SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【12月4日発表】2015年11月米雇用統計予想。利上げ確定か。

2015年12月4日発表の米雇用統計予想です。先日のFOMCで雇用者数が劇的に増加したため、12月のFOMC利上げはもう確定と言われていますが・・・11月の数字は関係しないのでしょうかね?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



トルコがロシア機を撃墜したからというもの・・・
かなり世界情勢が危うくなって来ています。
ロシアトルコ戦争始まる?



プーチン怖い2.jpg



領空侵犯しただのしてないだのと言ってますが・・・
まあ、こんなもんはドッチが本当とかあんまり関係ないっすね。



裏には「シリア」「イスラム国」を巡る争いがあるのは間違いなく、
なんやかんやで泥沼になりそうな予感がします。



しかし、プーチンはスゴイわ・・・。



ロシアがクリミアを併合したのが2014年の3月。
この時はヒトラーの再来と言われ、悪魔将軍の如く扱われてましたが、



悪魔将軍.jpg



いまや、イスラム国叩きのエース。



いつの間にか正義の味方みたいになってますよ。



実際、ロシアが空爆を始めてからイスラム国が一気に弱体化しました。



アメリカは今まで何やってたんだ・・・って話ですが、
そもそも、アメリカにイスラム国を叩く意志が無かった!
ってことがバレちゃった感じ。



なぜなら、イスラム国を叩けばシリア(アサド政権)が喜ぶから。
(アメリカは反アサド。ロシアは親アサド)



なんとも複雑怪奇ですよ。



さて、



ドルの12月利上げはもう確定っぽいですが、
一応「11月の米雇用統計」も考慮されるかな?



11月米雇用統計の予想は・・・?



タイトルバナー2.jpg



まず・・・「10月米雇用統計」の結果は?
◎非農業部門雇用者数。予想:+18.0万人→結果:+27.1万人
◎民間部門雇用者数。予想:+16.5万人→結果:+26.8万人
◎失業率。予想:5.1%→結果:5.0%



前回雇用統計時のユーロドルのチャート。

eurusd米雇用統計20151106.jpg



前回雇用統計時のドル円のチャート。

usdjpy米雇用統計20151106.jpg



そうそう。



8月、9月と数字が悪かったのですが、
10月はめちゃくちゃ良かったんでした。



んで、フラフラしてた利上げ観測も「確定モード」に。



その後もドル高が進みましたよ。



◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。



今回の「2015年11月米雇用統計」の予想。

◎非農業部門雇用者数:+20.0万人
◎民間部門雇用者数:+19.0万人
◎失業率:5.0%



予想は無難な数字ですが、一応目安となる20万人。



今回の数字が20万人を超えれば文句なしで利上げ。
20万人以下でも極端に悪い数字じゃない限り・・・利上げ路線で間違いないかと。



1月 +26万人
2月 +29万人
3月 +12万人
4月 +22万人
5月 +28万人
6月 +22万人
7月 +21万人
8月 +17万人
9月 +14万人
10月 +27.0万人



というわけで、



今回の雇用統計は、
実はあんまり重要じゃないかも。



12月15~16日にFOMCが行われますが・・・
もう「利上げ」は織り込み済みでしょうし、FRBもやる気満々でしょう。



ただし、



数字が良ければ「利上げ確定」でドル高になるでしょうし、
数字が悪ければ「押し目」を拾おうとする動きが出るでしょうから、



いずれにせよ、ドル高になるような気がしますね。



恒例のasajiro米雇用統計予想ですが、



ドル高になる



でいいんじゃないかなー。



「ドル利上げ」に乗っかりたい方は
早めにドル買いポジを持っておくことですな。
(織り込んでるとはいえ、決定されればドーンとドル高になるでしょう)



しかし、利上げされた後に延々とドル高になるとは限りませんし、
コラム:米利上げ後のドル円上昇は望み薄か
(もちろん、この人が言ってることが正しいとも限りません)



利上げ前に世界的なサプライズが起きてドル安となるかもしれません。
(シリア情勢はホントに不安定です)



いずれにせよ・・・
今週は重要指標が並んでいるので、



重々ご注意下さいませ。



ウルフマン遺影.jpg
注意を怠るとチーン!ってことになります。



もちろん、自動売買は早めにストップ。



あ、例年何故か12月はドローダウンが多く、非常にリスキーな月になります。



安定志向の方は12月丸々ストップでも構いません。
動かすとしても・・・2週目までですかねえ。



いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(IMFが人民元をSDR構成通貨に採用決定!今後どうなる?)

<<<前のページ(ロシアトルコ戦争が始まる?第3次世界大戦の引き金に?)



コツコツ型のアナタへ・・・自分で稼ぐ力をつけましょう!
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。