SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

old tickエラー改善・対処法。MT4謎のエラーログでポジらない場合の解消法。

今日は「Old tick」っていうMT4謎のエラーログのお話です。
mixiでお友達になったゲムトレ仲間の「しのちゃん」さんが困っていたのが発端でした。


もしかしたら、他にも困っている人がいるかもしれない!
というわけで急遽ブログにアップすることにしました。


「俺には関係ないぜ~」って方はスルーしちゃって下さい。
もし、将来「うお。Old tickってなんだよ?」ってことになったら思いだして下さいね。


タイトル画像大失敗4.jpg


「EAをちゃんとセットしているのに、上手く動かないんです・・・」
しのちゃん(敬称略)からメッセージを貰ったのが12月13日。


どうやら「操作履歴」にある「Old tick」っていう大量のエラーが問題のよう。で、その時は私も他人事だったので(ゴメンナサイ)、「ふ~ん。そんなエラーがあるんだ?」くらいで、「ゲムトレードに聞いてみたら~?」って返事してたんです。


しかし、どうやら原因不明のエラーっぽくて、ゲムトレードからは、
「気配値の部分を最小化すればエラーが減る可能性があります。それ以外は原因が分かりません。」
って返事だったみたいなんですよね。日頃役に立つゲムトレードのサポートも今回ばかりは二階から目薬。せっかく無料のEAを無制限に使えても、実際上手く動かなかったらイミないって!もうちょっとちゃんと調べなさいよ!


しのちゃんも、その対策はとっくに取ってて・・・


ブローカーのサーバーのせいなのか・・・
パソコンのスペックの問題なのか・・・(しのちゃんのPCスペックは充分なものでした)
回線の問題なのか・・・(光で有線なので、全く問題なし)
MT4が悪いのか・・・(インストールし直してもダメ)
もしかしてセキュリティソフトが悪さしてるのか・・・(オフにしてもダメ)


そんなこんなで、解決策が見つからずに・・・12月18日にしのちゃんから再度泣きのへるぷみー。
もう5日も悪戦苦闘してたわけです。


で、「こりゃイカン!結構重症だな?」と思って、私も解決に協力することに。
そして、ググりにググって辿りついたのは、


もしかしてOSのせい?


っていうことでした。
どのサイトやブログを調べても「原因不明」「しょうがない」「解決出来ず」みたいなのばっかりでしたけど・・・


「MT4と相性が良いOSは『XP』。『vista』『7』は相性が悪い」

「EAを運用する場合『7』では圧倒的にトレード回数が減る」


って記事を見つけたんです。私のPCのOSは『XP』なので気にした事なかったのですが、『7』だとトレードにかなりの影響が出るようなんです。実際に「Old tick」エラーで、困っているしのちゃんのOSは『7』・・・。


で、その事をしのちゃんに伝えたわけですよ。「もしかしたらOSのせいかも・・・」と。
それと、「『7』には『XPモード』という機能があるので、その中でMT4をインストールしてみては?」ということも伝えました。


そしたら・・・見事に解決!


その詳細がこちら。しのちゃんのブログで詳細がご覧になれます。


しのちゃんも書いてますけど、「old tick」エラーの原因がパソコンのOSにあるって確証はありません。
もしかしたら、これで解決しないパターンもあるかもしれません。


でも、試してみる価値は充分にあると思います。


問題は、このことがあまり知られてないことですね。もしかしたら常識なのかもしれませんけど・・・
本来、ブローカーなりMT4を提供している会社なりが、警鐘を鳴らしておくべき事柄だと思います。


「『7』や『vista』では上手くEAが動かないことがありますよ~」ってね。


今から新品のパソコンを買おうとする場合のOSは、ほとんど『7』です。
その際は『XPモード』の有無を確かめましょう。※『Home premium』は搭載してないみたいなので。


というわけで、今日は「old tick」エラーのお話でした。
MT4ユーザーの方は、知識として持っておくとイザという時に役に立ちますね。



★FX用VPS5社を比較しました!

VPSバナー2.jpg



>>>次のページ(「Forex Racco v2.00」検証結果・運用実績【2011年12月19日~12月24日】)

<<<前のページ(「ユーロポンド5分足レンジ君」他「レンジ君シリーズ」の考察・検証。)



今まで、1人で自動売買をやってきた方は是非登録してね。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。