー。



>>>次のページ(新型コロナバブルの発生!株価の暴落はいつ?)

<<<前のページ(無料EA「WhiteBearV1apex2」2020年10月実績。)




こんな時代だからこそ、自宅で自分で稼ぐ力を。
yaji-009.gif
mailbanner-anime1.gif
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!




nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます