SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日本企業の有給休暇取得率トップ50(2013年調べ)

有給休暇は、法律上認められた当然に生ずる労働者の権利です。
使用者(会社側)の許可や承認は一切必要ありません。



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



今日はちょっと「有給休暇」について。


「有給休暇?ナニソレ?オイシイノ?」


有給休暇漫画2.jpg


って方も多いのではないでしょうか(笑)。


簡単に言えば、「法律で認められた給料が発生する休み」。


でも、実際どうでしょう?
定められた日数の有給を消化させてくれる会社がどのくらいあるのでしょう。


私が以前サラリーマンだった時は、一日たりとも自分の意志で有給休暇を取ったことはありませんでした。
いえ、年末年始やお盆などに結構まとまった休みがありましたので、不満があったわけではありませんよ。


しかし、私を含めて、他の社員もみんな「有給休暇を使う」なんて概念無かったですね。
有給休暇を使用してる人を見たことすら無かったです。


有給休暇漫画1.jpg


冒頭でも述べましたが、有給休暇は労働基準法で認められている絶対的な「権利」です。
使用者の許可も承認も要らず、一方的に「有給休暇」を取ることが出来ます。


これは正社員だけじゃないですよ。
きちんと要件を満たせば(全労働日の8割以上勤務)、パートやアルバイトにも発生する権利です。
しかし、バイトが「有給休暇」とかあんまり聞いたことないですね~。
みんな知らないだけだと思いますけど。


有給休暇の最低付与日数は決まってて、


継続勤務年数 6ヶ月 1年6ヶ月 2年6ヶ月 3年6ヶ月 4年6ヶ月 5年6ヶ月 6年6ヶ月以上
法定最低付与日数 10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日



最低でもこれだけは貰えるのです。
しかも前年消化出来なかった分は繰越しヤッホイ!(2年で消滅するから使わないと損!)


つまり・・・10年とか働いてて、
有給取ってない人は・・・まるまる1ヶ月以上休みが取れるってわけだー。


だけんどもしかし。


実際は、一日だって・・・有給取るのは勇気が要りますよね。


ラオウ にらむ.jpg
こんな感じで上司に睨まれます。


「このクソ忙しい時に!」
「アホか!その間誰がてめえの仕事すんだよ」


って心の中で言ってるに違いありません(笑)。


労務関係がシッカリしている上場企業ならまだしも、
一杯一杯ギリギリの人員で営業している中小企業では、なかなか簡単に取れるもんではありませんよね~。


出世にも響くでしょうし、
周りからも白い目で見られるでしょうし、
何より自分の居場所がなくなるようで怖いです。


まあ、こういう思考をすること自体が経営者の思う壺だし、
日本人が海外から「働き蟻」だと揶揄される所以なのでしょう。


こちら、最新の有給休暇取得率トップ300(1~30位)


日本企業の有給休暇取得率トップ300.jpg
詳細はこちら→最新「有給休暇取得率」トップ300社


さすがに一流企業がズラズラと並んでますね~。
しかし、それでも全ての有給休暇を消化してるのは、日本中でたったの2社。
サービス業でランクインしてるのはディズニーランドのオリエンタルランドだけ。
後は、自動車系と電気ガス系ばっかりですね。


ちなみに、トップ300社の中で・・・小売業は31.2%、建設業32.1%、運輸関連32.6%と
上位の企業と較べて・・・程遠い有給取得率になってます。


しかし・・・。


もちろん、周りに迷惑を掛けるような有給の取り方はオススメしませんが、
有給は労働者の絶対権利であることも忘れてはいけません。


いざという時は堂々と有給を使っちゃいましょう!


体を壊したり、
病気になったり、
家庭が壊れたりした後では・・・遅いですよ。


辞める時なんて特に(正社員だけじゃなく、パートやアルバイトも)。
もう後腐れも何もないのですから、


「部長。私の有給何日ありますか?全部消化してから辞めたいのですが」


とニッコリ笑って言ってやりましょう(笑)。


ポカーン.jpg


きっと部長はこんな顔になると思いますが、正当な権利です。
何も言わないと、損しちゃいますよー!



本業の他にも収入の柱を。やるなら今!ネットバブルはこれからですよ。

lurea.jpg



>>>次のページ(米国雇用統計(2013年2月の予想は【2013年3月8日発表】)

<<<前のページ(世界長者番付、日本長者番付発表(2013年版))



【asajiro今日の相場眼】

本日未明にぷちPenguin祭りがありました~。

penguin祭り20130306.jpg

全勝!グッドタイミング♪

今日から超重要指標が並んでますので・・・EAはストップさせます。

1.3046で仕込んだユロドルのショートがあるんだけど、どうしよっかな~。
プラスの位置にストップ置いて放置するか、それとも利食いしてしまうか・・・。



ボタンを押すと喜びますー!

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



毎日の楽しみになるメルマガ。良かったら登録してね~。【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 2

yokohamataka7

asajiroさん。

こんにちわ。yokoahmataka7です。

私の勤めている会社もこの順位を上げて
”働きやすい職場”をアピールしようと試みています!
「有休を90%取得!」と上から号令。
現場は、業務量は変わらないので、大変です・汗。
(私は今月末までに残り4日消化せねば・・・。)

来年はどれだけ順位が上がるのか??です。


by yokohamataka7 (2013-03-08 11:24) 

asajiro

yokohamatakaさん


あら。いい会社じゃないですか(笑)。
でも、当然仕事量は同じですよね~。頑張って~。



by asajiro (2013-03-08 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。