SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

EA戦略「週4日運用のススメ」。FX初心者の為の自動売買ソフト運用方法。


初心者の為のEA戦略「週4日運用」のススメ

タイトルバナー犬と二人5.jpg

FXは基本週休2日。土日はお休みとなります。しかし、取引は世界中で行われますので、実際には月曜の朝(東京市場:7時)から土曜早朝(ニューヨーク市場:7時)まで取引を行うことが可能です。

ちなみに、為替3大市場の主な取引時間は以下の通り。参入してくる時間帯は覚えておいた方がいいですね。
それまで小幅だった値動きが一気に激しくなったりします。

東京市場 7:00~18:00
ロンドン市場 16:00~3:00
ニューヨーク市場 22:00~7:00

※外国為替市場には、株式市場のように取引所というものが存在しません。
そのため、外国為替市場には、株式市場のような明確な取引開始・終了時刻もありません。


◆EA戦略は、勝ちよりも負け重視!いかに負けトレードを減らすか!
・勝率が異常に高く、小さい利益を確実に重ねるスキャルピング系のEA。
・仮に含み損が出てもナンピンを行うことにより、含み損を消してしまうタイプのEA。
・さらにマーチンゲール手法で含み損をプラスに変えてしまうタイプのEA。

こういうタイプのEAは、ドローダウン時のマイナスが大きい場合がほとんどです。EAを運用していく過程においてドローダウンは不可避なものではありますが・・・避けれるものなら避けたいですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


では、EAはどういった場合にドローダウンを出すのでしょうか?


朝スキャEAを使った、ある実験の結果を見てみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【月曜日~木曜日運用】
PF値2.44 トータル利益$3301 勝率75.49%(77勝25敗) 最大DD$841(6.50%)

【火曜日~金曜日運用】
PF値2.40 トータル利益$3714 勝率78.76%(89勝24敗) 最大DD$1158(9.19%)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PF値は【月曜日~木曜日運用】がわずかに上回っていますけど、トータル利益・勝率は【火曜日~金曜日運用】が圧勝してます。しかし注目すべきは最大DD(ドローダウン)です。【火曜日~金曜日運用】の方がかなり大きくなってます。
つまりこういうことです。金曜に持ったポジションが週明けの大きな値動きにやられてDDしてしまうパターンが多いということです。DDが出ても利益がそれ以上に出ているからいいじゃん、という考え方は危険です。利益が少なくて破綻することはありませんが、損失が大きいと破綻する可能性があるからです。


もちろんEAの種類や特長、リミット幅やストップ幅にもよりますが、
EA戦略においてこういう決断を下すのもいいかと思います。


「EA運用は月曜日~木曜日」の週4日。


◆週をまたいでポジションを持たないのが理想!
自動売買ソフトの最大の欠点は、ファンダメンタル指標や時事ネタ・事件事故・介入等による突発的な値動きに対応出来ないことです。当然休み明けに大きく値が動くのも想定外となります。丸2日間市場が休みになるわけですから動く時は相当動きます。出来るだけ、週をまたいでポジションを持たないことはEAのリスク管理において非常に効果的だと思います。

さらに、週によっては、重要指標発表の日も運用を止めて「週3日稼動」にしてもいいと思います。
特に資金の少ない初期は、利益を出すことより、損失を出さないことを優先して考えるようにしたいですね。


◆問題は未決済のポジションがあった場合にどうするか・・・
これは、EAの特性に合わせて個人で判断するしかないです・・・。
「週末には含み損があろうが、利益が出てようが全てのポジションを決済する」・・・・というのがトータルで考えれば理想的かもしれません。「このポジションはストップ値まで様子を見る」・・・・適正なストップ値が入っている場合は、これもアリだと思います。「このEAは放置するとヤバイ」・・・という場合は、ルールを決めて決済してしまう方がいいと思います。ご自分で決済出来ない場合、ここまでなら許容範囲という地点に手動でストップ値を入力しましょう。自分の手で損切りをするのは勇気が要りますからね。EAが設定したストップ値なんて、どんどん書き換えてしまいましょう。



>>>次のページ(FX初心者が裁量トレードで勝てない理由。どうして損切り出来ないの?)

<<<前のページ(ボリンジャーバンドとは?FX初心者の為のテクニカルチャート講座。)



◎超優良EA(自動売買ソフト)EasySniperのご紹介。
このEasySniperは無料EA使い放題サイト「ゲムトレード」が誇る超強力優良EAです。ゲムトレードのリアルタイムトレードでも運用以来不敗。「利小損大」型のスキャルEAになりますが、よっぽどポジション取りのロジックが優れているのでしょう。半年以上一回のマイナスも出していません。私も運用を始めて間もないですが現在41戦41勝(運用結果の詳細はこちら)です。とりあえず下記リンクよりEAのパフォーマンスをご覧下さい。当ブログでも検証を行ってますので、左サイドバーの目次よりご確認下さいね[揺れるハート]

★1年間で資産250%超!!着実に利益を重ねるスキャルピングEA EasySniper
※EasySniperを使う為には下記サイトへの登録が必要です。




ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、一度上記サイトをご覧下さい。初心者の方は、まずTOPページのフラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さいね~

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村FXツール徹底検証ランキングです。いつも応援有難うございます。上位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。