SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

2012年4月米国雇用統計について

◆2012年5月4日は4月米雇用統計の発表です。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。


ちょうど一ヶ月前の記事で、「腹筋背筋やっても全然効果がないのでジョギング始めました」
っていうようなこと書いてますね。⇒http://free-autotrade.blog.so-net.ne.jp/2012-04-05


今もちゃんと走ってますよ~。1日30分程度ですけどね。


私の目標は5kgのダイエット。
1ヶ月毎日走って体重がどう変わったかというと・・・全然変わってない![がく~(落胆した顔)]


しかしたった1ヶ月やそこらで結果が出るなんて思っていません。大事なのは諦めないこと。5kg痩せるまで絶対諦めなければ、必ず達成出来るのです。早くいい報告が出来ればいいんですけど。




えっと今日は、米国雇用統計のお話。


明日5月4日の21:30に「2012年4月の米雇用統計」が発表されます。
自動売買の基本はリスクの徹底回避。★5の重要指標の中でも破壊力抜群の米雇用統計は、最も注意しないといけない指標です。「保有しているポジションは決済!」「運用しているEAはストップ!」して発表に備えましょう!



★FX初心者の方、システムトレードに興味のある方、自動売買の基本から重要スキルまで学びたいという方!
★【初心者がFXで勝つ方法】FX自動売買をマスター30日間集中講座に是非登録してネ。


タイトルバナー2.jpg


さて今月の相場の行方を占う重要な指標「米雇用統計」


昨年末から緩やかに続いている米景気回復を受けて、米失業率の回復・雇用者の増大がじわじわとドル高を演出してましたが・・・先月の発表では、予想数字を大きく下回り・・・ドル安へ振れました。その後4月は緩やかなドル安のトレンドとなり、ドル円は80円を切るところまで下落。
どうも・・・「米雇用統計の発表」で振れた方向にトレンドが発生しているように見えます。

雇用統計usdjpy20120406.jpg
前回の雇用統計時のドル円のチャート。ドカンと下落した後、ジワジワとドル安円高へ・・・。


先月の雇用統計の記事はこちら


◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。破壊力抜群、最高に警戒しないといけないの経済指標です。
9.0%⇒8.7%⇒8.5%⇒8.3%⇒8.2%と失業率が改善され、小売売上高も高い水準で推移し明るい見通しの米経済。前回は予想より雇用者の数が少なくドル安になりましたが・・・さてさて。


今回の「4月米雇用統計」の予想。
◎非農業部門雇用者数:+16.1万人(前回結果:+12.0万人)
◎民間部門雇用者数:+16.7万人(前回結果:+12.1万人)
◎失業率:8.2%(前回結果:8.2%)


・・・ちなみに「3月米雇用統計」の結果はこんなカンジ。
◎非農業部門雇用者数:予想+20.5万人 → 結果+12.0万人
◎民間部門雇用者数:予想+21.5万人 → 結果+12.1万人
◎失業率:8.3%→結果8.2%


ここ数ヶ月は20万人レベルで推移していたのですが、前回12万人に激減。
相場にも大きく影響を与えました。今回は間を取ったカンジで16万人の予想。さてどうなりますやら。


予想よりプラスになればドルが買われる。予想よりマイナスになればドルが売られる。というのが基本です。



これが先月の雇用統計時ユーロドルのチャート。
雇用統計eurusd20120406.jpg

ドカンとドル安に振れた後は「行って来い」になってますね。
ユーロドルは最近レンジ相場を形成してますが、4月全体を見ると緩やかなドル安相場だったことがわかります。



さて、今回はドル安?ドル高?どちらに動くんでしょうね~。
私は専門家じゃないのでサッパリ分かりません。わかりませんが、動いた方向にトレンドが発生すると仮定すると・・・一ヵ月後に美味しい思いが出来るかもしれません。トレンドが発生しなければ損切りすればいいだけの話。前回は少しいい思いをさせて貰いましたが今回はどうかな?



※指標発表前後は大人しくチャートを眺めるだけが正解。
持ってるポジションは決済して、EAは全部止めて、イベントとして雇用統計を楽しみましょう。



無料EA使い放題サイト「ゲムトレード」でのイチオシEA「Forex White Bear v2.02」
まだご覧になられてない方は是非どうぞ。



にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けると嬉しいです!



>>>次のページ(無料EA人気ダウンロードランキング比較【2012年5月4日】)

<<<前のページ(「EasyStability ver1.0」検証。)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら
 各EAの検証結果・考察は「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」をご覧下さい。



ゲムトレードは無料EAの無制限使い放題を実現したサイトです。FX自動売買をお考えの初心者の方・裁量トレードでなかなか利益が出せない方、質のいい無料EAをお探しの方は、是非一度上記サイトをご覧下さい。私も複数のEAを運用していますが、「Forex Racco v2.30」が今一番のオススメです(運用実績については当ブログの目次より最新記事をご覧下さい)。初心者の方は、上記バナーよりゲムトレードTOPページを開いて、フラッシュ画像下の「FXって何?なぜFXなの?」をご覧下さい。


mailbanner2.jpg
★asajiroのメルマガ発行に対する思いはコチラ。メルマガ登録してくれると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。