SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

アベノミクスの行方。2016年の為替・株価はどうなる?

一時20,000円を超えた日経平均株価も今は18,000円前後を行ったり来たり。アベノミクスの効果に疑問が出てきた昨今。今後の日本の景気はどうなるのでしょうか?2016年の景気は、為替・株価はどうなるのでしょうか?



こんにちは。ブログ管理人の浅次郎です。



アベノミクスが始まったのが2012年の11月。



もう3年経つんですねえ・・・。



為替がどうなったかというと、超円高を脱出し円安へ。



usdjpy20151016週足.jpg



今の状態は「円安」と言われることが多いですが、
「120円は適正レートである」と言ってる人もいます。



そう・・・今のレートって円高の時と比べれば円安ですが、
全体的にみれば「これが普通」とも言えるのです。



それから株価。



日経平均20151016週足.jpg



リーマンショック後の民主党暗黒時代は、
10,000円を切っていた日経平均ですが、現在は18000円台。



約2倍になってます。



で、最近叫ばれてるのが、



「アベノミクス、もう効果ないんじゃね?」



という話。



ロイターによると、
アベノミクスに対する評価はガタ落ちなんだそうな。



アベノミクス評価ロイター.jpg
ロイター企業調査:アベノミクス評価が失速、「後退・消失」7割超



確かに・・・



円安は止まった感じだし、
日経平均株価も最近は平行線ですし、
消費者物価指数も低迷したままだし、



なにより我々下々の人間は、
ほとんど景気回復を実感していません。



企業が儲けているだけじゃね?
俺の給料上がるどころか下がってるけど?



という方がまだまだ多いと思います。



だけんどもしかしですねえ・・・。



3年前の暗黒時代に比べれば、
かなり日本の景気は回復してるのではないかと。



単純な話で、
仮にアベノミクスが行われていなかったとしたら・・・



未だドル円は80円位だったかもしれませんし、
未だ日経平均は8,000~9,000円位だったかもしれませんし、
大企業の賃上げも行われて無かったろうし、
引き続き就職難だったかもしれませんし、
倒産企業も増えていたと思われるし、
そんな中、消費税が8%上がったわけですから、
鬼のように消費は落ち込んでいたはずなのです。



しかし、現在・・・景気回復は実感出来ないにしても、



大量リストラの話は聞きませんし、
高卒も大卒も就職率も相当高いそうですし、
来年の春闘でも賃上げが行われそうですし、
ボーナスも増えてますし、
消費税は上がりましたが、
生活を維持出来ているわけです。



ま、確かに最近の景気・株価は停滞気味であり、
(中国の景気後退の影響が大きいですが)



日銀の定めるインフレ目標には全く届いておらず、
(これは原油価格の暴落が大きい)



アベノミクスに対する信任が揺らいでいるのも確か。
(政に対する期待が高いなあ・・・と思ってしまう)



信任.jpg



で、



日銀は近いうちに、
「追加緩和」を行うのではないか?



と言われています。



先ほどのロイターのような記事が掲載されるのも、
日銀に対するプレッシャー。
(追加緩和による円安、株価上昇を望んでいる人達がいる)



実際行われるかどうかは
黒田総裁に聞かないと分かりませんが、



発表されるとしたらサプライズのタイミング。
そして発表されたらズコーンと円安になります。



こんなジェットコースター嫌!.jpg



私個人は、
政治的にも色々ありますし、
「ドルの利上げ」も絡んで来まので、



年内の追加緩和は慎重にならざるを得ないだろう



と思ってますが、
(これ以上のドル高に対する懸念もある)



黒田総裁はサプライズ好きなので何が起こるか分かりません。
気をつけておきましょう~。



それから、今後の、2016年の日本経済についてですが、



とりあえず現状の為替・株価を維持出来れば、
悪くはならないだろうと思います。



TPPが大筋合意に至りましたし、
(生産農家にとってはマイナスですが、多くの企業にとってはプラス)
今の為替であれば日本企業の国際競争力は十分発揮出来るでしょう。



つか、今、株価が停滞してるなんて言ってる人もいますが、



じゃあ、どこまで上がればええんじゃ?



という話です。
実態のない株価上昇はバブルを産みますし、
株価が落ち着いたのならそれはそれでいいと思いますけどね~。



実際、アベノミクスの新3本の矢から、金融政策が消えました。
「新3本の矢」から消えた金融政策、漂う不透明感



つまり、これ以上、
政治主導による円安・株高への誘導はしない。



ということではないでしょうか。



・・・と言っておいて追加緩和するかもしれませんけどね。



追加緩和はあるのか.jpg



というわけで、



私個人の予想としては、
2016年は「維持」の年になるのでは?



と思ってます。



具体的に言うと、



ドル円は115~125円前後のレンジ。
日経平均は16,000~20,000のレンジ。



ドルの利上げ次第のところもありますけどね。
(年末にドルの利上げが始まり、125円を超えれば130円くらいまで行くかも)
(あくまで現時点での予想です。状況によって変わります。笑)



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2015年10月30日の追加緩和期待のドル円ロング。)

<<<前のページ(オススメ動画Arufaさんの「ケツから屁のシャボン玉」)




管理人も使っている「THV v4システム」について解説してます。



自分の力でお金を稼げるようになりたい方は是非どうぞ~。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。