SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

一目均衡表とは?FX初心者にもわかるテクニカルチャート講座。


◆テクニカルチャート「一目均衡表」の見方、使用方法。
よく上級者やプロの方が口にする「雲」。私が毎日見ている「小林芳彦のマーケットナビ」にも頻繁に出てきます。

「ドル円は日足の雲の下限がドンドン下がってきていて上値が重く・・・」

なんて使われ方をしますね。「曇ってなんだよ・・・」という方の為に、簡単に解説しますね。かなり有効なテクニカルになるので是非ご自身のチャートに加えてください!

一目均衡表4.jpg

「一目均衡表」とは・・・日本生まれのテクニカル手法。個人投資家~プロ投資家まで幅広く信頼されている人気のテクニカル分析です。大事なのは「人気がある」テクニカル分析だってこと。たっくさんの人達がこの「一目均衡表」を見て投資をしているわけですよ。使っている人が多ければ多いほど、みんな意識するわけですから、有効なテクニカルとなります。

昭和の初期に一目山人(本名:細田悟一)という人が約2000人のスタッフを動員して7年の歳月を要して作り上げたそうです。スゴイ人がいたもんだ!「相場は買い方と売り方の均衡が破れることによって変動する」という考え方がベースになっています。「一目均衡表」の特徴は「時間」に重点をおいて分析を行うところです。


「一目均衡表」のラインは5つ。
・基準線・・・その日を含めた過去26日の最高値と最安値の平均値。相場の大勢を示す。
・転換線・・・その日を含めた過去9日の最高値を最安値の平均値。基準線の上で買い、下で売り局面
・先行スパン1、2・・・この二つのラインで中勢・大勢の「支持」「抵抗」を示す。→これが「雲」
・遅行線・・・その日の終値26日遅行させる(重要線)


一目均衡表2.jpg
本日のGBPUSD15分足ですが、分厚い雲が乗ってて上値が重そうですね。


◆「一目均衡表」でチャート分析をする
「一目均衡表」を見る場合には、まず基準線から見ます。基準線は相場の方向性を示しています。トレンドの把握に利用しましょう。また、この基準線の動きが伴わないような上昇下降は、最終的に勢いがなく短命に終わる傾向があります。

次に、基準線と転換線のクロスに注目します。移動平均線でいう「ゴールデンクロス」「デッドクロス」のように転換線が下から上にクロスしたら「買いサイン」、逆に上から下にクロスしたら「売りサイン」となります。

そして・・・「一目均衡表」で一番重要な「雲」。先行スパン1と2の間に出現するヤツ。この雲は相場の「抵抗帯」になったり「支持帯」になったりするんです。分厚い雲にぶつかって反転したり、雲を抜けた後伸びて行ったり、雲に乗っかったりするわけですね。それだけ、この雲を意識してトレードをしたり、ストップを置いたりする人が多いってことですね。もちろん雲の形は時間足によっても違いますし、これが全てではありませんよ。ただかなり有力な分析になるかと思います。

最後に、遅行スパン。ローソク足が、遅行スパンより上にあれば買い、下にあれば売りサインとなります。


◆「一目均衡表」の弱点、デメリット
その使いやすさと信頼度の高さから、海外の投資家からも注目されている「一目均衡表」ですが、弱点もあります・・・それは保ち合いの相場(ボックス相場)においてダマシが発生しやすいところです。この場合「雲」は抵抗帯・支持帯の役割を果たしません。
なので・・・「一目均衡表」の雲は他のテクニカルを併せて利用するようにしましょう。例えば、雲を下抜けて「売りかな?」と思っても、ストキャスティクスで「売られすぎ」のサインが出ていれば様子を見ることが出来ます。


多くの投資家が意識している「一目均衡表」の雲。これを見るようになるとチャート分析の幅が確実に広がりますよ。
とりあえず、あなたのテクニカル分析にも加えてみてはいかがでしょうか。



>>>次のページ(Forex Racco v2.00(フォレックスラッコ)。無料で使えるFX自動売買ソフト)

<<<前のページ(「JT-Greed」検証。ゲムトレードの秘蔵EA運用開始!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「ドル円5分足逆張り君」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。

【ゲムトレードの特徴】
①60種類以上のEA(FX自動売買ソフト)が無料・無制限に使える。
②口座運用資金として2000ドル必要。※500ドルでも可(その場合1pips手数料が発生します)
③リアルタイムトレードが見れるので、EAの成績が一目瞭然。真実の成績を元に選ぶことが出来ます。
④ユーザーにもEAプロバイダーにも公平・安心なシステム。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村2~5位に有料EAを検証されているブログがありますが、とても参考になりますね。100万円以上EAに使われたそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。