SSブログ
ブログ引っ越しました!

浅次郎のFX自動売買ソフトで家を建てる話2

日銀黒田総裁再任。物価上昇率2%イケる?出口戦略はいつ?

2017年4月9日、予定通り日銀の黒田総裁が再任され、引き続き金融緩和政策が(表向きは)続行されることになりました。しかし、5年に渡って行われた金融緩和も物価上昇2%に至らず、米国や欧州の例を見ても、金融緩和が物価上昇に寄与しないことは明らかなんですが、いつまで日銀は金融緩和を続けるのでしょうか?



どもども。浅次郎です。



2018年4月9日、予定通り日銀の黒田総裁が再任されましたねー。

黒田・日銀総裁を異例の再任 異次元緩和の「出口」焦点



黒田総裁、再任2018年4月読売新聞.jpg



なんか黒田総裁が異次元緩和を始めたのが

「ついこの前・・・」って感じもしますが、



そうか・・・



あれからもう5年経ったのか・・・



その間、



私はずっとブログを書き続け、

FXのシステムトレードを続けて来たわけですが、



周りを見渡すと、



FXをヤメてしまった人もいるし、

ブログが途中で止まってしまっている人もいるし、

仮想通貨に行ってしまった人もいますね。



仕事でも趣味でも結婚生活(え?)でも何でもそうですが、

5年続けるって結構すごくてね。



多くの人は途中でヤメちゃうわけ。



でも、



「継続は力なり」とはよく言ったもんで。



イチロー継続は力なり.jpg



続けることによって、

人は大きく大きく成長するんですよ。

(結婚生活においては「忍耐」を覚えます。笑)



どんな素人でも

5年続けりゃエキスパート。



スポーツだとこうはいかないけど、

投資の世界だと本当にそうです。



まあ、



実際は、



勝ってないと5年続けられないわけですが(笑)、



私含め、今も健在である私のメルマガ毒者の人たちの多くは

数少ないFXの勝ち組なんだと思います。



さて。。。



黒田総裁の任期は2023年までの5年間・・・



黒田総裁再任.jpg



ということですが、



すでに「金融緩和によって物価上昇率2%を達成する」という目標は、



挫折していると思うんですよね。



たしかに、5年前より



円安になりましたし、

株価はモリモリと上がりましたし、

企業業績は劇的に良くなったし、

過去最高レベルの就職率だし、

給与も上がったし、

それでも人出不足だし、



明らかに景気は良くなったと思いますよ。



以前は、



「景気が良くなったのは大企業だけだ!」

「地方の中小企業にはアベノミクスの恩恵はない!」



なんてマスコミは言ってましが、

最近は景気の話はせず、

モリカケばっかりですもんねえ。



・・・



ただ、

景気は良くなっても、

物価は上がってないわけで。

詳しくはこちら



これは日本だけの話じゃなく、米国や欧州でも同じなので、



「金融緩和をしても物価は上がらない」

(お金を刷って世間に流しても物価は上がらない)



ってのが世界的なリアルなんですよ。



金融緩和をしても・・・

銀行の貸し出しも増えないし、

企業の設備投資も増えないし、

家計の支出も増えません。



銀行のお金は債券や株に流れるだけ。

家計は貯金を、企業は内部留保を貯め込むだけです。



何故かと言えば、



企業・・・「投資に見合うモノが作れない」

家計・・・「欲しいモノがない」



ってことじゃないかと。



テレビや車が欲しい!って時代は良かったんですけどね。

今はパソコン一つ、スマホ一つあれば何でも出来る時代で。

便利であるがゆえに、欲しいものが失くなってしまったんですな。



だから日本の大企業はこぞって海外の新興市場に打って出ているわけで。

さらに人口減が追い打ちを掛ける日本市場は魅力が薄いんですな。



100円ショップ.jpg

デフレの象徴「100円ショップ」は今も健在。



ここで一つの疑問が発生しますね。



・いつまで金融緩和を続けるのか?



ってことです。米国が金融緩和を縮小して出口戦略に向かったように、

(国債購入金額の減少→段階的に利上げ)



日本もその流れに向かう必要があるわけです。



このまま延々とお金を刷り続けるわけには行きませんからねー。

今後、仮に景気が悪くなった場合に取れる手段が無くなっちゃいますし。



しかし「物価上昇率2%」にこだわってる限り、

その時は訪れないわけで。



「物価上昇率2%」にこだわっている(ように見える)黒田総裁が再任されたとなると、

後々、色々と難しい問題が残るんじゃないかなーと思いますね。



まあ、いずれにせよ、



黒田総裁が再任されたことで、



「取り敢えず現状維持」となるんでしょうけど、

(追加緩和という選択肢はもう無理だし、マイナス金利の拡大も無理。他にカードがない)



徐々に、こっそりと、

日銀は出口戦略に向かうことになるんだと思います。



しかし・・・



なんだかね。



世界的に資本主義の限界が近づいているような気がしますね。



先進国が抱えている借金って、

もうすでに絶対的に返済不能な額なんですが、

(日本だけで1000兆円以上、米国は20兆ドル以上)



これって将来どうするんでしょ?



延々と先送りにして行ければ問題ないのかもしれませんが、

その先には何が待ってるんでしょうね?



大事なのはこの世界のことを知っておくこと。



一生懸命働くだけじゃ・・・

将来搾取されちゃうだけかも。



5年後の私も、こうやってダラダラと記事を書いてますように。



>>>次のページ(無料で使えるEA「WhiteBearV1apex2」2018年3月実績。)

<<<前のページ(【4月6日発表】2018年3月米雇用統計結果・回顧、今後の展望。)




真面目な方、お金を稼ぎたい方は是非。
yaji-009.gif

asajiroのFX自動売買講座です。
「損しない自動売買ソフトの選び方」「32分で1万円稼ぐ裏技」などプレゼント中!





nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:マネー

「THV v4システム」mt4ユーザー必見。


「コメント」頂けたら嬉しいです。遠慮なくどうぞー!

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Penguinbanner2.jpg
★asajiroからのプレゼント♪
FX資金を貯める!教材資金を貯める!
その為には・・・ノーリスクで稼げる「自己アフィリ」が一番。
Copyright © FX初心者が無料の自動売買ソフトを使って家を建てる話 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。