SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

【3月4日発表】2016年2月米雇用統計予想。アメリカ経済の行方

2016年3月4日発表の米雇用統計予想です。先日のG20では「金融政策の限界」と「中国経済の不安」と「対策が難しい原油安」が浮き彫りになりました。通貨安戦争を避ける・・・という声明もありましたが、利上げに路線を切ったドルはどうなるのでしょう?



こんにちは。ブログ管理人のasajiroです。



ちょっと、



先日の高市早苗総務相の「電波停止もあり得る」発言につき・・・



テレビ局のあり方
報道のあり方



について物申したいことがありまして、



アタタタタッ!な記事を書きましたので



良かったらご覧くだいませー。
高市早苗大臣の電波停止発言は批判されるべき?



テレビは、政治的に公平であるべきだと思います。
一方的な政治思想にて報道を行い、
それを視聴者に押し付けていいのでしょうか?



政権批判をする前に、



自分たちの行っている不公平・偏向報道を戒めて欲しいです。




さて、



月初なので金曜日は米雇用統計でっす。



2月米雇用統計の予想は・・・?



タイトルバナー2.jpg



まず・・・「1月米雇用統計」の結果は?
◎非農業部門雇用者数。予想:+19.0万人→結果:+15.1万人
◎民間部門雇用者数。予想:+18.3万人→結果:+15.8万人
◎失業率。予想:5.0%→結果:4.9%



前回雇用統計時のユーロドルのチャート。
eurusd米雇用統計20160205.jpg



前回雇用統計時のドル円のチャート。
usdjpy米雇用統計20160205.jpg



予想を下回る結果だったのですが、
大きく上下に振れ後にドル高へ・・・なんでやねん。



その後はリスク回避の円高ドル安となりました。





◆雇用統計とは?
米雇用統計では、失業率とNFP(非農業部門雇用者数:nonfarm payrollsの略)を中心として、製造業就業者数・小売業就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目が発表されます。



今回の「2016年2月米雇用統計」の予想。

◎非農業部門雇用者数:+19.0万人
◎民間部門雇用者数:+18.5万人
◎失業率:4.9%



今月も無難な予想です。



2015年
1月 +26万人
2月 +29万人
3月 +12万人
4月 +22万人
5月 +28万人
6月 +22万人
7月 +21万人
8月 +17万人
9月 +14万人
10月 +27.0万人
11月 +21.1万人
12月 +29.2万人
2016年
1月 +15.1万人



さて、



3ヶ月連続で+20万人をクリアしていた雇用者数ですが、
1月はガクンと落ち込みました。



これで3月の利上げの可能性はほぼ無くなったわけですが、
今回の数字次第で・・・今後の利上げ観測が出てくると思われます。



現在の世界情勢からみて、
米国の利上げは厳しいと言わざるを得ませんが・・・
(新興国からの資金の引き上げが加速する)



さて、どうなるでしょうね?



で、今回の雇用統計ですが、



最近の米雇用統計は、



数字が良い→ドル高
数字だ悪い→ドル安



というシンプルな構造になっておらず、
ハッキリ言ってどうなるかサッパリ分かりません。



わかりませんが、



ドル安になる



と蚊の鳴くような声で予想しておきます。



しかし、今後のアメリカ経済はどうなるのでしょうか?



一番のポイントはやはりエネルギーでありまして、
シェール革命以後、アメリカは中東に対する関与を激減させました。
イランと和解し、蜜月だったサウジアラビアやイスラエルと距離を置いたのです。



今の原油安の構図は、



アメリカのシェールオイルvs中東の石油



現在のWTI原油価格は30ドル/バレルくらいですが、
(ちなみに、1バレルは160リットルくらい。なので・・・1リットルあたり20円くらいです)



サウジアラビアの原油生産コストは10~15ドル/バレル
米シェールオイルの原油生産コストは40~60ドル/バレル



とも言われており(数字は憶測)、
今、サウジはアメリカのシェールオイル企業をぶっ潰す為に減産をしない!



・・・とかなんとか。



(さらに経済制裁を解かれたイランも減産する気なし)



この構図・・・少なくとも今年前半は続きそうだとの見方もあり、
いろんな国のいろんな思惑が飛び交ってそうで怖いっすね。



あ、週末にかけて、当然自動売買は早めのストップでっすよー。
指標ハンターの方たち以外は、観戦モードでお願いしまっす!




いつも応援有難うございます!良かったら「お気に入り」の登録をしてね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ



>>>次のページ(2016年2月米雇用統計回顧。リスク回避の流れ緩やかに?)

<<<前のページ(上海G20に見る今後の世界経済。50年後の世界の未来図は?)



ドキドキより、コツコツ。一生FXと付き合って行きたい方へ。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました


Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。