SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日本人サラリーマンの平均年収推移。今年こそ給料上がる?

安倍政権の要請を受け、賃金の積み増しをする企業が増えてるようです。
・・・が、現在の賃金水準ってどうなんでしょう。


こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



先日、赤字を連発している電機産業系の平均年収を見て驚きましたが・・・
実際、日本のサラリーマンの平均的年収はどのくらいなのでしょうか?


サラリーマンの平均年収.jpg
統計元:国税庁 平成23年 民間給与実態統計調査結果


平成23年度の平均年収は409万円。
男女の内訳は、男性は503万円で、女性が267万円です。



このグラフを見ての通り、平成9年の467万円から・・・56万円も減っています。



こうやって見ると・・・落ち方スゴイですね。



リーマンショックがあった2008年が平成20年。
翌年にはガクンと減ってますが、
実はずーっと下りの階段を一段一段降りてたんですね。


こんだけ年収が下がれば、そりゃ消費も冷え込むはずです。。


そんで、ここで下げ止まり出来るかが、アベノミクスにかかっているわけだー。


ここの所、春闘の満額回答や企業の賃上げの話題が多くみられますが・・・
無視されてるのが、今や全体の30%以上を占める「非正規雇用労働者」。
リストラを進めて正規雇用を減らし、非正規雇用を増やすのが当然のようになってます。



リクルート.jpg


非正規雇用者だけではないです。


情報出版界の雄、リクルート。その社員の多くは1年契約の「契約社員」。
しかし、難関を突破して入社した正社員も、殆んどが10年も経てば辞めていきます。
(独立したり、代理店になったり、同業界の会社に転職する人が多いようです)


リクルートの場合は、辞めるまでに相応のスキルや人脈が得られるからいいですけどね。
しかし、会社に残るのはごくごく限られた一部の人だけ。


これは、会社経営という見方から考えると、すんごくスリムで効率がいいです。
若くて機動力がある内に目一杯働いてもらって、給料が高くなる前に辞めてもらう。
あとは、自分の能力でどうにかしてね!って方針。


リクルート出身の・・・って人が多いのはそういうわけです。



AKB前田卒業.jpg
人気絶頂で、なぜ卒業?これも一つのリクルート式リストラ。



実際現場でどのような教育がされるかは知りませんが、
皆、納得して辞めていくように見えます(結構な額の退職金も出ます)。


労働者側に立つとケシカラン!という話ですが、
経営者側に立つとなんて美しい人事モデルだ!という話になります。
秋元さんからすると「前田敦子はもう独立してくれ!」ということ。


10年経ったら辞めてくれ。


というのが本音の会社、たくさんあるのではないでしょうか。
これから、リクルートモデルの人事フローが増えて行くかもしれません。


10年後も食える人.jpg


自分が社長なら、10年後の自分は要らないかも・・・
自分には何にもスキルがない・・・


って方は、現状に甘んじるなかれ!


「どうせ私は・・・」「自分には無理・・・」と卑下することはありません。


勉強なんて何歳からだって出来るし、
努力は誰だってできるし、
人間やる気になれば、何だって出来るんですから!


人生前向きに!倒れる時は前のめり!



【つぶやきasajiro】しかし、ウン千億の赤字を抱える大企業群ですが・・・
社員の年収は、日本の平均年収の倍近くあるんですねえ。



本業の他にも収入の柱を。ネット上に自動販売機を作ろう!

lurea.jpg



>>>次のページ(無料で使える定番自動売買ソフト「White Bear v1 Apex」【2013年4月3日】)

<<<前のページ(無料EAの定番スキャル「White Bear v2.04」)



ボタンを押すと喜びますー!良かったらお気に入りに入れてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ




【asajiro今日の相場眼】

ユーロドルの動きがなんだか怪しい・・・。そろそろ底?まだまだ下落?
まだ日足は雲の下ですが・・・ダイバージェンスが出現してます。
一応、戻り売りのチャンス待ちですが、柔軟に対応しないとなー。

クロス円も上昇がストップして上値が重い展開に・・・。
今週は米雇用統計を始め、日銀黒田総裁の会見やECBドラギ総裁の会見もありますので・・・
急な相場の転換があるかもしれませんね。



自動売買のイロハを勉強したい方やお金儲けに興味ある方は是非どーぞ!【asajiro今日の相場眼】配信中。
down-red1.jpg

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。