SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【1月8日発表】2020年12月米雇用統計回顧。雇用者数マイナス!

2021年1月8日、2020年12月の米雇用統計が発表されましたが、雇用者数は予想を大きく下回るどころかマイナス14万人!新型コロナの再拡大によってアメリカの雇用市場も大きく動揺していると思われます。さて為替はどう動いた?アメリカの今後の雇用市場はどうなる?



どもども。asajiroです。



首都圏及び関西圏、中部と福岡など

11都府県に緊急事態宣言が出されましたねー。



非常事態宣言11都府県.jpg

緊急事態宣言2021.jpg



テレビを点けると・・・



「遅きに失した」

「他の地域にも広げるべき」

「もっと徹底してやるべき」



というコメントをしているMCや専門家やお笑い芸人が多いわけですが、

私は正直、

非常事態宣言を出すべきだったかどうか疑問に思っています。



その理由は、

・非常事態宣言を出しても新型コロナは収まらない。

・飲食店を中心に経済的打撃が大きい。

からです。



新型コロナは冬になって活性化し猛威を奮ってるわけですが、

(政府のせいでも夜会食している人のせいでもありません。冬になったせいです)

インフルエンザだって毎年数十万人単位で感染者が出ます。



コロナとインフルエンザは「飛沫感染」という点では同じ。

感染者が増えると爆発的に増えるのも同じ。

そしてもうすでに大勢の方が新型コロナに感染しているのです。



毎日数千人の新規感染者が報告されていますが・・・

「無症状感染者」を入れるとこの数倍になるんじゃないかと思います。

おそらく一日あたり1~2万人の無症状感染者が出ている・・・

いや、もっとかな?

現在のコロナ感染者の累計は30万人ですが、

無症状の方は100万人を超えてるかもしれませんよ。



この無症状感染者がいる限り・・・

もう感染拡大を止めることも出来ませんし、

コロナを根絶することも出来ないでしょう。



・・・もう止めようがない。そう思います。

(止めるのであれば中国がやった方法しかない。しかしそれは日本では無理)



であれば、

もうコロナとは「共生」するしかないわけです。



なんだってー!



なんだってー!.jpg



と思うかもしれませんが、

別に驚くことも不思議に思うこともないです。



我々はすでに多くの「ウイルス」と共生してるのですから。

(代表的なのがインフルエンザですよね)



もちろん、出来る限り感染拡大を押さえる努力はしなければなりませんし、

そのための努力は社会全体でするべきでしょう。



しかし感染が拡大する度にいちいち「非常事態宣言」を出していたら、

日本の経済が持ちません。



「困ってる店には手厚い補助金を出せばいい」



という意見もあるでしょうけど、



多くの飲食店にとって補助金は雀の涙でありますし、

そもそもその補助金の原資は・・・新規発行の国債です。



つまり、国民全体の借金。



一時的に感染者の数字を減らすためだけに未来の負担をドンドン増やしていく・・・

何かがおかしいと・・・私は思いますけどね。



「このままでは医療崩壊が起きる」



という意見もあるかと思いますが、

これはもう新型コロナを「インフルエンザ」と同じ指定感染症レベルにすれば解決すると思われます。

そうすれば町の病院で診察・治療出来るようになるそうです。



出来るだけ感染しないよう自己努力をする(高齢者・疾患持ちの方は特に)。

もし新型コロナに掛かったら、病院で薬貰って、寝て治す。

もし重篤化したら専門の病院に入院して治療する。



インフルエンザと同じ話だと思います。



さて、ちょっと遅くなりましたが、2020年12月の米雇用統計を回顧したいと思います。



【2020年12月米雇用統計】

◎非農業部門雇用者数。予想:+7.1万人→結果:-14.0万人
◎民間雇用者数。予想:+9.8万人→結果:-9.5万人
◎失業率。予想:6.8%→結果:6.7%



ぶえっ・・・!



ま、マイナスかー。



これは新型コロナの再拡大が大きく影響してそうですなー。



春以降アメリカの雇用情勢は順調に「回復」していましたが、

ココに来てマイナス。。。

これはもしかしたらターニングポイントになるかも?



しかし失業率は0.1%改善してるんだよねー。

これはどういうことなんだろう・・・。



ちなみに、木曜に発表された失業保険継続申請件数は、

予想520万人に対し、結果507万人。

先月の519万人から12万人減っています。



で、チャートがどう動いたかというと・・・



20210108eurusd雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のユーロドルのチャート。
瞬間的にドル安となるもすぐに戻って元サヤ。



20210108usdjpy雇用統計.jpg
米雇用統計発表後のドル円のチャート。
こちらも瞬間的にちょびっとドル安となるもすぐ戻って元サヤ。



というわけで、



数字がマイナスになったにもかかわらず、



殆ど動かず。



ってことは市場も織り込んでいた・・・ということか。



・・・



さて、



問題は今後。



1月20日がバイデン氏の米大統領就任日。

トランプ大統領は政権移行については認める発言をしていますが、

選挙結果についてはまだ認めておらず、

どうなるのかちょっと見ものですよね。



そして、先日の扇動疑惑からトランプ大統領への弾劾訴追問題が出ており、



トランプ大統領弾劾2.jpg

トランプ大統領弾劾1.jpg



さらに混乱が深まりそうです。



とりあえず1月20日前後は自動売買も止めておいた方がいいかもしれません。



あとはもう新型コロナの感染者の感染者



さて、

雇用統計の予想は「ドル安」としていたのですが・・・

まあ、初動はドル安だったのですが、殆ど動いてないからなー。

ということで一応的中としておきます。



早くワクチン接種が始まるといいですねえ。



>>>次のページ(「WhiteBearV1apex2」2020年12月実績。2020年は負け!)

<<<前のページ(【米雇用統計】2020年12月米雇用統計予想。コロナ再拡大で大幅減?)




今まで一人でやって来た方・・・是非登録してね。
yaji-009.gif
mailbanner-anime1.gif
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。