SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

資金管理とは?FX自動売買における資金管理の重要性。必ず実践すること。

FXにおいて最も重要なのは「資金管理」です。ソフトの優劣よりはるかに大事。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。

なんだか・・・スペインもやばそうですねえ。サッカーのスペインリーグ観てると・・・一選手の年棒が数十億円とか言ってるそばで、大量の若者が失業に喘いでいる、そんな現実です。昨日は「欧州基金に銀行支援を求める」といったスペイン財務省の発言があったりして、ユーロが急落。その後、安住財務相の「介入するかもよ」発言でユーロ円は行って来い。ドル売り圧力とのせめぎ合いが続いております。さて今日はECB総裁ドラギ閣下の講演。どうなりますことやら・・・。


タイトルバナー13.jpg


システムトレードを行う場合に大切なのは、ソフトよりも自分のスキル。


・資金管理
・リスク管理・・・リスク管理についてはコチラ
・EA管理・・・EA管理についてはコチラ


この3つが大事だと何度も言ってきました。
そして、この中でも一番大事なのが「資金管理」。


今日は、改めて資金管理についてお話しますね。


FXにはリスクがあります。


誰でも知っていることですが、知っていることと理解していることは違います。
「知ってるよ」って人も「損するかもしれない」といった単純な認識かもしれません。


リスクとどうやって向き合っていくか?
重々承知の方も、改めて話を聞いて下さいね。


FXは、リスクがあるからこそ、月利5%とか月利10%とか、
普通あり得ないような投資利益を出すことが出来ます。


リスクを上げればもっと。
月20%とか30%とかね。
もっともっと月50%とか100%なんてのも夢ではありません。


しかし、定期預金の金利が、年利0.1%も無い時代。


仮に、年利1.0%でもスゴイことです。単利で月1.0%なら年12%!
100万円の資金なら年間12万円の利益!


毎月のお給料を1万円昇給させるのは、とってもとっても大変な道のりですが、
FXなら・・・いとも簡単に実現出来ますね。


では、次に、仮にFXで食っていくとしましょう。月に30万の利益を上げたい。
となると、資金はいくら必要で、月に何%の利益を上げて・・・と考えないといけません。


問題はココです。
FXはリスクを負えば、お金を簡単に増やすことが出来る。


じゃあ、いったいどれだけお金を増やしたいの?


資金は?
期間は?
目標は?
計画は?


これらを具体的に考えることが、「資金管理」なのです。


もちろん、月に1万円増やしたい人と、
月に30万円稼ぎたい人では大きくビジョンが異なります。


「年間20%目標!」という明確なビジョンを持ってる人と、
「とりあえず儲かればいい」という人では全然違った「資金管理」になるわけです。



例えば、手持ちの資金が20万円だったとしましょう。


資金:「20万円」
期間:「一年後」
目標:「40万円」
計画:「一日0.3%」「月6.0%」


といった具体的な計画を立てるわけです。


この時に必要な知識が「複利」。


複利についての詳しい説明はここでは省きますが・・・
FX自動売買における複利運用の実用性について。その1
FX自動売買における複利運用の実用性について。その2


hukuri_sheet1.jpg
個人的に作ったエクセルシートの一部です。月単位、年単位で複利転がしのシートを作ってみました。


「複利」を利用すると、こんなカンジで資金が増えて行きます。


1日わずか0.3%でも・・・


$2000の資金が20日後(1ヶ月後)には$2123に、40日後には・・・
240日後(約一年後)には$4104になります。


利益100%達成です。


単利だと、0.3%×240=72%にしかかならない所がミソ。
この差は今後雪ダルマ式に開いていきます。



※今、こちらからメルマガに登録して頂けたら、上記の複利計算式エクセルシートをプレゼントします。
良かったらメルマガでFXの勉強をしませんか?計算式は単純ですが、自分で作成すると面倒ですからね。

メルマガ登録はこちら⇒「FX自動売買マスター30日講座」
必要なければ、いつでも解除出来ます。ウザイことはしません。



よくありがちなのが・・・


「儲かるだけ儲けたい!」
「1ヶ月で資金を倍。つまり200%にしたい!」


っていう無計画・無謀マインド。


偉そうに言ってる私だって最初はそうでしたので、あんまり大きな声では言えません(笑)。



まずは、「資金」「期間」「目標」「計画」を明確にしましょう。


そして、「1日単位の計画」が立てられたら、「月単位の計画」「日割り」を計算してから・・・


EAのLot数を調整する。


ココまでが「資金管理」です。


例えば、1日0.3%の計画だと、月に6.0%です。資金が$2000なら、月に$120増やせばOK。
1日当たりは・・・わずか$6.0。これを1日の目標としてLot設定をするわけです。


EAの質が良ければもっと上方修正をしてもいいし、
リスクが高いEAなら下方修正するべきでしょう。


皆様もココまで考えて、自動売買を行って下さいね。
メルマガ特典のエクセルシートは簡単に作れますので、
エクセルに自信がある方はパパパっと作ってみて下さーい。


では、今日はドラギ閣下のお話にご注意を。私はEA止めます。


にほんブログ村 為替ブログ FXツール徹底検証へ
にほんブログ村応援クリック頂けたら嬉しいです♪



>>>次のページ(「Forex Koala」(FXコアラ)新発売!じゃなかった本日リリース!本格トレンドフォローEA!)

<<<前のページ(トレンドフォローEA「FXコアラちゃん」リリース決定!)



◆当ブログで紹介しているEAは「ゲムトレード」に登録することで使えるようになります。登録方法はこちら

ゲムトレードとは?⇒本当に稼げるの?メリット・デメリットは?特長・長所は?
各EAの検証結果・考察⇒「目次その2~ゲムトレード無料EA検証編~」





今まで、1人で自動売買をやってきた方は是非登録してね。これからは一緒にやって行きましょう!
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。