SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

「ドル円5分足逆張り君」検証。ゲムトレード9位のMT4用無料EA。運用実績・成績は?FX初心者が本当に勝てるのか?

FX初心者が、無料のFX自動売買ソフトを使って本当に勝てるのか?を検証します。
今週はゲムトレードランキング4位の「ドル円5分足逆張り君」を検証してみたいと思います。

タイトル画像EA検証1.jpg

◆「ドル円5分足逆張り君」とは
「ドル円5分足逆張り君」(詳細はコチラ)は、MetaTrader4(MT4)用の自動売買ソフト(EA)です。逆張りのスキャル系EAとなります。絶妙なエントリーポイントと、決められたロジックの中、数時間後には自動的にポジションを決済するという特色があります。非ナンピン・非マーチンゲールです。ゲムトレードの人気ランキングで現在9位のEAです。




◆「ドル円5分足逆張り君」の概要(数値は2011.09.20日現在)
取引通貨:USD/JPN
取引時間軸:5分足
製作者:hayato_fx
PF値:3.18
トレード回数:84回(2011.05.19~2011.9.20)
勝率:85.71%
損益レシオ:0.53

EAの手法:独自、非マーチンゲール、非ナンピン
EAの種類:スキャルピング
EAの特徴:逆張り
EAの利幅:中(利幅MAX30pips、損幅MAX90pips)

ドル円5分足逆張り君1.jpg

このEA画像のグラフで大幅に落ち込んでいるのは、8月4日、つまり日銀介入の日です。
この日に大負けをして大きく利益を減らしています。ということは、突発的値動きに弱いEAということですね。


◆「ドル円5分足逆張り君」のロジック(マニュアルからの抜粋)
大きな値動きの時に逆張りのポジションを取り30pipsの利益確定か90pipsの損切りの範囲で、 数時間以内にはポジションを閉じます。ポジションを最大2つ取ります。ドル円5分足に最適化しています。


◆「ドル円5分足逆張り君」のパラメータ(膨大な量なので一部抜粋)
Fixed_Lots:初期値0.1
Slippage:50
Max Position:2
StopLoss:900
TakeProfit:300

※基本的にLot数以外はいじる必要はありません。
※膨大な量のパラメータがマニュアル内で公開されてます。色々参考になります!
※自動複利マネジメント機能も付いてます。


◆「ドル円5分足逆張り君」のリスクマネジメント
「ドル円5分足逆張り君」は数時間以内にはポジションを決済してしまう、という素晴らしい機能が付いていますので安心して使えるEAです。ただし、なかなか負けないからといって、最初のLot数を増やしすぎてしまうと、たまたま負けてしまった時に資金の多くを失ってしまう可能性もあります。損失許容額を最初にしっかりを決めて、バックテストを参考にしながらLot数の調整を行ってください。

推奨は500ドルに対して、0.01Lot(1000通貨)です。


◆「ドル円5分足逆張り君」のバックテスト
ゲムトレードのフォワードテストは5月からなので、とりあえず今年1月からのバックテストを行ってみました。

ドル円5分足逆張り君2.jpg

◎検証期間[2011.01.03~2011.09.03] USD/JPY 5分足 0.1Lot運用 3000ドル持ち
PF値:1.40 勝率75.00(132勝44敗) 利益:$1071 最大DD:$1060(35%)

ちなみに、グラフの最初の谷は東日本大震災とその後の混乱の時期、後半の谷は8/4の介入の時。
つまり、このEAは突発的値動きに徹底的に弱い!ということですね。逆に言えば平穏なレンジ相場に滅法強いとも言えます。何だかEasySniperに特長が似てますね。PF値・勝率は劣りますが、DD時の金額が少なく、数時間後には決済してしまうというリスク回避能力が強みでしょう。

その名の通りドル円5分足の逆張りスキャルEA!数時間後には自動決済するから超低リスク!
※リアルタイムトレード、EAの詳細は下記リンクよりご覧下さい。
ドル円5分足逆張り君

EasySniperと同じ逆張りスキャルになりますが、違う通貨ペアですのでポートフォリオになるかなーと思ってます。何より、突発的な値動きの時(震災や介入など)以外のパフォーマンスが素晴らしいです!重要指標発表時には運用ストップするなど、徹底してリスク管理を行えばより良い結果が得られると思います。週末には運用結果を報告します[るんるん]



>>>次のページ(FXブロードネットの評価・評判・口座の作り方。)

<<<前のページ(ForexWizardγ検証結果・運用実績・レビュー【2011.08.29~09.03】)




asajiroのFX自動売買講座です。月に1~2万円稼ぐ裏技を無料プレゼント中!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。