SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

円高とは?円安とは?FX初心者が混乱しがちな為替用語。

無料のFX自動売買ソフトについて、ただいま勉強中です。
メタトレーダー(MetaTrader)? EA(Expert Advisor)?

まだ勉強不足ですので、今日は別のお話。初心者が混乱しやすい為替の表現のこと。

円高円安.jpg

◆FX初心者が混乱する為替の表現「円高?円安?」


FXの初心者だと、為替の表現がしっくりこないという人が多いのでは?
かくいう私も頭の中では理解出来ていても、感覚的には捉え切れていませんw
頭で整理してからじゃないと咄嗟にわからなくなっちゃうんですよね。
うちの嫁さんに「今日は円が上がったねえ」なんて為替の話をしても?という顔をして全く頭に入っていない様子w


その理由の一つに、言葉と数字の逆転があります。
例えば、経済ニュースを見てれば必ずアナウンサーが口にする言葉、


「今日の取引は、円高ドル安で推移し1ドル81円50銭で取引を終えました・・・」


◆円の数字が上昇したのに「円安?」

『1ドル100円と1ドル80円はどっちが円高?』
って聞けば、うちの嫁さんだって「バカにしないでよ」と答えるんだけど、


『1ドル81円40銭から1ドル81円50銭になりました。これは円高?円安?』
って聞くと???となって混乱してしまうみたい。


つまり数字上は「円の数値が上昇」したのに「円安」となるわけだから、数字と言葉の逆転が起きるわけですね。数字が大きくなれば言葉の表現も大きくなるってのは、今まで生きてきた中で培ったきた基本となるものだから覆すのはとても難しいんですね。「100円のトマトと80円のトマトはどっちが高い?」って中で生きているわけですからね。特に女性に顕著だと思います。


これは、数字に弱いFX初心者が混乱する一番の原因だと思います。
そして「FXは難し過ぎる・・・」と考えている人達のほとんどがここで躓いているわけですね。
なぜか『ドルならまだしもユーロだのポンドだのと言うとさっぱり』・・・となりませんか?


◆円高?円安?じゃなくて、ドル高・ドル安。

そこで発想をちょっと変えましょう。
円高ドル安は「円高」を無視して「ドル安」
円安ドル高は「円安」を無視して「ドル高」

1ドルいくらってのは、円の価値じゃなくてドルの価値が上下していると考えるとわかりやすいです。
『1ドル81円40銭から1ドル81円50銭になりました』ってのはドルの価値が上がったわけですから「ドル高」ってわけです。つまり、「ドル安」の81円40銭の時に買って、「ドル高」の81円50銭の時に売れば利益が出るってわけ。

他の通貨でも考え方は同じです。外貨が「安い時に買って、高い時に売る」もしくは「高い時に売って、安い時に買い戻す」FXで利益を得るには、この二つを実践する必要があるってことですね。※ユーロ/ドルのようなペアを考えるとまたわからなくなるので慣れるまで無視しましょう。


「安い時、つまり為替レートの数値が低い時に買う!」
「高い時、つまり為替レートの数値が高い時に売る!」


超シンプルに考えると、この2つだけ実践すればいいんです。


こんがらがった頭の中が一瞬でスッキリしませんでした?
漠然としたものを文章にして整理するってのはとても大切ですね!


色々とFX自動売買ソフトを調べているうちに辿り着いたこのサイト・・・『ゲムトレード』
無料のFX自動売買ソフトのみを扱ってるサイトなんだけど、ただいま勉強中なので後ほど紹介していきたいと思います。興味のある方はこちらからサイトをご覧下さい。


とりあえず『ゲムトレード』を隅々まで見てみよう!


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村 ランキング上位のブログも見てみよう!


>>>次のページ(メタトレーダー4(MetaTrader4))

<<<前のページ(無料のFX自動売買ソフトを検証していきます)


◆今日のニュース 2011.7.8
今日は、米6月雇用統計の結果が出るようですね。以下アンケート結果。

良好な雇用統計でドル高・円安・・・ 37.2%
ほぼ予想通りで方向感出ず・・・29.4% 
雇用統計悪化でドル安・円高 ・・・33.4%

15:30現在ドル/円は81.30円だけど、どうなるのかな?注意深く見ておこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。